【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

北海道って風景が素晴らしいし、街も綺麗だし、道路も広くてゴミゴミしていないし、本当にいいところですね!
札幌駅なんていつ行っても楽しいし、店もみんな綺麗だし、おいしい店も多いし、どのホテルも素晴らしくていつも泊まるホテルで悩むくらい多いです。
特に札幌駅自体がすごいですね。

温泉も近くにあり、洞爺湖までの道の風景は最高でした。

私は今東京に住んでいるのですが、いつか北海道に引っ越して永住したいと思っています。

それで札幌に住みたいのですが、どの街(駅)がお勧めですか?
街の名前と、周辺環境を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

No.6です。

補足ありがとうございます。


>スイカが使えるのなら東京と便利さが変わらなくなりますね。

「サピカ使えないな」と思っていたんで、スイカが使えるようになるのはうれしいですよね。


>この前は36号線沿いのスナッフルズというお洒落なケーキ屋さんに寄りました。

函館の有名なお菓子屋さんですよね。札幌にあるのは知りませんでした。


>ドーム辺り沿いの並木は非常に大好きな風景です。北海道らしいですよね。
>緑も東京なんかより全然綺麗でいい道だと思っています。

ドームから羊が丘展望台に向かう道路はポプラ並木があり景色は本当に北海道らしいですよね。ただ警察の速度取締をよくやっていますので、スピードにはお気を付けください。


そのほか大谷地やひばりが丘、新さっぽろ、平岸の地名が出ていますね。どこもそれなりに住みやすいと思います。新さっぽろは特に駅前のお店が多く(サンピアザ)、12号線や南郷通り沿線にもお店が多いですよね。平岸は大きなお店は少ないですが、スーパーやコンビニなどに困ることはありません。平岸街道や豊平川の堤防道路を使えば中心街へのアクセスもいいです。平岸近辺では真駒内手前の澄川などあります。特に奥の方(南の方)は閑静な住宅街なんですが、拘っている家が多く、いい意味で変わった雰囲気があります。

札幌は確かに町によって持っている雰囲気が違いますので、実際に足を運んでみて確認されるといいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

>函館の有名なお菓子屋さんですよね。札幌にあるのは知りませんでした。

新千歳空港でレンタカーを借りた場合は行きか帰りに必ず通る道ですのでだいたい寄ります。

>ただ警察の速度取締をよくやっていますので、スピードにはお気を付けください。

スピードは出さないので大丈夫だと思います。
北海道は総じて関東より車の速度が速いと感じます。
道路が広いからだと思うのですが…。

>新さっぽろは特に駅前のお店が多く(サンピアザ)、12号線や南郷通り沿線にもお店が多いですよね。

南郷通りはわかりませんが、JRから見えるニトリのある通りでしょうか?
あの通りは店が多いなあと思いました。

平岸、大谷地、ひばりヶ丘、澄川は行ったことないです。
今度そちらにも寄って雰囲気を確かめてみようと思います。

いろいろと参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 11:32

桑園もいいですよ♪


札幌駅の隣で中心部にとても近いですが、それほど喧噪感がなく住みやすいところです。
90年代までは旧国鉄時代の名残で空き地がたくさんありましたが、最近はそこにマンションや総合病院、市立大学などが建ち、近代的な街になってきました。駅隣にはイオンがあります。
近くに北海道大学、札幌中央卸売市場、JRA札幌競馬場などがあります。特に北大キャンパスは桜や紅葉、木々や花々など季節ごとにキレイな風景が見られ、散策には特におススメです。
隣街の琴似や円山も近いので買い物・レジャーにも便利です。

JRは快速が停車しないのが難点ですが、本数はとても多いので不自由はしません。地下鉄は東西線西18丁目駅が最寄です。JRと地下鉄は少々離れているので、どちらを利用することが多いかで住む場所がおのずと決まるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

桑園は札幌駅の隣の駅ですね。
JRで通過したときに電車から少し見たことがあります。
マンションが多いなあという印象でした。

JR競馬場があるということは、駅周辺は競馬オヤジも多いのでしょうね…。
北大は北海道らしい雰囲気ですよね。
ポプラ並木は遠くから見るのが好きでした。

札幌駅が隣なら、自転車とかでも札幌駅までいけそうですね。

私は東京住まいですが、大きな電気屋に行くにもバスや電車で45分~1時間乗らないと
ヨドバシカメラやビックカメラに行けないところに住んでいます。

というか、東京は店が多いという印象ですが、街まで行くのが一苦労なんです。
中位の本屋はありますが、大きな本屋に行くには渋谷や新宿まで1時間掛けていかないとありません。
しかも渋谷と言いますが、大きな本屋は渋谷駅を降りてさらに15分も登り坂を登らないとないんです。

本当に東京は不便で街が汚く駅も古くて迷路みたいで、人が多すぎてゴミゴミした感じがあまり好きではありません。
東京にもいいところはたくさんあるのですが、札幌に住んで東京は行きたいときに観光で十分な気もします。飛行機も安いですし。
何より大地震を考えると、東京に永住はないなあと思っています。

あとは関東出身の妻を説得できるかにかかっていますが、いつか札幌に永住できるように頑張りたいと思います。
皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 11:43

大谷地、ひばりヶ丘付近をお勧めします。



地下鉄東西線、JR新札幌、高速道路ICなどのアクセスが容易く、新千歳空港行きのバスが大谷地駅からでているので、便利です。
車を使われるのであれば、R12や南郷通り、R36を使って、郊外へも、中心部へも行きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大谷地、ひばりヶ丘は全然知らないです。
東西線なのですね。今度札幌に行ったらレンタカーで廻ってみようと思います。

南郷通をGoogleストリートビューで見ましたが、道路が綺麗ですね!
札幌は道路が広くて道も綺麗だし、店もたくさんあって住みやすそうです。

お礼日時:2013/05/24 01:16

 そうですね。

清田は最近最も人気がある住宅地です。

> 清田はドームのあるところですね。

 違いますよ。ドームは羊ヶ丘・福住になります。清田はもう少し札幌から離れた地域になり、それらの地域と決定的に違う点は「鉄道も地下鉄も走っていない」という点です (^^;)。そのため、公共交通はバスのみとなり、街まで出ようとすると、特に冬は結構大変です。地下鉄を清田まで延伸させようというのは、清田区民の悲願となっています (^^;)。
 ただし、札幌の中心街に出にくいため、逆に巨大なショッピングセンターなども多く、街まで出なくても特に生活に困らず暮らしやすいのが人気となっています。

 ただしやはり冬の天候に影響されない地下鉄沿線が住みやすいのは確かです。

 ドーム横の福住も閑静な住宅地で、すすきの、大通、札幌駅のいずれも地下鉄1本で行ける利便性の高い土地ですが、住宅ばかりで駅前でもなぜかお店があまりないです (^^;)。まあ、最低限の買い物はできるので車があれば特に困ることもありませんが。

 円山、宮の森は昔からの高級住宅地で、土地が高いのが難点ですが、住みやすさは問題ないです。ただし、やはりピンキリで坂も多いので、外れ物件もあります。
あと、お勧めとしては平岸、新札幌あたりが地下鉄沿線でもあり、住みやすいと思います。また、琴似辺りも札幌では古くから開けた住宅地で利便性は文句なしですが、ちょっとごちゃごちゃしている感もあります。

 なお、冬の除雪対策は最近は物件の主要な項目となっていますので、きちんと選べば問題ないです。私もロードヒーティング付きのマンションに入っていますが、近年まれに見る豪雪だった今年の札幌でも、雪かきしたのはロードヒーティングが入る前に雪が積もった1日だけで、後は全くしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地下鉄はドームまでみたいですね。
清田ではなかったのですか…。

たしかに清田まで伸びれば便利なのに、なぜ伸ばさないのでしょう?
でも大きな店が多くて新しい感じも街ですし、札幌の中でもかなり好きな場所です。

福住はイトーヨーカドーだけですか?
36号線沿いしか知らないのでわかりませんが、他に店は少ないのですか…。

円山の山の上の高級住宅街は行ったとがありますよ。何回も。
というのも札幌に行くと必ず寄るパン屋さんがありますので。

あのへんは坂が多くてちょっと交通の便は良さそうではないですよね。
私はもっと外界の庶民的な場所のほうが好きなので、住むとしたら駅から徒歩圏内に住みたいです。

平岸は知らないですね。札幌駅はハイアットに泊まったことがあるだけです。
あとは新千歳空港からJRで通過するくらいかな…。

非常に参考になるご回答を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 01:13

No.6です。

補足ありがとうございます。


>しかし東京住まいから見ると、札幌の地下鉄はわかりやすいし乗り換えも不便ではないのでどの路線でも大丈夫な気もします。

たしかに。東京は乗り換えも面倒ですし、同じホームでも行き先が違ったり・・・便利なんだか不便なんだか分からないですよね。話は変わりますが来月から地下鉄でスイカが使えるようになります。便利になりますね。


>清田はドームのあるところですね。

そうですね。野球はお好きですか?真駒内からドーム直行便バスが出ていますので、この面でも真駒内は意外とおすすめですね。


>私は新千歳空港からレンタカーで北広島ICを降りて36号線ですすきの~大通りまで来ることが多いので36号線は店も多くて便利そうなイメージがあります。

サブロク線は中心街まで伸びていますので便利な国道ですよね。確かにヤマダ電機、イトーヨーカドーなど大きいなお店も多いです。平行して走る羊が丘通りもさっぱりしていいですよ。少し脇道に入れば雰囲気のいいお店も意外とありますし。

北、東は私の行動範囲外なのであまり詳しくありませんが、北大周辺は安くて美味しいお店が意外とあります。北24条周辺もに夜系の飲食店が多く賑やかですね。西区の琴似はJRの駅も近くにありますので、交通の便はいいですし、駅前も店が多くてにぎやかです。東西線では西28丁目付近(宮の森、山の手)もおしゃれなお店が多くお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

スイカ使えるようになるんですね。
この前行ったときはJRがパスモが使えるようになっていました。
地下鉄はキップを改札で裏向きで入れるとダメなのが微妙に不便だと思っていたので
スイカが使えるのなら東京と便利さが変わらなくなりますね。

ドームはキッズルームもあって子供も楽しめました。

この前は36号線沿いのスナッフルズというお洒落なケーキ屋さんに寄りました。
ドーム辺り沿いの並木は非常に大好きな風景です。北海道らしいですよね。
緑も東京なんかより全然綺麗でいい道だと思っています。

北24条だったと思うのですが数年前にインドカレー屋さんに行きました。
すごくおいしかったです。

いろいろ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/24 01:06

どのような感じをお求めでしょうか?おしゃれなお店などが希望でしたら私も宮の森、円山、伏見あたりをお勧めします。

交通の便でいえば、さっぽろ、大通、すすきのの主要駅を網羅している地下鉄南北線沿いが一番だと思います。東西線はすすきのが抜けていますし、東豊線は一応全てあるんですがホームまでの道のりが長く意外と面倒です。

南北線の真駒内は藻岩山がきれいに見えますし、真駒内公園という大きな公園があります。天気のいい日はここでジョギングをしたり、芝生で読書なんかも最高に気持ちいいです。札幌オリンピックで使われた積水ハイムアリーナ(アイスアリーナ)ではコンサートやフィギアの大会などもあります。閑静な住宅街といったイメージなので、面白そうなお店が少ないのが難点ですが、車で石山東、常盤、芸術の森の支笏湖方面や石山、藤野の定山渓方面も行きやすいので意外と面白いと思います。温泉がお好きなら豊平峡温泉をお勧めします。源泉かけ流しはもちろん、湯上りに本格インドカレーが絶品です。

最近は清田区方面の人気があるようで清田や美しが丘という地名がありますが、車中心でしたら住むには不便はないと思います。高速を使えば西の方へのアクセスもいいですし、近くには大型店が多いですから買い物の不便さもないと思います。道が広く、景色が札幌の中でも開けた感じがあります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を頂きましてありがとうございます。
望むのはなるべく店が多くて便利な駅近くがいいと思っています。

円山は何度か行ったことがあるのでだいたい雰囲気はわかります。
やはり住みやすい場所なのですね。

たしかに南北線は札幌駅と大通りを通るので便は良さそうですね。
しかし東京住まいから見ると、札幌の地下鉄はわかりやすいし乗り換えも不便ではないのでどの路線でも大丈夫な気もします。

真駒内はスポーツには良さそうな街ですね。
店が少ないとのことですが実用的な店(スーパー、本屋、コンビニなど)があれば問題ありません。

また関係ないですが豊平峡温泉のインドカレーはチェックさせて頂きます。

清田はドームのあるところですね。
私は新千歳空港からレンタカーで北広島ICを降りて36号線ですすきの~大通りまで来ることが多いので36号線は店も多くて便利そうなイメージがあります。
街も綺麗だし大きな店も多いし東京住まいの私にはとても新鮮な感じがして、とても好きな国道でもあります。

やはり清田はお勧めなのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 22:06

既に書かれていますが、観光で行くのとそこに住むことは根本的に違います。


雪下ろしも慣れているとの事ですが、いつまでも今の年齢ではいられません。
高齢になった時、雪は大変な重荷です。
路面が凍結すれば転倒の危険もあります、若ければイタタですんでも年を取れば骨折の危険を伴います。
生涯設計まで考えて決めた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにマンションに住む予定なので雪下ろしはしないですよ。
で、そもそもそのような回答は質問の趣旨と違うので余計なお世話はいらんです。
今後そういう回答はいらないのでNo.4さんのような回答ができないのなら回答しないでください。

お礼日時:2013/05/22 18:43

市内中央区の、円山や宮の森がお勧め。



地下鉄もバスも便利で、神宮の森や円山公園が近く、山すそなら自然に溢れてます。

地下鉄は乗り換え無しで都心の中心街まで出られます。乗り換えがあっても、バスと地下鉄の乗り換え1回で済みます。

裏参道には洒落たお店が多く、大型スーパーも近辺に多いです。

山すその住宅街だと、自然が残っているので、公園や庭にキタキツネ、エゾシカ、クマも出没します。

昔から「高級住宅街」なので治安も良いですが、反面、地価は高いです。

難点は「山に近いと、電波塔が山に隠れて、テレビの電波が入らない」って点がありますが、ケーブルテレビで地上波はすべて見られるので、気にはならないでしょう。

あと、札幌に(というか、北海道に)移住する場合は「自家用車は絶対必需品」なので、免許も「必須」です。移住を計画しているなら免許を取りましょう。

札幌なら車無しでも「何とか生活できる」のですが、地方都市に出たら「車が無いとマジに死ぬ」ので…。

それと、札幌以外で申し訳ないですが、地方の過疎が進んでいる市町村では、色々な移住助成制度があります。

例えば、移住の前に数ヶ月だけ試しに住める住宅を自治体が貸してくれる制度とか、移住に際し自治体が住宅を世話してくれる制度とか、お店を開店させると開店資金として返す必要の無い助成金が出る制度とか、自治体ごとに色々な制度が用意されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
円山は何度か行ったことがありますが実際に生活するとどうなのかが聞けてよかったです。
ずいぶん店が多いようなので住んでいても便利で楽しそうですね。
クマの出没には困りますが、毎年出るわけでもなさそうですし、大きな心配はいらないですかね…。

あと車は持っていますので大丈夫です。たぶん移住したら4WD車に買い換えると思いますが。
ただ、駅から離れて山のほうだと登り坂が多くて少し不安ですかね。
円山の下のほうでも良さそうな気もしていました。

まあ上のほうは高級住宅街のようですので、庶民の私には関係ないですが。
それでも私が今住んでいる東京よりは安いようですね。
だいたい不動産価格はこちらの1/2~1/3くらいですので。

お礼日時:2013/05/22 18:49

雪も問題だけど、一番の問題は仕事じゃないかな。

ちなみに自分も花粉と梅雨が無い北海道に本気で住もうと計画した事ありましたけど、仕事が無くて諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事はネットサービスをやっていますのでどこでも大丈夫です。
そもそも海外でもネットサービスをしていますので、とくに住む場所によって仕事がなくなるということはありません。
逆に札幌に雇用を生みたいとも思っています。

雪は問題ありません。ちなみに今年の札幌の状況も知っています。
雪が多かったですが私が子供の頃に住んでいた場所に比べたらたいしたことありませんでした。

お礼日時:2013/05/22 16:30

冬に来たことはありますか?2月中旬くらいかな。


北区、東区の雪の量はハンパではありません。
南区、清田区あたりは「比較的」雪は少ないです。それでも東京に住んでいるひとから見れば想像を絶する雪の量ではないかと思います。
その光景を見たうえで、それでも札幌に住みたい気持ちがあるのなら、それから真剣に考えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雪国に住んでいましたので雪は大丈夫です。

それに毎年雪まつりに1~2週間札幌や周辺地域に滞在しています。
最長で2~3月に1ヶ月滞在したこともあります。

お礼日時:2013/05/22 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!