プロが教えるわが家の防犯対策術!

我家ではシェルティー1匹とチワックス2匹を飼っています。家から車で7分ほどの所にたった一つだけのドックランがあります。そこは小型犬エリアと中、大型犬エリアに分かれていて、良く行っているのですが、先日、悲しい思いをしました。娘と行ったのですが、その日は小型犬エリアには誰もおらず、中、大型犬エリアに、6~7匹の犬を連れた数名の中年女性がいました。彼女達は首からタグを下げていて、何らかの犬に関わる団体の方の様でした。犬はスタンダードプードルや、シーズー、ビーグル、プードル等様々な犬種の子達でした。
私は14キロあるシェルティー(骨格が大きい子で太っている訳ではありません)が居るし、何より色々な子達と触れ合って欲しいと常に思っていますし、チワックスの子達もとてもフレンドリーで、ラブラドールとでも仲良く遊んでいる子なので、また、飼い主さんとも話してみたかったので、娘に「大きい方でいいかな」と話し、中の飼い主さんにお伺いしようと柵越しに「こんにちは」と挨拶しました。すると飼い主さんが「入りますか?」と言うので「はい」と返事をすると「行くよ!」と皆に声をかけ「私達出るからどいて下さい」と言われたので帰られるのかな?と思い横に避けていると、隣の小型犬エリアに入っていきました。一緒に遊ぶのは難しかったのかな?それなら言ってくれれば小型犬の方に行ったのにな、とちょっと申し訳ない気持ちで見ていたのですが、小型犬エリアの子達が遊び始めた直後、今度はダックスを2匹連れた女性の方が来ました。すると小型犬エリアの女性はまた「どっちに入りますか?」と聞き、ダックスの飼い主さんが「あ、小型犬の方で...」と答えると小型犬エリアの女性、なんと大きな声で、「普通そうですよね?あの人たち常識ないですよね?さっき向こうにいたんですけど、小さい子が来ちゃったので仕方なくこっちで遊ばせてるんですよ。いいです、私達帰るので、どうぞ」と言うのです。ダックスの飼い主さんは驚いた様子で、向こうで遊ばせますから...と言って中、大型犬エリアに入ってきました。すると小型犬エリアの女性は「常識のない人が居るから皆が迷惑する」等、私の悪口を言い始めました。犬は仲間が来てうれしくてテンション上がって居ましたが、娘が泣き出してしまったため、仕方なく帰ってきました。小型犬と中型犬を一緒に飼っていたら、皆さんはどうしますか?私は、先に遊んでいる子の飼い主さんにお伺いしてOKなら、大きい子のエリアで遊ばせていましたが、今回は聞くまもなく出てしまわれたので、それも帰られるのかと思ったので、私の方も言葉足らずだったと思いますが、子供の前であそこまで言われなければならない事なのでしょうか?大体、自分達も大型犬と小型犬と両方一緒に大型犬エリアで遊ばせてたのに。家からいける距離ではそこしかドックランがないので、本当にショックです。管理者の方等に相談すべきでしょうか?

A 回答 (7件)

犬としか仲良くできないのですかね?誠に不思議な光景です。

相談しても、心の部分なので無理ではありませんか?
    • good
    • 0

>そこは小型犬エリアと中、大型犬エリアに分かれていて



まずは、なぜそのようになっているのか?
そこを間違えてはいけませんね

>私は、先に遊んでいる子の飼い主さんにお伺いしてOKなら

無責任にOKしてもらっても…
私も、やっぱり退場するかな?

大型犬が遊ぶって、相当パワフルです
小型犬しかもチワワサイズで、幼児でしょうか?子連れは、
状況としては「勘弁してよぉ」って心の中で思います

子供と激突したら、生きるか死ぬかです
子供が重傷を負うのは免れないでしょう
チャイルドランは、外の公園ですから

小型犬の飼い主は、想像もつかないでしょうが
大型犬の飼い主は相当気を使います
ランでおもちゃ扱いされて、二度と行きたくないと思うかもしれませんよ
みんなで追い掛け回して、本気で逃げるからさらに追われ…
子供が怖い犬に追い掛け回されるのと同じです
それが楽しいと思いますか?

それで、怪我でもさせて慰謝料だ治療費だって…
そういうトラブルを避けるために、エリア分けをしているんだと思います

今回のおばさんの嫌味は別にして

>小型犬と中型犬を一緒に飼っていたら、皆さんはどうしますか?

2回に分けるか?
大人二人で、別々のエリアに入る
それがルールでしょ?

自分の都合で、ルールを捻じ曲げる方がもっと悪いことだと思う
大多数の人はそのルールに従います

>管理者の方等に相談すべきでしょうか?

なぜ?

一人で3頭連れてランに入るとは、普通は非常識
ルール無視の問答無用の大ばか者です
しかも子供まで連れて…

うちの方では、
・一人一頭
・乳児幼児、入場禁止
・ベービーカー禁止
・買い主以外入場禁止
・子供を遊ばせない

これが守れない人は、大型犬エリアでは退場です
    • good
    • 1

わたしが以前よく利用していた無料のドッグランは


「小型犬」「中型犬・大型犬」エリアと分かれていましたが、
小型犬も中型犬以上のエリアで遊ばせている人が大多数でした。
なぜか小型犬のエリアはガラガラ・・。

うちの犬も小型犬ですが、
いつも中型犬以上のエリアで遊ばせていました。
ある時ランに入ろうとしたら大型犬の飼い主さんに
「怪我をさせるといけないから、小型犬のエリアに行ってください」と
言われました。
大型犬の飼い主さんの中にはやはり小型犬がいるのを
よく思わない方もいるようです。
それはわからないでもないです。
大きさが10倍も違うのですから。

今は無料のドッグランに行く事はありません。
他の犬と遊ばせるのは
スタッフが常駐している有料のところです。
無料のドッグランはトラブルも多いですし、
何かと心配です。

わたしも二匹の多頭飼いです。
ひとりで犬二匹をドッグランには連れていけません。
散歩でさえ、一匹づつです。
何かあった時に対処できないかもしれないからです。
色々事情はあるかと思いますが、
ドッグランに連れて行く時は「大人二人で」がいいと思います。
どんなに躾のできているワンちゃんでも、
万が一ということがありますので。

「ドッグランの使用法」と、「相手側の飼い主さんの態度(物言い」)は
別問題なので、分けて考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

中型犬と暮らしています



(^^;)あらまあ・・・ドッグランのトラブルですね  
はい、この件は管理の方に相談してみるのは、とても良いことだと思いますよ

totokouyuku さんの気持ちもわかります  以前、大きなドッグラン管理のボランティア活動に参加していたのですが

最近は、「多頭飼いの利用者」が増えてきたので、管理のメンバーから議題にあがりました
実は、とても難しい問題なのです

以前はドッグランは「大人ひとり・・・1頭」が大原則でしたが。。。。

現状に、そくしていないとして 規則をみなおし、たしか「3頭」までは・・・原則からの例外として認めるとしました
ただし・・・飼い主は「どの犬からも、けして目をはなさないこと」という厳重注意を課しました

先方の、ひとりで6~7匹連れていた方のほうが、むしろ・・・おかしいのです^^;
実にめちゃくちゃ非常識なのは「むこうのほう」ですよ

推測ですが・・・たぶん・・あたっています 

先方は動物を、預かる商売の「お預かり業者」でしょう
「里親さがし」をする動物保護団体の場合は、たいてい・・・もっと低姿勢です
だって・・大勢の愛犬家と仲良くなったほうが、「里親になってくれるかもしれない」という、縁の糸の可能性がふえますからね

ところが・・・「お預かり」のワンコは「商品」ですから
もしも怪我でも、させたりすると、ギャラにならないだけでなく「賠償」を請求される可能性があります
ヒヤヒヤしてピリピリしているわけです

本来ならば1頭ずつリードをつけて・・・大切に、お散歩させるハズの商売なのに・・・ドッグランで、はしらせれば短時間で「いっぺん」にかたずくから・・・てな、もんで手を抜いているのでしょう

わたしが、かかわっていたドッグランの管理では、「ペット関連業者」の利用は「禁止事項」でした
あくまで、一般の市民のための「ドッグラン」のはずです

そのように「市民」に迷惑をかけておき「逆切れ」するような相手なら
管理の方に「通報」して、「業者」の利用はしりぞけるように「要請」するべきでしょう

・・totokouyuku さんの「泣きだしてしまった」お嬢さんの年齢が不明ですが。。。
そちらのほうが、愛犬家としては問題です

低年齢の場合は、ドッグランで入場を「禁止」しているところもあります
その点も「管理」の方と相談してください

大型犬の飼い主さんは、「まんいち子供に、怪我でもさせたら嫌だから」という理由で
「入場」をあきらめて帰る方もいることを、知ってください

「泣く子と地頭には勝てない。。。」「わが子可愛さに盲目的な、モンスターペアレンツは怖い」
「ビックリして泣き出すような子供」は愛犬家からすると脅威なのです

場合によっては今後はお嬢さんは、柵の外から「見学」という結論がでるかもしれません
それは、ご了承いただきたいです

「ペット大国」となった日本ですが、ドッグランは、日本ではまだ文化として「歴史」は浅く・・

利用のしかたについて、皆で考えたりする場が不足しています
「初心者」に、もっとわかりやすく「利用のしかたを教える」ようにできると、よいのですが。。。
地方自治体も手がまわらずにいて
そういう視点には、まだまだ弱点がたくさんあると思います
    • good
    • 0

こんにちは。



プードル1匹飼っています。

他の回答者さんたちの意見を読ませていただいて大変勉強になりました。

私は高速のドッグランしか行ったことしかないのですが、小型犬エリアに中大型犬がいると入りません。出てくるのを待ってます。

なぜならうちの犬が大型犬が苦手というのもありますが、何かあったらと心配なんです。

いくら大型犬がフレンドリーだ、といわれても、絶対大丈夫かなんてわかりませんよね。

いくら飼い主さんがしっかり見てるから、といっても信用できません。

なのでエリアの規則は守って欲しいとおもいます。

どちらが非常識か、といわれたら、暴言を吐いた人の方がかなりひどいと思います。

ドッグランで一つの場所を貸切に出来たりするそうですね。
3匹一緒に遊ばせるならそういう所を利用するのも手ですね。
近くにあればいいですね。
    • good
    • 0

コーギーを飼っています。


会員制ドッグランで、他の会員さんのワンコと追いかけっこをするのを眺めていました。
何かの拍子に、うちの子の歯が別のワンコの身体に当たったらしく、傷を与えてしまいました。
一度でも、そういうことを経験すると、二度と他のワンコとの追いかけっこはさせられなくなってしまうものです。
元々、コーギーは、牧羊犬ですから、当然と言えば当然の本能的行動だったわけですが。

他にも、いろんなトラブルを見てきました。
<これは、うちのワンコではありませんでしたが。>
避妊手術をしていない♀小型犬が、♂中型大型犬に囲まれて、大騒ぎになったり・・・。
ドッグランのオーナーさんが飛んできて、「トラウマになったらどうするの!」と、お叱りになっていました。

ということで、私はドッグランの会員は諦めて、単独行動のみにさせています。

無料のドッグランで、空きがあればダッシュさせる手伝い(私も一緒に走るなど)をしています。

マナーというのも、相手のあってのことですので、簡単ではありませんね。
    • good
    • 0

常識、非常識ですか?



日本では、ドッグラン以外に飼い犬をノーリードにして遊んであげられる場所は有りません。
大型犬、中型犬の飼い主はこれをきちんと守っています。

自分の犬を、リードなしで飼い主(自分)と楽しく遊ばせる事ができる唯一の場所、貴重な場所なのです。

人畜無害の小型犬なら大目に見られる飛びつき行為も中型犬だって大型犬だってやりたいんです。あなたや、あなたのお子様は、きっと怪我をすると思います。

縦横無尽に走り回って、飼い主の周りを跳ねながら遊びたいんです。小型犬なら家の中で毎日普通にやっていることを。大型犬、中型犬は家の中でも出来ないのです。

日本では、ドッグラン以外に飼い犬をノーリードにして遊んであげられる場所は有りません。ドッグランは、特に、大型犬、中型犬用の場所は、彼らの発散の場でもあります。まともにぶつかって大けがをさせられて、自分が悪いから結構ですと言われても、怪我をさせたほうは悲しくなります。

14Kgのシェルティーでは、もし中型犬に襲われたら、3秒で、一生動けなくなってしまいます。しかり方が悪いからと言って言いつけたとしても、ドッグランの運営者は困ってしまいますよ。

残念ながら、あなたの認識が自己中すぎていてKYそのものだったのです。きっと。聞くまでもなく、シェルティーも小型犬ですから、小型犬の方に行ってくださいね。日本では、ドッグラン以外に飼い犬をノーリードにして遊んであげられる場所はないのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!