プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、マンション内の役員に選出され驚いたのですが
(分譲マンション築10年)管理費を一度も支払っていない入居者が居るのです。
色々、検索した結果管理費には時効があるとか・・?ならば払わなかった者の勝ちですか?
マンションの管理費は、管理組合に委託しているのですが、その管理会社が裁判を起こしたりせずに、入居者で構成する管理組合が訴訟をおこすべきなのですか?
ならば、管理会社って何のためにあるものなのでしょう?
新役員として、何をどうすべきでしょうか?
経済状態から、「払いたくても払えない」のならばそれなりに誠意を示してくれれば対応のしようもあるのですが、明らかに「支払いたくない」という姿勢なのが非常に残念でなりません。どなたか適切な回答をお願い致します。
プラスそれに必要な金額など手間も教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 管理費は組合運営の唯一の資金であり,大規模修繕の時は大きな資金が必要になります。管理費の滞納は組合運営に大きな影響がありますので,公平な徴収への積極的な対応が重要だと思います。

 下記のサイトに,管理費の滞納対策が詳しく書かれていますので,参考にされてはどうでしょうか。

http://homepage3.nifty.com/mbcmis/sub8.html

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mbcmis/sub8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。この時代、誰しも苦労して支払いをしています。(私もその一人です)支払えないならそれなりに対処したかったのですが、同じ住民としては放置できず、非常に残念でなりません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/18 22:03

私のマンションでも数人が滞納しており、1名は駐車料金も払わず敷地内に夜間とめていましたが、裁判を起こし、競売に掛けることで決着しました。

その間数年の努力と費用がかかりましたが断固として実施するのが役員の仕事だと思います。
 ルーズにすると未払い者が増えたとき役員の責任問題になりかねません、がんばってください!!
 マンションの販売会社に弁護士がいると思いますので相談されてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
そうですね、滞納がその人だけでなく複数に及ぶ事が恐ろしいのです。世の中そんなに甘くないぞと断固とした態度で頑張ります。早速臨時の役員会を開きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 07:11

マンションの管理費請求権の消滅時効期間は、10年とされているようです。



マンション管理費等滞納対策については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://sendai.cool.ne.jp/mspsite/index.html#ソフト編
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうでしたか・・
残念です。

お礼日時:2004/03/18 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!