プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ☆
ホームページを作成したい初心者です。htmlをある程度学ぶことができ、今度はcssに超背印してみようと思うようになりました。
そこで、htmlにCSSが反映されるように、テキストエディットに
<link rel="stylesheet=" href="style.css">を書きました。CSSの方は、
h1, h2{
font-size: 30px;
}
h1{ text-align: left; }
h2{ text-align: center; }
を入力して、h2の文字の位置がブラウザ上で真ん中になるようにしたいのですが、確認したところ、思ったように反映されていなくて困っています。CSSの保存名は「style.css」にして拡張子もCSSにしたのですが・・・。
どのようにすればCSSで作ったものが反映されるようになるのか、教えてくださいっ。

A 回答 (2件)

まずtypeが書かれていません。

それと、rel=""の中に不要な「=」が書かれています。
下記の様に書いてみてください。

<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css">

また、この書き方の場合、読み込むhtmlファイルと同ディレクトリにstyle.cssがある場合に有効になります。
例えば、htmlファイルがあるフォルダに「css」というフォルダを作って、
そこにstyle.cssを入れるような場合には

<link href="css/style.css" rel="stylesheet" type="text/css">

と書きます。
ちなみに、これはhtmlの場合で、xhtmlで記述するなら下記の様になります。

<link href="css/style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
    • 0

そのファイルが

file:///c:\my document\test.htmlだとすると、そのパス指定だと、
file:///c:\my document\style.css
であるはずですよね。ここは理解できてますか?
だとすれば、これを指定するとCSSのソースが表示されるはずです。
もし表示されて適用されないなら、CSSが間違っている。
 ⇒W3C CSS 検証サービス( http://jigsaw.w3.org/css-validator/#validate_by_ … )

空白文字が全角になっているなど。
タブや全角文字、半角文字などがきちんと区別して表示できるテキストエディタを使いましょう。

• 0