プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの「今日の健康」2013年1月13日放送の「おしっこの悩み あなたの疑問に答えます」の番組の中で紹介されてた、小パットを探しています。どこのドラッグストアに行ってもなく、商品名が解りません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

番組名はおそらく


「ここが聞きたい!名医にQ」だと思います。
2013年1月19日放送の回です。
URLは
http://www.nhk.or.jp/kenko/drq/archives/2013/01/ …
ですね。

上記のURLで紹介されている画像で見ても、
紹介されているおむつパッド(尿失禁パッド)の詳細はわかりません。

紹介文として
「男性器にかぶせて固定できるポケット型吸収パッドもある。」
と書かれていますが、画像には該当のものは映ってないですね。

おむつパッドは安易な選び方をすると自分に合ってないものを
間違って購入することになりかねないので、私の知っている範囲で
購入に向けたアドバイスをしておきます。

おむつパッド選びの一番のポイントはどのような状況で起きる
お漏らしに使用したいのか、と、お漏らしの量です。
例えば、トイレの後に、トイレで出し切れなかったおしっこを
少しちびってしまって、パンツが濡れてしまう、くらいであれば、
量も少なめで、おしっこにも勢いがありません。
ですが、例えば、営業の仕事で外を回っていて訪問先のお宅では
トイレが借りられないとか、車やバスでの移動時間が長いとか、
そうした状況で尿意を我慢していて、大半は間に合ったけれども、
ちょっと間に合わなくて、パンツにぐっしょりやってしまった、
というときのお漏らしは、量も多め、おしっこにも勢いがあります。

お漏らしの量やおしっこの勢いに加え、仕事中に動きが多い
アクティブな仕事か、それともオフィスでデスクワーク中心で
着座姿勢でいることが多い仕事か、それらもおむつパッド選びの
ポイントとして着目すべき点です。

私は大体、現在発売されている男性用のおむつパッドはすべて
実際に使ったことがありますが、まともな穿き心地で使えるのは
以下に紹介する3つの商品だと思います。
3つとも吸水量は150cc~200ccです。

「(花王) リリーフ 消臭安心ガード 男性用」
http://www.kao.com/jp/relief/rlf_guard_men_00.html
3つのおむつの中でサイズは一番大きいものです。
ブリーフの陰部全体を覆い、ブリーフに着けてから上にあげて
穿いてみると、おちんちんがすっぽり納まります。
陰嚢を包むあたりは立体的に絞ったデザインなので、
局部にぴたりとフィットして、おむつの安心感があります。
勢いのあるお漏らしにも、パンツが少し湿るときにも使えます。
このおむつの一番の売りとも言える点は、吸水層に活性炭が
練り込まれているので、お漏らしの後、取り替えが出来ず
しばらく着用していてもニオイがしないことです。

「(日本製紙クレシア) ポイズパッド すっきりスリムタイプ男性用」
http://www.poise-men.jp/lineup/001.html
3つのおむつの中で最もコンパクトなものです。
難点を言えば、ブリーフの陰部の最小限の面積しか覆わないため、
お漏らししたときにおちんちんの先端がおむつに当たっておらず、
ブリーフを濡らしてしまうことがあるかもしれません。
ワンサイズ小さめのブリーフを穿いて、おちんちんは必ず下向きに
納める、という工夫が必要になると思います。
また、3つのおむつの中では、勢いのあるおしっこには弱いです。
このおむつの良いところは、難点と表裏一体かもしれませんが、
ブリーフの中でおむつしている面積が少ない分、おむつっぽくなく、
初めてブリーフにおむつをする人にとって慣れていくための
初心者おむつとしての使いやすさが挙げられるかと思います。

「(リブドゥ) リフレ Mr.DRY」
http://item.rakuten.co.jp/harvest/593634/?scid=a …
番組内での
「男性器にかぶせて固定できるポケット型吸収パッドもある。」
という説明に一番近い形のおむつだと言えるでしょう。
おちんちんをすっぽりおむつの中に納め、ブリーフを引き上げて、
ブリーフの側にも貼り付けるので、安定感はかなりあります。
難点はそれも表裏一体ですが、おむつのギャザーの中に
おちんちんを納めてしまっているので、おトイレでおしっこした後、
立ったままチャックから手を入れて再びギャザーにおちんちんを
納めて、ブリーフを穿き直すのが難しく、個室ですることになります。
スポーツシーンでの一時的なおむつには一押しですが、日常生活で
普通におトイレでもおしっこをすることを想定するとやや使いにくいです。

以上の点から、私自身は「リリーフ消臭安心ガード男性用」を
使っています。一番ブリーフにぴったりくる感じが好きです。

伝わりにくい部分もあるかと思いますが、
私のアドバイスが何らかの形でお役に立てばと思います。
    • good
    • 1

この前、ツルハドラックで男性用の軽失禁パットを見ました。


お住まいの地域でない場合もありますが商品名で検索すれば
ネットで買えると思います。

商品名 リフレ Mr.DRY
    • good
    • 0

NHKの「今日の健康」は見ませんでしたが、100円ショップに介護用吸水パッドが売っています。

何cc用と複数あり。小パットなら一番小さいのを代用で試しては?

この回答への補足

こちらに詳細が載ってると思います。
http://www.nhk.or.jp/kenko/drq/archives/2013/01/ …

補足日時:2013/05/19 08:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。100均見てきます。(*^_^*)

お礼日時:2013/05/19 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!