アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel、"【ブック名】"の一部内容に問題が見つかりました。可能な限り修復しますか?
というエラーメッセージが表示されます。(win10、Excel2016)
今のところ実行した対処法は以下の通りです。

①設定→アプリと機能→オフィス→クイック修復
② ①同様に オフィス→オンライン修復
③オフィスのアンインストール→再インストール

ですが、改善されませんでした。

また、特徴や分かっていることは
①自宅PCはwin10、Excel2016を使用
②他のPCであれば開く→ブックは破損していない?
③開くことを確認した他のPCのOSはwin10でExcel2010
④このエラーが発生するブックにはマクロで外部参照が含まれている。
⑤修復したファイルを開くとオープン時に実行するようにしてあるマクロが消去されている。
⑥開いた後に表示されるメッセージ
→読み取れなかった内容を修復または削除することにより、ファイルを開くことができました。
→【削除されたパーツ】
→削除されたパーツ: /xl/vbaProject.bin パーツ (Visual Basic for Applications (VBA))

他のPCなら開けるのですが、やはり自宅PCで開けないと不便なのでどうにか改善したいです。

詳しい方回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 銀麟さん、回答ありがとうございます。
    参照するファイルの構成が一致しないとは具体的にはどのようなことですか?

ちなみに、今回使用しているExcelのブック(質問本文の開けないブック)はUSBメモリ内に保存してあり、開く際の条件や参照先を探す条件はPCを変えても変わっていないと思うのですが…。
    分かりづらい文章ですみません。

長くなりましたが、"参照するファイルの構成が一致しない"というのを詳しく教えて頂けると助かります。

回答お待ちしております。

• HJ33さん、ご回答ありがとうございます。
    USBドライブ名も確認しましたが同じでした。

A 回答 (2件)

銀麟さんの回答と同じなのですが一つ加えさせてもらうと。

開けるPCと開けないPCとで、USBドライブ名が異なっているのではないでしょうか。
同じであれば 無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

無地解決できました。
Offiae2016バージョン1708以降で日本語のモジュール名を含むブックを開くとエラーが発生するバグがあったようです。
バージョンを昔のに戻して開いたら見事に開けました。

ブックを2016で読み込めないと言われているのに、なんでExcel本体を疑うのかな?

2016と2010で使用が微妙に違ったり、外部参照するデータが無かったりするという事をまずは疑うべきと思うんだ。

てかさ、もう結論出てるだろ。

>⑤修復したファイルを開くとオープン時に実行するようにしてあるマクロが消去されている。
>⑥開いた後に表示されるメッセージ
>→読み取れなかった内容を修復または削除することにより、ファイルを開くことができました。
>→【削除されたパーツ】
>→削除されたパーツ: /xl/vbaProject.bin パーツ (Visual Basic for Applications (VBA))

他のパソコン…てか、会社や学校のパソコンと参照するファイルの構成が一致しないのが原因。
参照できないからその部分のマクロを修正(削除)したということだ。
    • 1
この回答へのお礼

無地解決できました。
Offiae2016バージョン1708以降で日本語のモジュール名を含むブックを開くとエラーが発生するバグがあったようです。
バージョンを昔のに戻して開いたら見事に開けました。