アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月に新築の家を建て、庭も手ごろな広さあり、畑も野菜を作るつもりで確保してあります。
時期的に花も野菜も植えるのにいいころになりましたが、何を植えようか迷ってます。花はプランターや鉢に植えようかと思ってます。畑も3,4坪くらいはありそうです。実家の母はレタスの苗を持ってきてくれるといってますが、他に何を植えるといいでしょうか?
それと初心者で、基礎からわかりやすいガーデニングのホームページもどなたか教えていただけるありがたいのですが…

A 回答 (2件)

私も今畑の準備中です。


昨年はミニトマト・ピーマン・ししとう・キュウリ・葉ねぎとさまざまな物を作り収穫しました。
初心者サンならまずは種をまくものではなく、苗を購入して植えたほうが失敗が少なくてさらにやる気がでてくると思います。この先5月以降になると順次いろんな野菜の苗が出始めます。
お住まいの地域がわかりませんが、完全に霜が降りなくなった頃から植え付けるといいですよ。
URLには少ないですが初心者にも簡単に作られる野菜が載っています。
私は今年もししとう・キュウリ・ミニトマトを植え、新しくスナックエンドウ・枝豆(これらは種から)・ジャガイモ(これは種芋から)にチャレンジする予定で準備をしています。畑に余裕があったらとうもろこしも作ろうかと思っています。
あと、畑となると連作障害(同じ物を植えつづけると育たなかったりしてしまう)の問題が出てきます。
毎年同じところに同じ科の野菜を植えないようにしないといけません。連作に強い野菜、そうでない野菜がありますがなかなかわかりませんよね。
私もネットでいろいろ調べたのですが、やはりそこまで詳しくさらに野菜の育て方や土の作り方までまとまったページは見つかりませんでした。
この先もきっと家庭菜園を続けることになると思うので、本の購入をされてはどうですか?
主婦の友社から出ている
新実用BOOKs「初めての野菜作り」¥1300
これを愛用しています。
同じシリーズで花や観葉植物、果樹の本なども出ていて、どれもよくまとまっていました。
私も去年から始めたばかりですが、収穫したきゅうりのトゲが手に刺さるほど「新鮮」でやっぱり店とは違う!!と感動しました。無農薬ですし。
結構どんな野菜もやってみればできます。頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.kuragi.co.jp/yasai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
アドバイスありがとうございました。
結局、畑ににら、ねぎ、枝豆、ナス、ミニトマト、きゅうり、いんげん、二十日大根を植えました。
うちの母親がほとんどしてくれました。
たくさん実がなるかは私次第次第です。

お礼日時:2004/04/07 22:08

こんばんは



日当たりにもよりますが、これからの季節でしたらプチトマトはお手軽です。本格的に作ろうと思えば手間もかかりますが、4~5本植えておけば、放っておいても毎日食べるのに十分すぎるほど採れます。
パセリなども丈夫ですし、必要な時に新鮮なものが必要なだけ採れます。
ピーマンやシシトウもお手軽です。

いずれも種ではなく苗を買ってくる方が確実です。

もう一つ手入れの簡単なものとしてお勧めなのがニガウリ(ゴーヤ)です。棚が必要ですが、極端な乾燥さえ避ければ確実に食べられるものができます。
詳しくは下記を参照してください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

園芸全般はこちらのサイトが詳しく載っています。
http://www42.tok2.com/home/kengei/

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。結局、ねぎ、にら、枝豆、二十日大根、ナス、ミニトマト、などを植えました。実家の母がほとんどやってくれたので助かりました。実がなるか私次第かなあ…

お礼日時:2004/04/07 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事