プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットが遅いのです。
それもちょっと変な遅さなのです。
インターネットに接続して,10分程度は,スイスイ繋がるのですが,それからは,急に遅くなり,ほとんど繋がらない状態です(タイムアウト)。
特に重いサイトにアクセスしているわけではありません。
最初は,だれか近所でヘビーユーザーが同時に利用し始めたので混んでいるのかな?と思っていたのですが,1度や2度ではなく,毎回なのです。
最初から遅いとかなら,わかるのですが,途中から決まって遅くなるのはなぜでしょう?
回線の問題?プロバイダーの問題?
不思議です。

どなたか詳しい方教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

<利用環境は以下のとおりです>

利用場所:大阪市内のマンション
プロバイダー:松下のHI-HO
回線:56Kモデム(FLEX)
パソコン:(サンヨー)WIN95,ペンティアムMMX166,メモリ80M,IE4
利用時間:だいたい土日夜9時~ (昼間もあるが同じ現象)

A 回答 (7件)

こんにちわ。

投稿からかなり時間が経ってしまっているので、もしかして解決されていますか?まだのようでしたらちょっと一言。

私も実はネットをしていていきなりプッツン状態を経験しました。インターネットをしているときに、異常にエラーメッセージが表示されるのです。
パソコンのメーカーのサポートへ聞いてみたり、プロバイダのサポートへ聞いてみたり。どちらも回答は「そのような症状は今のところ報告されておりません。ちょっと分かりかねます。」というものでした。

結局のところ、プロバイダの接続ソフトが誤作動していたようで、別のプロバイダへ乗り換えたら一気に解決しました。

あまりに酷い状況になってしまったら、OSの再インストールをお勧めします。
    • good
    • 0

状況からすると、メモリリークの可能性もあるけど、



とりあえず試して欲しいのは、デスクトップにあるでせうInternetExplorerの青いeマークのアイコンを
右クリックして、プロパティを選んで左クリック、そんで、インターネットのプロパティがでたら、
インターネット一時ファイルのファイルの削除ボタンを押します。すると、OKorキャンセルと出るんで、
迷わずOKボタンを押すですね。ほんで、もっときちんと一時ファイルを削除したいというのであれば、
ファイルの削除ボタンの横の設定ボタンを押してくださいませ。
すると、設定パネルが出てきて中にファイルの表示ボタンがあるので、そこを押してください。
そうすると、実際に一時ファイルを格納しているフォルダが表示されますので、上のバーにある
編集の中のすべて選択を左クリックして、次は同じバーのファイルの中の削除を左クリックです。
さすれば、削除するために操作してますので迷わず、キーボードの”y”を押しっぱにしませう。
ソフトを導入されるより、この方法をマスターされた方が良いです。
    • good
    • 0

考えられる原因として、ハード内にインターネットの一時ファイルが蓄積され、不要なファイル郡が重くなっているのかも知れません。


スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ ここで選択して実行出来ます。
もうひとつの原因として、
クッキー(Webサイトで閲覧したページをハードに自動データ格納している。)というものが存在し、予備の為にデータを残しているのですが、ハードの容量を大きく使ってしまう為に見開きが遅くなってしまう様です。
私はソフトを使って、ノートンのシステムワークス2001(アンチウイルス統合ソフト)でクッキーのほとんどを削除したら・・・・見事表示が速くなり、表示漏れもありません。
ソフトが無ければ、ネットからダウンロード出来る所もあるようです。
    • good
    • 0

私もほとんど同じ経験をしたことがあります。


アクセスする時間帯、PCのスペック(CPU、メモリ)、プロバイダの環境・・・
メーカーやプロバイダのヘルプデスクに問い合わせてもだめでした。

結局、思い切ってOS再インストールをしたら解決しました。
けど、これはあくまで最終手段。。。
モデムのドライバのみ再インストールしてはどうでしょう?

予算があるなら、
個人的にPCを買い換えてもいいんじゃないかなーって思います(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OS再インストールはちょっと自信ないので,ブラウザーのバージョンアップ(IE4からIE5)では効果ないでしょうか。

お礼日時:2001/05/25 14:49

対策


(1)アクセスポイントを変えてみる。
(2)アクセスポイントの混雑状況を確認する。
(3)プロバイダー側に障害がないか確認する。

以上のことを行ってみてください。
    • good
    • 1

遅くなった時、一度切断し再接続した場合の速度はどうですか?


(遅いままか、普通に戻るか)

またプロバイダにこの件について問い合わせてみたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10分以上たって(遅くなってから),再接続した場合は,最初からいきなり遅いままです。

プロバイダーにはまだ聞いていません。

お礼日時:2001/05/25 13:49

夜(特にテレホーダイの時間)は、


ネットをやる人が集中して、
いろいろな場所で重くなっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼間でもそうなのです。

お礼日時:2001/05/25 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!