アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98を使っています。
インターネットエクスプローラを使用した後、終了しようと思い、「ファイル」→「閉じる」をしても終了できません。右上の「X」を押しても閉じなくなってしまいました。

昨日、CD-ROMからファイルをダウンロードしたときからこのような状態になった感じがします。ウィルスかと思いシマンテックのオンラインスキャンをしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。

現在は「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で強制終了している状態です。正常な状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

OSだけでなく、IEのバージョンなども必要です。

「終了」が無視されているのか、終了作業を行っているようだが、ウインドウが閉じないのか。
「Ctrl」+「Alt」+「Del」でタスクを表示した時、IEが「応答なし」の状態ですか?

大量のファイルをコピーした時など、リソースが大量に使われますから、Windows自体の動作が遅くなります。
再起動すれば直りますが、再起動しても駄目という事ですね。

「コントロールパネル」を開いて、「インターネットオプション」の「全般」タブから、「ファイルの削除」,「履歴のクリア」,「cookiesの削除」(IE6の場合) を行います。

「アプリケーションの追加と削除」→「Microsoft Internet Explorer*.* とインターネットツール」をポイントして「追加と削除」をクリック。
「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れ、修復を試します。

修復できない時は、再セットアップを要求されます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
キャッシュを削除して、IEのバージョンアップをしたら、正常に閉じるようになりました。
仕事上、必要なCD-ROMだったのでダウンロードしましたが、今後は気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

CD-ROMからファイルをダウンロードした、とありますが…どういった種類のファイルでしょうか?プログラム・アプリケーションの類でしょうか?

素性のはっきりしないアプリケーションを安易に入れるのは危険が伴います。中には、スパイウェアが同梱されてるものもあり、それがシステムに悪影響を起こす可能性もなくはありません。

またWindowsの脆弱性を利用して感染するウィルスがメディアファイルに含まれている場合もあります。

シマンテックのオンラインスキャンを受けた、とのことですが、製品版に比べると検出可能なアイテム数が少ないです。確かトロイの木馬は検出出来なかった、と思いますし。

ということで、確実にそうだとは言えませんが、No.1・2さんのご回答で解決しない場合、ウィルス・スパイウェアの影響も一応考慮すべきだと思います。問題と思われるファイルやアプリケーションは削除・アンインストールが妥当です。
それと、ウィルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトはこんな時代ですから必携です。この機会に導入すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
キャッシュを削除して、IEのバージョンアップをしたら、正常に閉じるようになりました。
仕事上、必要なCD-ROMだったのでダウンロードしましたが、今後は気をつけたいと思います。

一旦インターネットエクスプローラのキャッシュを全部削除してみたらいかがでしょうか。

ツール→オプション(インターネットオプション)で、

インターネット一時ファイルのところの
削除
です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。