アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンR RR オートマ MC21Sなのですが、

最近エンジンをかけるときにセルが回る時にカンッと言ってかからないことが多かったのですが(セルのピニオンが動くがセルが回っていない感じ)、何度かキーを捻りなおすとかかる状態でした。その状態で何ヶ月が過ぎ、とうとう今はエンジンがかからなくなってしまいました。

以前はキーをスタートまで回したところで上記の音がなっていましたが、現在はACCからONまで回すとカチカチ(高速でリレーがオンオフを繰り返している感じ)の音がなります。スタートまで回してもなにも音がならない状態になってしまいました。
ディーラーに電話で確認したところそのリレーは燃料ポンプのリレーとのことでした。
確かにキーをONにした時に燃料ポンプの駆動音がならない代わりにカチカチと音がします。(希に燃料ポンプの音が少しした後にカチカチ音がします。

その後もほっとけばカチカチ音は続き、バッテリー電圧が下がってくるほど消耗します。

ディーラーではパーキングではなくニュートラルではかかりませんか?と言われたのでやってみましたが全く同じ状態でエンジンはかかりません。

キースイッチ接点をバラすと接点がショートしたような跡がありましたが、回路が乱れるほどのものではなかったので、掃除をしてグリスアップ後、組み直しております。
バッテリーも予備のものに入れ替えて見てもダメで、エンジンスターターをつけていたので取り外してもダメで、ゆくゆくは変える予定で用意していたスターターモーター、オルタネーターは中古品に交換しました。

あとは燃料ポンプや、燃料フィルター、最悪はコンピューターも怪しいかなと思っております。

どなたか同じ経験や修理方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

次のチェックはエアークリーナーですね。

    • good
    • 0

ttp://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/62515641.html


チェックランプ点灯/ワゴンR

分解する人だと知らないうちにコネクターの入れ間違いがあってもしょうがないもので
一個一個マジックや鉛筆で番号振って合わせるのが基本になるのでしょうね

配線図のにらめっこも慣れないとたいへんですよね。

この回答への補足

もちろん全て印をつけております。今回部品を交換する前からの症状ですので悩んでおります。

補足日時:2013/05/30 23:32
    • good
    • 1

そこまでやる前になぜ点検しないのですか?



セルが回らないなら・・・セルが回らない原因を探すべきですし・・・
セルが回ってもエンジンがかからないなら・・・エンジンがかからない原因を探すべきです。

>セルが回っていない感じ
・・・ではなくて回っているか?回っていないか分からないなら・・・
貴方には原因究明をして修理することは無理です。

>バッテリーも予備のものに入れ替えて見てもダメで
予備とは、お古を捕っておいたものですか?最近買った新品ですか?
バッテリーを変えただけでは私たちには分かりません。
まともに使えるバッテリーではなく使えないバッテリーなのでは?
単にバッテリーを新しい物にすれば治るような気がしますが・・・

この回答への補足

セルは回っておりません。
できるだけ無駄な出費を抑えるために、同じような経験の方がいらっしゃればと思い、」周りの方のご意見を聞きたかっただけです。
ごめんなさい。

補足日時:2013/05/29 23:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!