プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のPC、たぶんビスタくらいだった気がしますが、
タスクマネージャから、エクスプローラーを終了すると
デスクトップも終了して真っ黒?になってたような気がします。

現在、windows8.1 を使っていますが
同じ現象を再現してみようとしたところ、
フォルダが閉じるだけでデスクトップは変化しませんでした。
現在のPCで再現することはできないのでしょうか?

今それが必要な状況にはなく、
どんな画面だったか見てみようとしただけなのですが
気になったので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • エクスプローラーを選ぶと「再開」ボタン
    その下のデスクトップを選ぶと「タスクの終了」ボタンになりました。

    これを試してみましたが、
    フォルダのみが終了し、デスクトップはそのままでした。

    「デスクトップを終了する方法」の補足画像1
      補足日時:2023/06/27 13:29
  • 解決できなさそうなので、
    アプデ以降できなくなったという情報をベストアンサーにして〆させていただきます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/06/29 17:37

A 回答 (4件)

Windows10と11を使っていますが、真っ黒になってましたよ。


少し前のアプデで終了ボタンが再起動ボタンになってしなったので今は一瞬しか黒くなりませんが

8は知りません...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらでは「再開」ボタンになってます。
アプデ以降変わったのですね。。

エクスプローラーの中のデスクトップという項目を選択すると、
「再開」から「終了」に変わったので
それでいけるのかと思ったのですがダメでした。

お礼日時:2023/06/27 13:04

タスクマネージャー -> プロセス の最下段に、


デスクトップウインドウ マネージャー
があるので、これを停止してみてください。
たぶん、GUIからCUIになるのではないでしょうか?

####
私は怖くて試せません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はそれも試しましたが、できませんでした。

一部のネットに繋がらないなどの障害が起こりましたが
再起動で戻りました。

お礼日時:2023/06/27 13:31

普通にエクスプローラーが再起動するだけですね。



デスクトップを終了して電源を切れる状態にしたかったり、電源を落としたいなら、
コマンドプロンプト、または PowerShellから
 ”shutdown” 
コマンドを使うか、バッチファイルを作りそれを実行すればよい。

※ shutdown コマンドで電源を落とす前に、"/?" オプションを付けて実行して使い方を表示させオプションの内容を確認することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

再起動ボタンに変わってしまったので
以前と同じ方法ではムリそうですね。

デスクトップのみ終了できれば良かったので
シャットダウン等ではありません。
以前は、エクスプローラーとデスクトップが終了し、
その他のソフトは起動したままでしたので
その状態にしたかったのですが。。

お礼日時:2023/06/27 13:21

>現在のPCで再現することはできないのでしょうか?



再現するなら CTL+AIT+DELETE キーを同時押しで メニューが出てきますが、タスクマネージャーを選択したらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タスクマネージャの起動ではなく、
エクスプローラーの終了でデスクトップも終了したいのです。
エクスプローラー以外でもデスクトップが終了できれば良いのですが。

お礼日時:2023/06/27 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!