アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
この秋にデルタ航空(エコノミーコンフォート・座席指定済)を利用して、グアムへ個人手配旅行の予定です。
グアムは今までツアーで2度ほど行きましたが、10年も前のことでぜんぜん覚えていません。

帰国は夕方便なのですが、その時間帯はデルタの日本行き便出発が4便立て続けにありまして、チェックインカウンターは混むだろうと予想されます。
できればオンラインチェックインもしくは自動チェックインを利用して、並ぶ時間を短く済ませたいのです。

1)事前オンラインチェックインしても、どのみち搭乗券の発券をカウンター(もしくは自動チェックイン機)で、手続きしないとならないので、結局無駄なのでしょうか?

2)自動チェックインして搭乗券を発券できても、受託荷物を預けてタグの半券もらったりするためにカウンターに並ばないといけないのでしょうか?(自動チェックインでは受託荷物のタグなどは出てこないんですよね?)

3)自動チェックイン機は、日本語対応していますか?

実は、いろいろネットで調べて24時間前から自動チェックイン機(もしくはオンライン)でチェックインは可能なことは知っているのですが、じゃあそれをどうやって最大限に活用できるのか?を必死に考え中です。

海外旅行に詳しいかた。デルタに詳しい方。グアムに詳しいかた。
みなさま、どうぞご指南よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この間、デルタでグアムに行ってきました。

個人手配(というより特典旅行ですが)です。

>1)事前オンラインチェックインしても、どのみち搭乗券の発券をカウンター(もしくは自動チェックイン機)で、手続きしないとならないので、結局無駄なのでしょうか?

はいそういうことになります。

>2)自動チェックインして搭乗券を発券できても、受託荷物を預けてタグの半券もらったりするためにカウンターに並ばないといけないのでしょうか?(自動チェックインでは受託荷物のタグなどは出てこないんですよね?)

その通りです。

3)自動チェックイン機は、日本語対応していますか?
しています。

チェックインカウンターに並ぶと言う点では、個人手配は不利です。なぜなら団体客はツアー会社が手配しているため、バスで空港に着くとそのままカウンターの行列に並んでしまうからです。また事前チェックインは24時間前からですので、ホテルなどでお金をかけて印刷するのもばかばかしい気がします(無料のところもありますけどね)

個人手配の強みは「時間が縛れていない」ということです。この間の旅行のときは、子供が小さいために3時間前にはグアム空港に居ましたが、団体のバスが着く前の混まない時間に保安検査まで済ませることができました。チェックインカウンターもそうですが、アメリカ出国は靴も脱いでボディスキャナーを通るので、保安検査にものすごく時間がかかります。(10年前と比べたら、シャレにならないぐらい時間がかかります)

せっかくの旅行ですが、早めに空港到着することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お返事が遅くなってすみません。
全ての質問に明解に答えてくださって本当にありがたいです。

自由のきく個人旅行なので、phiさんを見習って早めに空港に行くようにします。