アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATVに加入ののち、無線LANブロードバンドルータ(I・O DATAのWN-B11/R)でデスクトップとノートの2台をLANで接続しています。

IPアドレスの自動取得ができず、プロキシの設定をして接続をしているのですが、CATVにしてからWebは閲覧できるのに、Outlookは「メールサーバーがみつかりません」というエラーが出ます。(RealOneでWeb上の動画を見ようとしても、「サーバーが見つかりません」と、同じようなエラーメッセージが出ます)。

プロキシの設定をして接続するやり方はCATVのマニュアルにもなく、サポート外だということです。

2台ともWeb閲覧はできるのにと思うと解せないのですが、どこか設定を変更すればいいのでしょうか。IEでもNetscapeでも同じです。

A 回答 (1件)

パケットフィルタリング機能などでセキュリティ対策されていませんか?

データのやり取りにコンピュータはポートを使用します。
どんなデータをやり取りするかでコンピュータは窓口、つまり
異なるポートを、使い分けるわけです。
(メールは25番ポート、インターネットは80番というように)

で、前述のパケットフィルタリングの設定を確認していただきたいのですが、
誤ってメール関連のSMTPポートををブロックしていたり、
ストリーミングに用いるFTPとかUDPとか、そのあたりを
ブロックしていたりすると、質問のような現象が起きます。

いかがなものでしょうか?
    • 0