アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代独身女性、フリーアルバイターです。
両親が持って来た縁談の相談になります。
写真を含めて印象が良い男性だったので「会ってみるだけでも」と答えたらすぐに話が進みました。

仲人からお見合いの日までに身上書に添えてブライダルチェックの診断書を求められたのですが、これって普通ですか。

母に聞いてみると健康診断書の交換は聞くけど
お相手は長男なので跡取りの関係で私が妊娠できる証明が欲しいのだろうと言ってました。

しかし、お見合いの相手に会う前から出すものでしょうか?
私の結果を見てお見合い話を進めるつもりに思えて仕方ありません。

もう一つ、質問させてください。
ブライダルチェックをネットで調べましたがどの範囲まで検査すればいいかわかりません。
処女ではありませんが、今まで婦人科に罹る病気にならなかったのと診察台に抵抗があって普段から敬遠してます。
母はこの際だから不妊検査を含めて受けてみなさいと言いますが・・・

世間の常識がわかってないかも・・なのでアドバイスやご意見を下さい。
厳しいご意見やお叱りも構わないのでご遠慮なく御回答をお願いします。

PS
「ブライダルチェック」とは、これからご結婚を控えた女性の為に、今後妊娠や出産の妨げになるような婦人科的な問題(例えば、子宮筋腫や子宮内膜症など)が無いか、あらかじめチェックすることを目的としています。

A 回答 (6件)

ブライダルチェックって、要するに結婚前にお互いに交換する健康診断書でしょう?

まず調べるのは普通の血液検査に加えて、感染症や性病。
これはお互いほとんど同じ。
だから、仲人さんは相手方にも求めているはずだと思いますが。

女性側は子宮筋腫等は、簡単なチェックも加える場合もあるけど。
でもブライダルチェックは、妊娠できる証明にはならないです。
不妊検査は、1日や2日では出来るような、そんな簡単なものではないので。

ただ、お見合い前っていうのはねえ。
こんな情報は、二人がお互いに交換する物でしょうに。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、お見合い前っていうのはねえ。
>こんな情報は、二人がお互いに交換する物でしょうに。
>ブライダルチェックは、妊娠できる証明にはならないです。

御回答を読んで私の考えが世間常識から外れていないとわかったのでありがたいです。

>仲人さんは相手方にも求めているはずだと思いますが。

仲人の判断でなく相手の両親側から仲人を通じて伝要望されたのでどうなっているのか・・
もしブライダルチェックの結果が重要ならばお見合い後に同意して二人で病院に行って検査するものだと思ってます。

御回答ありがとうございました。

あなたが自発的に、結婚を考え始め、そろそろブライダルチェックしてみようかな~と行動するならば分かりますが‥

お付き合いするかどうかもまだ分からないのに、仲人に言われて診断書を出すのは何か嫌な感じがしますね。私だったら異常がなくても診断書を仲人に見られたくないです。

仲人は跡取り(子供)の事を考えて言ってるならば‥現在不妊治療してる私からしたら、お門違いに思えてしまいます。
ブライダルチェックだけで不妊症かどうかは判別出来ないんですよ。

相手さんは、なんのために結婚するのでしょうか?子供を作るのが大前提なのでしょうか?
それとも巷で不妊症が話題になる事があるから、仲人が自分の立場を考えての事?ならば相手側の精液検査結果表も提示して貰わなきゃ。

最初から子供が目的な結婚らば、男性は精液検査・女性は不妊検査をするべきです。たとえ異常が無くても原因不明不妊の時もあります。

私はブライダルチェック受けるのは、質問者様自身のタイミングが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

御回答の全てが私の気持ちそのままです。
私の考え方が世間の常識から外れていないのがわかって安心しています。

相手の親から見れば「跡取り息子を産む」のをアピールさせておきたい意図もあるのでしょう。女性側から考えればすごくプレッシャーに感じますし、息子(相手の男性)としたらどう思っているのか知りたいところです。

それより不謹慎な書き方になりますが、相手の男性は写真を見る限りイケメンでモテそうに見えるのですが、両親の考え方や跡取り問題を持ちだされて彼女に逃げられたのかなぁ・・と余計な勘繰りさえしてしまいました。

あなたの気持ち次第、となるのですが

この見合いは相手の家の嫁、跡取りを絶対に産むことが
前提になっています。
それだけの由緒ある家柄、資産家ならばある話なんですが、
当事者同士の相性や恋愛は後回しの感じだし、
縁談が進まなかったときはあなたの重要な個人情報が
相手に知られたまま終了になります。
一般的にここまでやることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

>この見合いは相手の家の嫁、跡取りを
>絶対に産むことが前提になっています。

そうなのです。
相手の親は一人息子ですので跡取りを非常に心配されているのはわかりますが、見合いの相手(女性側)から見ればいきなりブライダルチェックを求められると引いてしまいます。
由緒ある家柄、資産家の政略結婚ではありませんし、もし跡取りを絶対に産むことが条件の見合いなら男の子を産むまで干渉されそうだし考えてしまいます。

>重要な個人情報が

確かに結果はともかく診断書を相手にお見せすればそうですね。
仲人にも問い掛けてみます。

不妊に悩むご夫婦の約半数は男性側に原因があるそうですよ。

あなたもご自身のために婦人科を受診されたらいいと思いますが、相手方にも検査して頂くのが筋というものです。
お相手の男性にも検査してもらい、診断書を提出して頂くように申し入れましょう。

それで不快感を示すようなお相手でしたら、そもそも妻を対等な人間だとは思っていないので、こちらからお断りしたら良いと思います。
(選んでやる、という上からの態度を感じます)
嫁は我が家の家畜、子を産む機械、自分の考えを持ったり言葉を喋るなどもってのほか、挨拶と返事以外は口を聞いてはならぬ、という家の可能性があります。

検査の範囲は婦人科で相談しましょう。
というか、自分の健康のために、定期的に内診受けた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>相手方にも検査して頂くのが筋というものです

それが筋ですよね。
私も一度、お会いしてお付合いが始まったら・・でも遅くないのではと思ってます。

>選んでやる、という上からの態度を感じます

私も同じ違和感を感じています。
住んでるのは山陰の地方都市なので田舎っぽい男性優遇な風潮は残ってますので気に留めながら考えてみます。

>自分の健康のために、定期的に内診受けた方がいいですよ。
仰るとおりです。この機会に考え直したいと思います。

そこまでの事は必要ないと思います、見合いは見合いで結婚まで行くかはそこからの付き合いで決まります。

まさか見合いイコール結婚?なんて無いでしょうから決まってからの話ではないですか私なら子供は運もありそれが結婚の条件と考えた事はありません。勿論健康診断はお互いの為ですからこれも結婚が決まればの話です、参考にしてください。決めるのは親では無く当人同士であることを忘れず、もし親同士の思惑があるのであれば悲惨な嫁&姑の生活が想像できますが・・・・?
女性が今は売り手市場でしょ?どこも嫁さん探しで大変そうですよ。見てくれでなく将来を考えて焦らず決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えの通り、まだお付合いのスタートラインに立ってないのにと思ってます。
ブライダルチェックは結婚が本決まりになってから二人で行くのがセオリーですよね。
親同士の思惑も含んでますので慎重に考えたいと思います。

初めまして、20代女です。

確かに、気の良い話ではありませんよね。
貴方の気持ちが良く分かります。

今の時代でこそ、自由な恋愛・自由な結婚、はたまたできちゃった結婚など・・
恋愛・結婚に対してそこまで硬いイメージは無いと思います。
ですが、『お見合い』となると、お互いの戸籍・親類関係なども1つ1つ提示してやるのが一般的ですよね。
お見合いのメリットは、親同士がお互いの家のバックグランド(家柄や戸籍など)を周知した上で話が進んでいくので、後から「こんなこと聞いてなかった」という問題に発展しにくいです。
最近多い「お見合いパーティー」は「お見合い」と名前が付いていますが、結局は当人同士の出会いの場なので、後から家庭の問題が出てきて破たん・となる場合が多いと聞きます。

ブライダルチェックもその一つで、相手方が長男で跡取りが必要ならそういった検査を求めてくるのも致し方ない気がします。
本当に、気が乗らなかったり失礼だと感じるのはよく分かります。
ただ、仲人さんも立てるようなお見合いなら、お互いの最終目標は結婚するかどうか、ですよね。
単なる恋愛の出会いの場ではありません。
「恋愛と結婚は違う」と言われるのは、そういった部分では無いでしょうか。

ブライダルチェックの範囲ですが、どこまでの検査が必要か、仲人さんを通して相手方に聞いても良いんじゃないですかね?

良い縁談になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は同じ20代とは思えないぐらい達観されていて羨ましく思います。
確かにお見合いは出会いパーティとは違い、本当に家と家の交渉って感覚です。
いざ自分のお見合いになるとわからない事ばかりです^^;

お見合い前に相手がブライダルチェックを求めてきたのが社会慣例上で普通のことなのか図りかねてます。
ブライダルチェックは出来る事ならお見合い後の進展を見ながらやりたいけど仲人に聞くのも頭にいれながら考えてみます。