プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、ある国の最高峰(富士山)はその国の首都(東京)から見える国は日本以外にありますか。
また、見えるならば、その国名と最高峰の標高はどの位ですか?。

ひょっとすると、富士山が首都から見える世界一高い山になるのかもと期待しています。

A 回答 (3件)

ボリビアのラパスは緯度が丁度 富士山と同じくらいだと思います。


空港が4000M位のところにあります。
高いところになるので ほとんど国中を見渡せると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この情報は良い情報でした

お礼日時:2013/05/29 13:41

私自身は行ったことがないのですが、ボリビアの首都ラパスは


ボリビアの最高峰イリマニ山のふもとにある町なので
たぶん首都から最高峰が見えていると思いますよ。
ウィキによると最高峰の標高は6,439mだそうです。
ちなみにラパスの町自体が富士山の頂上ぐらいの標高に
あるので、御殿場に首都があるような感じなのでしょうね。
行った人に聞いた話ですと国際空港には酸素ボンベがおいてある
ということです。飛行機降りていきなり高山病になってしまう
ような高地ということですね。

この回答への補足

俯瞰でも大きく見えそうですね。
首都ラパスからの山頂の写真が載っているようです。
ただ、アンデス山脈は、雲が1年中張付いていて、年に数回早朝数時間程度しか山頂が見えない可能性もありますね。
的確な情報ありがとうございます。

補足日時:2013/05/21 20:39
    • good
    • 0

定かではありませんが、エクアドルのチンボラソ(6千メートル以上)は、首都キトから見えると聞いたことあります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3% …

この回答への補足

googleアースの俯瞰でみました。
親指の爪ぐらいでみえるかもしれませんね。
不明ですね。
大きく見えているには、中間に位置する山5990mぐらいの山が東京からの富士山程度には見えそうです。
ありがとうござおます。

補足日時:2013/05/21 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!