アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4週間ほど前に、急に左膝の外側に痺れを感じだしました。

2週間ほどは、朝から夜にかけて膝の外側の痺れが足首や膝の内側まで広がるっといった感じで、若干腰も痛いように思いました。(生理前、生理の週で、腰痛はたいして痛くなかったっという感じです)この週に腰のレントゲン(異常なし)と頭のMRI(異常なし)を撮りました。

もともと腰痛もちで、腰骨から太ももの裏の筋→膝の外側→スネの外側→足の裏まで痺れたりしていたので、最初はあまり気にしていなかったのですが、今回は腰骨や太ももの裏の痺れはまったくありません。膝のみが痺れています。

生理が終わってからは、夜にかけて痺れが広がる感じはなくなり、様子をみている状態です。

知人で膝の痺れの原因が、子宮内膜症?子宮筋腫だったと言っている方がいて、婦人科を受診したほうがいいのか迷っています。

坐骨神経痛であれば、もともと腰痛もちなのでこのまま様子をみようと思っていますが、子宮筋腫や子宮内膜症かなっと思うと受診してみようかなっと思っています。

教えてgoo内では婦人科の病気での術後に痺れが出たとの質問はたくさんあったのですが、その逆はないので、質問させていただきました。

婦人科の病気に詳しい方、このような経験がある方、是非アドバイス宜しく御願いいたします。

A 回答 (1件)

昨年の夏頃ですが、私も足の痺れに悩まされました。

もともと、婦人科の定期検診で子宮や卵巣の異常はなかったので、婦人科系は疑いもしませんでした。
私の場合、足の外側(太ももから足首にかけて)が常に痺れていました。整形外科での検査では異常が全くありませんでした。
結論は、血行障害でした。整形外科の先生に診断され、膝に保温用サポーターを付けて生活しました。
夏だったので、エアコンで冷えたことによる血行障害だと自分で思っています。
膝を保温するだけでは痺れが治らなかったので、寝る時に腹巻をして寝ました。
約一か月以上経過しても痺れたままでしたが、二か月くらい経った頃から症状が軽減されてきました。

お役に立つかどうかわかりませんが、体を冷やさないようにお気をつけください。
早く良くなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

qq00さん

血行障害ですか、参考にしてみます。ありがとうございます。