アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阿蘇山が9万年まえのような大規模な噴火するのはいつですか?

A 回答 (3件)

山口県まで火砕流が到達したという、阿蘇山のウルトラプリニー式噴火の周期は少なくとも数十万年以上でしょうが、少なくとも現在の阿蘇山ではそれだけのエネルギーはまだ蓄積されていません。



次回、このような破局噴火がおこる可能性があるのは、阿蘇ではなくアメリカのイエローストーン国立公園です。ごく近いうちに(数万年以内)噴火がおこる可能性があります。
    • good
    • 0

No.1の方の回答に補足を加えると、628年後の11月です。


お近くにお住まいなら、非難準備を!
    • good
    • 0

628年後だそうです



小規模噴火=2年以内
中規模噴火=11年以内
大規模噴火=628年後


となっています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!