プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

世の中の80%のメールが迷惑メールなのだそうですが
(個人です)パソコンに毎日 60通くらいの迷惑メールが届きます
r2q98.h-i-l-l-s-c-l-u-b-5.jp
xklkp.h-i-l-l-s-c-l-u-b-5.jp
arycb.h-i-l-l-s-c-l-u-b-5.jp
mhy8p.h-i-l-l-s-c-l-u-b-5.jp
evaxh.h-i-l-l-s-c-l-u-b-5.jp
n7q5c.h-i-l-l-s-c-l-u-b-5.jp
0kfk7.h-i-l-l-s-c-l-u-b-5.jp
qkbsu.h-i-l-l-s-c-l-u-b-5.jp 等々
のドメインを毎回受信拒否してますがキリがありません(1年以上続いてます)
これほど いとも簡単にドメインを無限に作成出来るソフトがあるのですよね?

勿論振り分け指定してるので迷惑メールホルダーには振り分けられてますが
万が一知人のアドレスが入っているかわしれない為、いちいち確認作業が必要です。

@マークの前のアドレスが全て mail なので この@マークの前を
受信拒否はできないのでしょうか?
どなたかアドバイス宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

>これほど いとも簡単にドメインを無限に作成出来るソフトがあるのですよね?

実在するドメインである必要はなかったりしますけど……。
「封筒に入っている便せん」に差出人が"銀河系 はくちょう座X-1 ブラックホール横の惑星上のなにがし"とか書かれていたとしても「封筒に書かれている宛先の住所」が正しければ届きます。

便せんに書かれている差出人と、封筒に記録されている差出人が異なる。という場合に迷惑メールとしてフィルタする。という設定がサーバ側にある場合があります。
そういうサービスをプロバイダなどで行っていないか確認して下さい。
# ちなみに、E-Mailではメールボックスに入った時点で便せんに相当するデータは捨てられます。

>のドメインを毎回受信拒否してますがキリがありません(1年以上続いてます)

拒否するアドレス(ドメイン)を登録する(ブラックリスト)方式より、
許可するアドレス(ドメイン)を登録する(ホワイトリスト)方式の方がいい……という場合もありますので、
検討してみた方がいいかも知れません。
# いろんなトコから必要なメールが届く…って場合はホワイトリストの登録数が問題になるパターンもありますが。

>@マークの前のアドレスが全て mail なので この@マークの前を
>受信拒否はできないのでしょうか?

たいていのメールソフトには指定できる機能があるかと思われますが…。
# ソフト不明なので設定方法は自分で調べて下さい。

最終的には、メールアドレス変更って事になるかも知れませんけど。
# 知り合いなどへの変更通知やら、サイトなどに登録している場合の変更やら…とにかく手間ですけどね…。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス有難うございました
許可受信ですね、携帯電話はそうしてるのですが・・・
パソコンも同様にすれば良いですよね。

もう目にするのもストレスで・・・
また宜しくお願いいたします。

h-i-l-l-s-c-l-u-b-5.jpここがドメイン名で、その前はサブドメインですね。

サブドメインは利用者が勝手に作れます。
DNSの設定ではサブドメインを無視出来るので、単なる記号に過ぎません。

正規表現や後方一致の使えるフィルタであれば、h-i-l-l-s-c-l-u-b-5が含まれていたら拒否という風に出来ます。
h-i-l-l-s-c-l-u-b-5のあとがjpの他に他国ドメインの場合もあります。

別の回答にもありますがGmailのフィルタはかなり優秀です。
いったんGmailにこれら全てを転送すると綺麗になると思います。
    • 0

小生も以前は1日100通くらい来る日もありました。

取った対策は、プロバイダーの迷惑メールフィルターで対策をしていましたが、
多少は減りました。

しかしこれでは万全ではないので、迷惑メールを開いて配信停止はこちらへを
クリックして返信ます。

その時の文面は、「テメーつまらない物を送ってくると○すぞ」です。

今は大分減って迷惑メールが来なくなりました。

良かったらお試しあれ・・・・

追伸、○の部分は推測してください。
    • 0
この回答へのお礼

以前にたような事をした経験あります。
全く無駄でした。

>@マークの前を受信拒否はできないのでしょうか?

多分、ないと思いますが、当該受信アカウントの利用するサーバーの管理者に、そのようなサービス(差出人のアドレスに「特定の文字列」が含まれるメールをサーバーで拒否する機能)がないか問い合わせてください。

ない場合は、今の振り分けで我慢するか、POPアカウントの場合は、利用するメールソフトによっては、前記のような条件で「POPサーバーから削除する」アクションの「メッセージルール」を適用することにより、受信手続き時にサーバーから自動削除して、かつ、受信しないようにできます。

また、Gmailのアカウントに転送して強力な判定フィルターにより「迷惑メールフォルダ」(30日で自動削除)への移動処理をしてやって、受信トレイに残ったメールを、メールソフトに設定したGmailのPOPアカウントで受信する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりドメインの前の拒否は出来ないですよね