プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日発売のiBookを買おうか迷っています。今はWindows95のデスクトップを使っています。Windowsで作成したファイル(ExcelやWord)やOutlookでやり取りしたメールなど、Mac上で問題なく開けるのでしょうか。 また、お気に入りなどWebサイトを登録しているのですが、やはり買い換えたら新しく設定しなおさなくてはいけないんでしょうか。私はデータ入力だけMacを使ったことは有りますが、初心者に近いです。キーボード操作など初心者向けに案内してるWebサイト等ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

MacとWin間のファイルのやり取りについては、色々な解答が他の人の質問で出ているので、検索して見てください。

ExcelやWordは、ソフトのバージョンに気を付ければ大丈夫です。バージョンの低いファイルはバージョンの高いソフトでは開けますが、その逆は出来ません。(例; Excel-5で保存したファイルは、Excel-98で開けるが、逆はだめです。)

あと、Macでは、拡張子が付かないことがあるので、これを付けないとWin側では、読めません。

それから、フロッピーやMOでやり取りする場合は、Win側で初期化したものを使うことと、Macにファイルエクスチェンジャーを使用にすること、が必要ですが、Mac-Win変換ソフトもあるので、この辺は、別儀です。

私もMacとWin利用してますが、問題ありません。
(主観ですが、Macの方が断然解り易い)
    • 0

買い換えではなく両方使用した方がよいでしょう。

どちらのOSも出来る事と出来ない事があるので。
当方もWindowsとMacの両方を用途に応じて
使い分けしています。
    • 0

MACは1度も使ったことが無いので、あまり詳しくは無いのですが、iBookとWindowsではシステムに互換性がありません。

したがって、ソフトはすべてMAC用の物を買いなおす必要があります。
一部を除いて周辺機器も買いなおしになります。

また、データはバイナリもテキストも互換性がありませんのでiBookについているPC-Exchangeなどの変換ソフトを使って1つずつiBookで読めるよう変換してやる必要があります。
さらに、ユーティリティーを使ってファイルタイプやクリエータなどの情報を追加した上、アプリに読み込んですべてのフォントを指定しなおす必要があります。

また、iBookのデータを会社のWindowsに持ち込む場合はこの逆の処理をした上で、手作業で正しい拡張子を付け直して、MACバイナリを除去する必要があります。

手順が多いので、なれた人でもうまく行く確立は五分五分といったところですね。ここでも「MAC」+「バイナリ」で検索してみたら、この件で苦労している方が多いのがわかると思います。

「お気に入り」はWindowsフォルダの中のFavoritsフォルダの中のファイルをコピーするだけですが、これもiBOOKの場合、すべて手作業で登録しなおしになります。

過去の資産を捨てるのはあまりに犠牲が大きいので、そこまでしてiBOOKをほしいと思われる理由が良くわからないのですが、LOVEな気分で買った機械ならどんなことでも耐えられるはず。がんばってください。
    • 0

WordとExcelの文書について

Macintosh用のWordやExcelがあるので、
それで開けると思います。
(Macintoshで開けるバージョンのWindows版形式にする必要があります)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/
    • 0

開けるファイルと開けないファイルがあるかと思います。

基本的には、WindowsとMacの間ではファイルの互換は期待しないほうが良いと思います。jpegなどの画像等であれば大丈夫かもしれませんが。

以前に私がExcel等のファイルを移したときは、うまく開けないものがほとんどでした。フォントで双方独自のものを使っていればまずうまくいかないでしょう。

#ただしソフトWindowsという手はありますが。

それから新しいマシンを買えば、HDを丸ごと移すとかしない限り、新規に設定しなおすのはどんな場合でも必要だと思いますよ。コピーをするにしても再設定ということになるので。
    • 0