プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松井証券って手数料が無料だったり安いですよね。

米ドルMMFも為替手数料がほとんどの証券会社は
50銭なのに20銭と安いですよね。
(しかも3月中は無料らしい)

私は今まで日興證券や大和證券で買っていたのですが今後は松井証券にしようと思います。

でもあまり松井証券って知名度がないので不安です。
大丈夫でしょうか?
だいたい米ドルMMFは万が一証券会社が倒産しても紙屑状態になる事はないのですよね?

A 回答 (5件)

> でもあまり松井証券って知名度がないので不安です。


松井証券は店舗を持たない、いわゆるオンライン専門の証券会社です。当然、知名度はそれほど高くありません。特に旧4大証券会社と比較したら、どんな会社でも知名度が低いということになります。逆に旧4大証券会社の1つ、山一証券はあれだけの規模を誇りながら倒産しました。

> 大丈夫でしょうか?
というわけで、大丈夫かと言われれば、だめかもしれません。どんな会社だっていつ潰れてもおかしくない時勢ですから。
ただ、ちなみに手元にある3カ月前の四季報によれば、松井証券は「絶好調」と評価されています。株式投資をする人の間ではかなり有名な証券会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
山一證券の例があるので規模は関係ないかもしれませんね。
四季報では絶好調なんですね。

お礼日時:2004/03/19 23:19

松井証券自体の株価は上昇中しています。


責任は持てませんが大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大丈夫ですよね。

お礼日時:2004/03/21 23:01

証券会社は、顧客の資産を分別管理していますから、取引している証券会社がつぶれても、投資先の会社が倒産しない限り問題はありません。


 
参考urlをご覧ください。

なお、松井証券はインターネット証券の大手で、2002年3月期の連結決算は経常利益が39億3900万円です。
下記のページをご覧ください。
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt45/20020502DEEI041 …

参考URL:http://finance.nifty.com/circle/semi/stocks-s07- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
インターネットでは知られているんですね。

お礼日時:2004/03/19 23:22

私は結婚前まで株式市況で有名な某ラジオ局に勤務しており、まさに株価や株関連のニュースを担当しておりました。

その関係で、様々な証券会社の担当者の方へインタビューしたり取材をしたことがあります。
おっしゃるように、松井証券は一般的な知名度は大手3大証券に比べて低いです。しかし、大口の個人投資家の間では、手数料の安さや良心的な接客が信頼を集めていて、松井証券を利用する投資家が増えているそうです。取材で出会ったある投資家の方は、自分の教え子にも松井証券を勧めています。
余談ですが、2年ほど前に放送された「Big Money」というドラマで、ドラマの撮影や構成に協力していたのは松井証券なんですよ。
MMFは私の専門外ですのではっきりとしたことはお答え出来ませんが、紙くずにはならないと思います。
別に私は松井証券の回し者ではありませんが(^^;)、大手の対応の冷たさや個人客をなめきった態度をこれまで何度も見てきています。山一の例をみても「大手だから安心」ということはないと思っていますし、小口客にも親切丁寧な松井証券はこれから成長していく証券会社だと思いますので、信頼出来るのではないか…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドラマにも協力していたんですね。
今後取引していこうと思います。

お礼日時:2004/03/19 23:21

証券会社が倒産しても投資信託の信託資産などは無関係ですので、大丈夫です。



ただ、個人的には松井証券は勧められないですね。米ドルMMFの手数料が無料の会社なんか他にありますし、3月中というのが姑息です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大丈夫なんですね。
米ドルMMF手数料無料の会社ってどこなんですか?

お礼日時:2004/03/19 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!