プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理の出血が溢れるほどにて、婦人科でヤーズを処方され、6日分を飲んだところです。
1日分を飲んだ後から、諸症状が出て、最初は風邪かと思いましたが、全て副作用に当てはまるようにて、中止したいと思っています。
中止には準備が必要でしょうか?
これで中止して、体からヤーズが抜けるまでの副作用を我慢すればいいでしょうか?
現在、海外に出張中にてかかりつけ婦人科に出向けません。
症状としては、最初の1錠を飲んだ半日後より、喉が痛み、咳が出て、喘息が出て(小児喘息だったものでその後、年に1日程度の発作時用の薬あり)、吐き気、喉全体が腫れて飲み込むのも痛く、声がまったく出なくなりました。
影響が無いとされる風邪薬と喘息の軽い薬も飲みましたが、いっこうにききませんし、休養をとっても喉は回復傾向に無く、声が出なくて困っています。
医師には、喘息のことも話してありますが、副作用に喘息が出るとは聞いていませんでした。
喘息が出てくるのであれば、生理の大量出血の方を我慢して、今後はまた婦人科医に相談したいと思います。
宜しく御助言頂けましたら、心強いです。

A 回答 (1件)

中止の準備は特に無いので、服用を止めるだけ良いですよ。

6日服用なので出血が起こるか現在も出血中なら量の増減や期間の変化が有るかも知れませんが様子を見て下さい。何れ落ち着き元に戻ります。

ヤーズの副作用で呼吸器系では、気管支炎、喘息、口腔咽頭痛、アレルギー性鼻炎が1%未満で掲載有り。頻度は低いが否定出来ません、直ぐ止めましょう。

併用注意薬は、副腎皮質ホルモン(プレドニゾロン等)、セレギリン塩酸塩、三環系抗うつ剤(イミプラミン等)、セレギリン塩酸塩、シクロスポリン、テオフィリン、オメプラゾールが有り、喘息薬の作用を増強させ、ヤーズの作用が抑制される。

ヤーズ添付文書 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/6300 …

ヤーズは48時間で体外からほぼ完全に排出されます。喘息薬との併用が心配です、上記は薬品名(主成分)で薬の名前とは一致しないものが有ります。喘息薬の成分を確認され、酷くなる様なら受診された方が良いと思います。

市販の風邪薬との併用は大丈夫ですが、この副作用はピル全般に共通します。帰国後に医師へご相談下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sara92様
 早速に御丁寧に御回答下さいまして有り難うございます。
 体調不良では、仕事にも生活にもならず、明日の月曜日からが不安でした。
 優しいお言葉使いにもほっとされました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/12 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!