アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンウェーブの「センターポケットシンク デュアルコート」が付いているキッチンなのですが、
排水の流れが元々そんなに良くなくて、使って5年、
かなり排水時に水がシンク内に一旦溜まって、やがてゴパゴパ言ってゆっくり流れ出るようになりました。

その際、
排水トラップに付いているプラスチック製のフタが浮かび、
時々、そのフタの下にある大きなゴミを止めるプラスチックのカゴも浮かぶ時があるので、
千切りキャベツなどのゴミが流れて行きそうで怖いな、と思ってます。

もう既に何か詰まっているのかもしれませんが、
まずはこのプラスチックのフタが浮かないようにしたいと思っていまして、
パッと想像したのは、ステンレス製のものに買い替えれば良いのかなぁ、と。

おススメのフタとか、他の名案、その他同じキッチンで流れが悪かったけれど対策したら良くなった、などお聞かせ頂ければと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はステンレスにしました。


http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4964806010563 …
こんなのですが大変調子がいい。
見た目も良い。

かごもステンレスにしてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ、やはり替えられた人いらっしゃるのですね。

ステンレスのフタは重量感がありますか?
プラスチックと同じように浮くようであれば、替える意味がないかなぁ?と思ってます。

同じようにカゴの部分もあるのですね!

探してみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 11:55

ステンレスの蓋でもペラペラなので非常に軽いです。


どんなに薄くても水よりは重いため浮くことはないですよ。
うちでは一度も浮いたことはありません。
5年くらい前にロフトで買いました。
衛生的で見た目も良く気に入っています。
流れは良いのですが魚を良くさばくため、かごがうろこでつまり水が流れずに溜まることはありますが、蓋は浮きませんよ。
流れが悪いのは、パイプクリーナーを何日か使用してみてそれでもだめなら、業者に相談してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほど!

仰る通りですね、「水よりは重い為」って事に、まったく気付きませんでした。
とても良さそうなので、教えて頂いたステンレスのフタと同じメーカーのステンレス浅型ゴミカゴを買う事にします。

パイプクリーナーは一回やってみたのですが・・・何日もやってみる必要があるのですね。
試してみます。

再回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 15:35

そんな状態じゃ、蓋を交換しても何の意味もないですよ。


まずは配水管を清掃し、詰まりを直すこと。

>パッと想像したのは、ステンレス製のものに買い替えれば良いのかなぁ、と。

重いから浮かないという理屈?
今の状態なら、浮かない=水が排水されないだけです。

下記のようなパイプクリーナー(ワイヤー式)が効果的でしょう。
フタ交換より安上がり&今後も活躍できます。
http://kakaku.com/search_results/%83%8F%83C%83%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フタを買う方が安いかと思ったんですが・・・

ワイヤーのクリーナーは、素人が普通にやっているものなのでしょうか?

クリーナーも考えてみますね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 22:13

>パッと想像したのは、ステンレス製のものに買い替えれば良いのかなぁ、と。



あぁ勘違い では?

>もう既に何か詰まっているのかもしれませんが

間違いない

>他の名案、

名案じゃなくて、常識の範囲で
トラップ清掃したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排水トラップまでは、毎日掃除しております。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!