アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして*

今年、高校1年生になった女です。

友達に連れられて(半分強制)で写真部に入ったのですが
  カメラを持ってないんです…;

先輩は、「どんなのでも良いよ」って言っているんですが…
やっぱり、本格的な物を買ったほうが良いのでしょうか?

でも、あまり本気でやる気は無いため
  親に高いものを強請るのも気が引けます…


まず、一眼レフの良さが分かんないんです;


部の人達は、かなり本格的(?)な物を持っているみたいです;


答えにくい質問で申し訳ございません;
 

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.6です。



> 私たちの部活の活動は、 野球部が強いので、試合に写真を撮りに行ったり、写真展(?)に出すみたいです;

野球の試合を撮るのならレンズ交換可能な一眼レフが有利ですが、部として撮るのであれば機材を持って居る人に任せれば良いです。
質問主さんが負担を被って迄機材を揃える必用はありません。
部活なのですからね。
写真展に出すのであれば、前回の回答でも書きましたが花壇の写真でも草木の写真でも良いですので、コンパクトデジカメで充分対応出来ます。
コンパクトデジタルカメラ(訳してコンデジ)では良い写真を撮れない、一眼でなければ無理だとか難しいとか言う人も世の中ですから居ます。
そう言う人はカメラを使っているのでは無くカメラに使われているのであって、写真の技術など有りませんから、あまり参考にしなくても良いですよ。(笑)

コンパクトデジタルですと、持っていても負担になりませんし持ち運びも楽です。
友達同士で何処かに遊びに行った時等、気軽に写真を撮る事にも使えますので、選ぶのならコンパクトデジカメが良いでしょうね。
    • good
    • 1

野球部の活動などを撮るとなると、ミラーレス(オリンパスのPENシリーズやOM-5、パナソニックのマイクロフォーサーズカメラ)やソニーのαシリーズ・NEXシリーズ、ニコン1シリーズ、キヤノンEOS-Mは避けた方が良いでしょう。


カメラの構え方の問題で、野球のプレー中に撮影する時に必要となる望遠レンズ使用時に顕著にブレの影響が出やすくなりますし、AFの問題、交換レンズのラインナップなどです。

いま、親のカメラがあるなら、コンパクトでもなんでも借りて使いましょう。
流石に、携帯電話やスマホは・・・・・・・・・・。

この先、撮影が楽しくなり、本格的なカメラが欲しくなった時には撮りたいものも決まってくるでしょう。
風景や人物、花などなら先に書いたカメラでも問題ありませんし、本物の一眼レフでも、コンパクトデジカメでも撮影できます。
野球部の活動など、スポーツや車や鉄道のような動くものが撮影対象に含まれる場合は本物の一眼レフがお勧めです。
初級機(キヤノン EOS Kissシリーズやニコン D5000シリーズやD3000シリーズでもOK)で、スポーツの撮影を考えるなら、少々高くても望遠ズームもセットになってお買い得のWズームキットが良いでしょう。
今後の、回答では初級機では力不足だとか、中級機が必要とか予算に何十万も掛けなければ無理とかの回答がつくかもしれませんが、撮影方法を工夫すれば、初級機でも撮影できます。

私は現在アイコンのような事も仕事にしてますが、写真部に入ったことが無いので(って、当時はフィルムカメラしかありませんでした)写真部ってのが良く分かって無かったりしますけど。
もし、いまからコンパクトデジカメを買うにしても、試合中の野球選手をアップで取りたいと思って高倍率ズーム付き(20倍とか30倍)を買っても、思う通りの写真はプロでもなかなか撮れませんので、3~5倍程度の普通のカメラ(28-100mm換算程度)で、広角や望遠の描写の違いなどを感じましょう。
そして野球部を撮るときは、練習やプレー中は先輩に任せ、今はもっと先週に密着し、練習後の姿や試合前の緊張感など雰囲気を感じさせる写真を撮れるように努力してみてください。
後々、自分の力となります。

ま、最初はとにかく楽しみながら撮影して下さい。
撮影が楽しくなければ、この先部活動がつらくなるだけですし。
    • good
    • 2

親が使っているカメラが有るのならそれを使えばいいのですよ、何も判らないときに買うひつようありませんよ


野球部の写真だからと言って新聞や雑誌に載るような写真は真似しないことですね、ボケだの超望遠なんてワンパターン写真よりは、毎日の汗だくになっての練習風景や試合に勝ったときの嬉しい表情や負けたときの悔しかった顔とかのように毎日みている同級生や同世代しか撮れないよう写真をとりましょう、選手だって、毎日顔を合わせて写真を撮っている写真部員しか見せないような表情を撮って学校以外の人にも見てもらいましょう
    • good
    • 0

携帯でとっても、カメラで撮っても写真は写真。


まずは、手近な道具で写真を撮られたら良いのではないでしょうか?

とはいっても、写真部なので、そのうち回りの目も気になってくることでしょう。
また、他の人のカメラで写す世界(表現)を自分のカメラでは表現できないこともわかってくるでしょう。その頃には、カメラについて知識もいくぶん付いてきているのではないでしょうか?

カメラ選びは、ほしくなってからはじめればいいと思います。わからないまま購入しても、良い買い物にはならないし、自分の買ったものの価値も図ることが出来ないでしょう。
    • good
    • 0

オリンパスのE-PL3ってちょっと前のモデルですが、


めちゃくちゃ安くなっているので、超お勧めです。
機能的には、十分コンテスト入賞を狙えるレベルです。
http://kakaku.com/item/J0000001540/
レンズ2本付で3万円ちょいってあり得ません。
Amazonでも売っています。ぜひご検討ください。

http://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-%E3%83%9E%E3%82% …
    • good
    • 0

それでは、ニコンのダブルズームキットがよいでしょう。


http://kakaku.com/item/J0000001570/
入門一眼レフですが、必要な機能はそろっています。

同じ価格レベルでキヤノンならKissX5です
http://kakaku.com/item/K0000226438/
ずいぶん古いモデルなので、どうかなって思います。

女性の場合軽くておしゃれなオリンパスがよいです
http://kakaku.com/item/J0000002791/
後継機種が出たので今が買い時です。
これのドラマチックトーンという機能は
使うと癖になります。

それでは、楽しい写真部ライフをお送りください。
    • good
    • 0

今はデジタルが主流ですから、コンパクトタイプのデジタルカメラで問題無いです。


被写体に何を選ぶかですが、花壇の花々や周りの草木だって良いのですし、クラブ活動を回って撮ってくるのだって良いのです。
『写真部』でしょう!?
目的は写真を撮る事がまず第一でしょうから、一眼タイプの様なカメラでは無くても写真は撮れますよ。
コンパクトタイプのデジタルカメラなら、お年玉やお小遣いを貯めれば買えます。
1万円前後から有りますからね。
但し、トイカメラはカメラであってカメラであらずですから、トイカメラは除外しましょう。(笑)
また、スマホ等の携帯電話付いて居るカメラ機能はオマケの様なものですから、これも除外しましょう。(笑)
高いカメラを持っていたところで、十分に使えなければ『宝の持ち腐れ』ですし、最近は格好だけで高いカメラを首からぶら下げている『猫に小判』族や『豚に真珠』族も居ますから、真似しないことです。(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちの部活の活動は、
 野球部が強いので、試合に写真を撮りに行ったり、
写真展(?)に出すみたいです;

安いデジカメでも十分使えますよね^^

高いカメラを買っても猫に小判になりそうですし…w

回答感謝ですmm

お礼日時:2013/05/11 15:30

…私は少し考えが違いまして「高価なものか、もしくはタダか」のどちらかにするべきだと思います。


一番いけないのが中間です。

フィルムにせよデジタルにせよ、写真は「基本」というものを理解していないと、割と飽きやすいんです。
どういう仕組で写真は写るのか?ということを知らないと、写真表現というくらいですから、表現「する」ところまで行かないうちに挫折します。
最初は写っただけで面白いものですが…今は携帯にカメラが有る時代。
だから写ったことの感激は無いのですから、より深い世界に行かないと、写真をやってるという実感は得にくい。
だからある程度、自分の意思で撮りましたよ?という実感を持てるようなものじゃないと、写真部にいる理由がなくなってしまいますよね?。

誘われたものであっても、わたしは「やるならば本気」でやって欲しいし、そのための投資も惜しまないで欲しいのです。
逆に「どうでもいいや」というアプローチなら、タダが一番いいわけです。
それならば「貰う」のが一番。
先輩から譲ってもらえる可能性もあります。
お金を出さないでも大丈夫です。

一眼レフの良さは、最初は全く分からないで良いですよ?。
使っているうちに、何をどうすればどういうことになるか?を実践していき、気づくことで面白みがわかるわけだから。
だから「操作箇所が多い、多機能なコンデジ」は、全く向いてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…;
やるからには本気でやるべきですね;

どうでもいいや」って思うままなら、先輩に譲ってもらうのは無理なので
 家にあるデジカメにしようと思いますm

回答感謝ですmm

お礼日時:2013/05/11 15:25

高一ということなら今年入部ですね。


最近のスマホならスマホで撮る写真もなかなか良いものです。

しかし部活動ということであればすぐに「カメラ」が欲しくなります
そして、その欲しくなるカメラは一眼と呼ばれるものです。
なぜならば、先輩方の撮るような写真は、普通のコンパクトデジカメ
では写せないものだからです。

簡単に言えば、花の背景をぼかすとか、人物の背景をぼかすとかは
大口径で焦点距離の長いレンズでなければ物理的にできないのです。

で、どんなカメラが良いかですが、そのクラブの先輩の使っている
カメラと同じ筋が良いです。

先輩がキヤノンならキヤノン、ニコンならニコンです。

高校のクラブなら、男性はEOS60Dクラス、女性はOLYMPUS PEN E-PL5が
良さそうに思いますが、クラブによっては伝統的にニコンだという場合も
あります。

さらに、高校の写真部の中には、いまだにフィルムカメラメインの
本格的なところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩は、ニコンとキャノンの人が同じくらいて、
私たちの部活では、フィルムは使ってないみたいですmm;

お店に行って、ニコンかキャノンので良いのがないか聞いてみようと思いますmm

回答感謝ですmm

お礼日時:2013/05/11 15:19

取り合えず、周りの人の様子を見る事です。



最高級品なんて買ったって、使いこなせなければ馬鹿にされるだけで終わりになります。


写真部と言っても、デジカメのほうになって居るところもあれば、フィルムカメラのほうをメインにしている所もあるでしょう。

フィルムカメラのほうが、現像の仕方、印画紙への焼き付けの仕方の所でのテクニックと言うのもあります。
フィルムカメラ主体の写真部に、最高級デジカメを持って行ったって、現像や焼き付けのテクニックは学べません。
逆にデジカメ主体の写真部なら、フィルムカメラを持って行ったって、部で現像すらする事が出来なくなります。

また、フィルムカメラにも、シャッター速度優先と、絞り優先の物もあります。
絞りの意味が分からないと使えません。

出来カメだと今度はフィルムカメラの絞りとは別の変な特徴が出てきて、同じように使えなかったりします。

最初っから本格的な物なんて持って入る必要はなく、最初は他の人の様子を見ながら、どんなものを買っていけばよいのかなどを相談していって、自分で使う物を選んでいけばいいんですよ。

焦る必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね*
焦らず、自分に合ったカメラを探そうと思いますmm

回答感謝ですmm

お礼日時:2013/05/11 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!