アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近死んだ父の言葉を思い出します。曰く
「商売人は信用を大事にしないといけない。信用だけは金では買えない。どんなに困っていても信用さえあれば助けてくれる人がいる。」
 昔の商売人は信用を売っていたのではないでしょうか?
今そんな商売人はいますか?
 今はコストカットしてリストラしてCMで商品を誤魔化してってそんな商売人ばかりのような気がします。
 さて今の時代に死んだ父のような商売人は誰かいますか?できればその会社を教えてほしいと思います。

A 回答 (6件)

掛取引なんて、会社における信用を利用した最たるものですね。

売主からしてみれば、キャッシュ・オン・デリバリーがいいに決まっています。
売上の回収を遅らせることはリスクでしかないのに、買主の都合で支払い時期をズラせるのは、そこに信用があるからです。
信用がないと、現金着払いでも商品の評判を落とされるかもしれないリスクにより、売ってもくれませんよ。

上場企業なんかは、株価というのは今の会社の価値と将来の利益を合わせたものですから、将来の利益の部分にその会社の信用というのを、見出せます…たぶん。

しかし質問者さまのお父さまのおっしゃるレベルとなると難しいかもしれませんね。
昔はお隣さんにおしょう油を借りることもありましたが、今ではお隣さんが誰だか、住んでいるかどうかさえ分からない時代です。
会社同士のお付き合いも似たようなものです。

古い集落の商店同士でないと、なかなかそういう例はお目にかかれないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

売掛金なんてのも信用がないと成立しない話ですよね。むかしあるデパートが潰れる前は店の商品が驚くほど少なくなっていました。取引されている皆さんが信用がないと商品を引き上げたのでしょうね。
 私の近くで言うと学校の教材を納品している業者さんでした。それこそ信用だけで成り立っていました。たった一つのノートを注文したらその日のうちに配達してくれました。良い商品が出たら真っ先に教えていただきました。それと熊本の老舗のデパートかな、たしかの果物なんかびっくりするほど高いのですが絶対にうまくないものはありません。
 もう一つはいつも利用している眼鏡屋です。少しでもフレームが曲がったら必ず笑顔で直してくれます。そこはお茶まで出してくれます。その眼鏡屋さんは娘が3歳で眼鏡を作った時に眼科医から絶対にそこで眼鏡を作るように言われました。そんな信用があるってすごいですよね。
 もう一つ私がまだ新任教師だったとき眼鏡が割れて困ったことがりました。しかも給料前でお金はまったくありません。事情を話すと後でいいからとすぐに眼鏡を作ってくれました。まだクレジットカードがなかった時代です。初対面の私を信用して作ってくれたのだと思います。その眼鏡屋も信頼してる眼鏡屋です。
 そんな信用がどんどんなくなってきているのかなと思うとさみしいですね。

基本今でも商売は信頼ですよ。

どんな商売でも商契約ですから、お互いの信頼がなければ成り立ちません。
ただ、対価ってのがあります。
100円の商売には100円の信頼が、10000円の商売には10000円の信頼が…。
サービスは無料ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 その相手がバイトとか派遣社員とかだったりするとその会社の信用を疑いますがどうでしょうか?
 私の場合郵便配達がバイトに変わった時に日本の信頼の構図が大きく壊れたような気がしました。
 サービスは無料だと思います。笑顔・お茶・トイレ・味見無料のサービスは日本にはいくらでもあります。

帝国ホテルとか、ディズニーはいかがでしょうか。

従業員の方が大事にされていると、雰囲気が違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルや旅館は感じますね。
 老舗の旅館はサービスを感じます。
 回答ありがとうございます。

#2です

春山満氏…ハンディネットワ-クインタ-ナショナル

車椅子の名物社長さん

自らが筋ジストロフィ-を発症し,首から下が動きません

ハンディ~は福祉・介護用品を手がける会社です

春山満で検索するとすぐに出てきますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごい人物ですね。そんな会社が今もあるなんてうれしいです。

質問拝読しました

パッと思い浮かんだのは春山満氏

その次が信組・信金

あと関西人だからでしょうが,東大阪の町工場

これこそ世界遺産だと思います
    • 0
この回答へのお礼

すみません。春山満って人を不勉強で知りません。どんな人物なのですか?

支払い期限を守ることも、信用を守ることにつながりますし。

中小企業なら、いくらでもそういう気質の人はいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

せいぜい中小企業ですか。何かむなしいです。たとえばトヨタはどうでしょうか?私個人はトヨタのクルマを買って失敗したこともありませんし、車検整備などいつのすごいなーーーって感心しています。