アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方議会選挙 選挙区定数は2 (現職は、自民系 民主系で分けている。)

わたし自身は支持政党なし。但し絶対に嫌な政党があります。 それは I と Ky 
( I は代表二人の言動、立ち振る舞いに絶対賛同できない。以前から大嫌い。最近ますます嫌いになった。)

自民は今の風向きならば確実に当選するでしょう。民主は前回トップ当選でも今回は苦戦か?
困ったことに「I」から人としては支持する人が出てくるようです。(長年市議会で貢献した人。)

無所属で出てくるなら・・・ I が絡んでいなければ・・・
間違いなく、その人に投票するのですが、 I が絡むならば二の足を踏みます。 

地元の集まりでも悩んでいる方がおられます。
支持できない I 絡みでも 人を重視して入れるべきか。  やはり 避けるべきか。
その方(候補者)につながっていて、本当にそこから後援を受けるのかと聞いた人もいました。

自民系は放っておいても当選するでしょうから、そこに入れても一票の意味が薄まる気がします。
一票をあえて二番議席をだれにするかに使いたいと思います。

期待裏切られた嫌気がさした民主にもう一度入れるか 
人重視で 大嫌いな I 推薦に入れるのか。

悩んでいます。

※補足
・Kyに関しては、地元議会で一生懸命やっている議員さんでも「あなたの所属がKyでなければ投票を考えるのだけど」という気持ちで投票を避けています。

A 回答 (8件)

地方議会の場合は首長対議員という対立軸になるので

政党はあまり関係なかったりします。

逆に、国会の場合は政党対政党という対立軸になるので
政党が最重要です。

それから人重視にする場合、自分自身にどれだけ人を見る目があるか
ということも考えた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方は首長も2期勤め地元の信頼は厚かった方だと思います。
議会で強い対立軸はなかったように思います。
なんでわざわざ(私が嫌う)Iを選んだか、これだけが引っ掻かります。
昨年衆議院選挙頃まではIは破竹の勢いでありわたしは不安でした。今は?
その候補者(良識がありそうに感じる)がいずれはIから離れてくれれば良いのですが。

首長を勤めているときに議会との対立が無かったとすれば、

ちゃんと根回しができる人だという証明ですから
議会人として優れた人と言えます。

まだお悩みでしたら候補者の事務所に行くか電話するかして
「Iの推薦をもらった理由」を聞いてみて、
返事が納得できるかどうかで決めるのが良いでしょう。

選挙が近づいている時期だとスケジュールをびっしりと組んでいるはずなので
失礼の無いように聞く必要がありますが、
政策や政治信条に関してはしっかりと答えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務所に質問しました。その内容はここでは答えられませんが納得しました。
地方議会は政党だけでもないので今回は人重視で投票行動しようと感じました。

Iのtwo-topは確かに癖があるけど、しょせんIはいろんな連中の集まりで、党としてのアイデンティティが確立されていません。

よって、Iの場合は人重視でいいんじゃないでしょうか。 KyやKoのような全体主義の政党は、全ての議員が党の色に染まりきった金太郎飴ゆえ、その党が嫌いならその党の候補者は皆避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予想される立候補顔ぶれ
Mの現職 Jの現職 Iの新人(自治体議員長いので地元では有力者。) Kyの新人 定数2
となると・・・Iの新人にすべき? また迷います。Iが自壊してくれればうれしいのですが。

今は政党政治の時代ですから、人柄重視の投票行動はまったく意味がありません。

と言うか有害無益です。中央でも地方でも、個人が行政を左右出来る時代ではないのです。どうしても人柄重視で行きたいというなら、政党には完全に目をつむって、人だけを見て投票すべきです。自民は当選するからこの際民主になどというのは政党重視と変わりません。それに立候補者の人柄なんて分かりませんよ。いくらでもイメージはつくれますから。鳩山、菅、野田でさんざん騙されましたね。忘れました?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり政党重視ですね。
地方政治は政党だけでもないような気もしますが、やはり上部団体をよく見据えたほうが良いですね。

>Kyに関しては、地元議会で一生懸命やっている議員さんでも「あなたの所属がKyでなければ投票を考えるのだけど」という気持ちで投票を避けています。

結局あなたの判断基準は政党ということです。
であれば、その基準を貫いたらいいでしょう。

最も、自民・民主・維新・みんなあたりはころころ所属政党を変えますから、人物本位にします、というのもありかしれません。国政は政党政治ですが選ぶのは候補者ですから矛盾は常に付きまといます。当選後最後まで所属政党を変えないのは公明党と共産党くらいしかいないでしょう。これ以外の政党の候補を選んだ場合は途中で所属政党が変わるリスクも考慮するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自民・民主・維新・みんなあたりはころころ所属政党を変えますから、人物本位にします
このような考えもありますね。わたしの場合はIだけは許容できないのです。
代表者二人の言動・人格に全く同意できることがありません。あの二人が言うならそれが正しいことであっても反発したくなります。なぜでしょうね? 自分でもわかりません。

政治屋さん達が選挙結果を葵の紋所のごとく振りかざす時にこう言います。

『うちの政党の政策に賛同頂いた方がこれだけいる・・・云々』

一票を投じる際、気を付けるべきはどの様な政策を掲げているかです。
立候補者個人が掲げる政策と、その立候補者を支持する政党が掲げている政策に齟齬がある場合、その立候補者が指示を受けている政党内でどの程度の発言力、権限を持っているか、或いは持つようになるかを考慮しておくことも必要かと思います。

しかしまぁ、政党が選挙後、急に政策を変更すると某民主党のように嘘吐き政党の烙印を押されますので、やはり政党の政策について了解できない点が多々ある場合はその政党絡みの立候補者は投票の対象外としておかれた方が良いのではないでしょうか。

そうしないと選挙後、嫌いな政党の代表が最初に挙げた類の発言をしているのを聞いた際、物凄く気分が悪くなる事請け合いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立候補者個人が掲げる政策については賛同できる部分が多々あります。(地方議会 地元の人でもあり地域密着で納得できる事項が多いのです。(ある意味の利権誘導型?)
ただ後方にあるにわか仕立て?の組織はどうしてもいやです。
やはり後援会を通じて、そこに所属するなら投票したくないと伝えようと思います。
>嫌いな政党の代表が最初に挙げた類の発言をしているのを聞いた際、
>物凄く気分が悪くなる事請け合いですから。
おっしゃる通りですね。テレビで顔と声を聞くだけで腹が立ってきます。

とりまコレ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その映像はある種の嫌悪感を感じます。
恣意的なネガティブキャンペーンのような気もします。
参考にしますがIとKyよりはましだと思います。

>絶対嫌な政党でも人が良かったら投票すべきか?

自民系は放っておいても当選するでしょうから、そこに入れても一票の意味が薄まる気がします。
一票をあえて二番議席をだれにするかに使いたいと思います。

期待裏切られた嫌気がさした民主にもう一度入れるか 
人重視で 大嫌いな I 推薦に入れるのか。

悩んでいます。

↓
悩ましい質問ですね・・・
その選挙区や候補者を存じ上げずに勝手な解釈や意見とは思いますが⇒自分ならばという意味です。<順不同>

◇党議拘束が多く、議員個人の見識やビジョンで政治は動かない面が有り、個人的には政党で選びます。
その場合に、現在の自民党の勢いで慢心や驕りを嫌うか、判官贔屓で他党に入れるかですが、個人的には、お灸や緊張感を求めるあまり、それが油断&揺り戻しとなって、思わぬ結果を招いた、民主党政権を生んだ轍に成らねばと思います。

◇ただ地方議会には、独自政党(無所属や地域政党会派)もあり、国政における主要政党の綱領やビジョンや政策に関わらない住民行政サービスの為の政治テーマーも数多くありますので、本当に信頼出来る実績と実行力で支持したい育てたい候補者が居れば、その方への私設応援団的な投票もアリだと思います。

◇私なら、政党で絞り込み、2~3政党で迷ったら、当該の候補者の選挙公約や経歴や実績で最終的に投票先を判断します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり所属政党重視で選ぶべきですね。
後援会に通じている方、通じて、○○さんは良い方なのだけど、大嫌いなI (特に代表者が大嫌い)に行ってしまった以上投票するわけにいかないと伝えようと思います。
そうすると・・・前に騙されたけど残ったほうに入れます。
MとIを比べるなら M>>I=Ky ということになります。