プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産オオクワ(愛知県平野部・常温)

で、そろそろ産卵に向けてペアリングしていい時期だったと思いますが、ペアリング(一緒にさすの)はいつ頃~いつ頃がいいですか?

ちなみに、せっかくやるので後々幼虫に充分な成長させる時間をやりたい(なるだけいい条件期間与えてなるだけデカいサイズ狙いたい←関係あれば)

また、早くていつ頃から で 遅くともいつ頃まて ですか?

A 回答 (1件)

>で、そろそろ産卵に向けてペアリングしていい時期だったと思いますが、ペアリング(一緒にさすの)はいつ頃~いつ頃がいいですか?

昨年羽化して越冬したということであれば、早速同居させればよいです。
一メスは度交尾すると二度と交尾することなく、少なくとも1シーズンに1~3ロット×2シーズンはタマゴを産み続けます。1ロットは15~20個くらいが目安ですが、産卵木の状態によって1~3ヶあるいは30ヶということもあります。
1ロットの産卵を終えたメスは、地上に出てきてエサを食べて栄養補給をし、再び産卵に向かいます。

>ちなみに、せっかくやるので後々幼虫に充分な成長させる時間をやりたい(なるだけいい条件期間与えてなるだけデカいサイズ狙いたい←関係あれば)

産卵の時期を人工的にコントロールするのは、交尾の時期ではなく、交尾済みのメスを、産卵セットにいつ入れるかのタイミングです。産卵意欲満々のメスでも産卵木がないと産卵できません。適切な状態の産卵木を見つけたら早速産卵にかかります。メスを産卵セットに入れる時期は早ければ早いほど良いです。メスの判断で産卵を始めますが、早くに孵化した幼虫はその分早くに成長して、菌糸ビン飼育であれば、来シーズンの初めには確実に羽化します。タイミングが遅れて、初秋に孵化した場合は、羽化が二年後にずれ込みます。
ただ初心者が注意すべきことは、タマゴを産ませ過ぎると幼虫飼育が大変になります。最初は興味本位で多数の幼虫が得られると嬉しいのですが、産卵木の割り出しで30頭もの幼虫が出てくると、菌糸ビン代だけでもバカになりませんし、ビンの置き場所も大変です。一頭のオオクワを羽化させるためには菌糸ビン代などで2,000円くらいはかかります。

>また、早くていつ頃から で 遅くともいつ頃まて ですか?
以上のとおり、交尾はいつでもOKです。せいぜい1週間同居させれば100%交尾しているので、メスを産卵セットに投入すればよいです。1週間以同居させると、オスが無駄にメスを追い回すのでよくありません。

産卵セットへの投入もいつでもよいのですが、投入後1ヶ月でメスを取り出し、更に1ヶ月後に割り出し作業をします。そのときにカラ振りだと、産卵木の条件を変えてセットをしなおしたりするので、失敗のやり直しも含めて考えると出来るだけ早いほうがよいのです。5月に産卵させて7月に割り出して失敗だと、8月に再チャレンジということになり、10月に割り出しなので、1シーズンに二回のチャンスしかありません。
並行して2セットの産卵セットに同じメスを順次投入することも可能ですが、幼虫が取れすぎて困る場合があります。一度に60頭の幼虫が取れるとどうすることもできません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました