プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中には、ビートルズのジョンとポール
小津安二郎と笠智衆
谷山豊と志村五郎のような名コンビがいますが
お好きなコンビを教えてください。
ジャンルは一切問いません。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんわ。

>佐藤陽子さんも男好きでは?

>見るからにそうですね。

ハハッ、お2人とも好きなこと言ってますね~(笑)

>「知性」と「生命力」のバランスが一番好きですね。

これはもう絶対ですね。

もうひと組追加で、名コンビなカップルを、
「加藤和彦」と「安井かずみ」
やっぱりカッコ良過ぎ!で憧れましたね。
でも、最後ちょっと悲しい結末でした、。

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。

予想以上に色々なコンビを知ることが出来ました。

皆様ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>ハハッ、お2人とも好きなこと言ってますね~(笑)

こちらの常連さんの中では口の悪さは双璧でしょうね(笑)

>「知性」と「生命力」のバランスが一番好きですね。
>これはもう絶対ですね。

誰かが「胸に猛獣を飼っている男」が良い男であると言ってましたし
黒沢監督が言っていた「天使のごとく繊細に 悪魔のごとく大胆に」
辺りが近い気がします。

>「加藤和彦」と「安井かずみ」

生活感が無い二人でしたが
安井かずみを加藤和彦がきっちり看取ったのは感心しました。
だからこそ、すぐに再婚出来たんでしょうね。
ただ、加藤和彦の自殺は悲しかったです。

しかし、今思うに、フォークルの頃の「悲しくてやりきれない」は
明らかに「鬱」の歌ですから
元々、そういう気質があったのかも知れませんね。

ではまた(笑)

今晩は。

サッカーで忙しくて、今月は大変だあ。
では、芸能編です。
☆ローレル&ハーディ。国内で見られるのはこちらだけ?
http://blog.livedoor.jp/no_go_tabi/tag/%E3%83%AD … 古典ギャグのルーツでベタと言われるけど、墜落するかしないかの飛行機シーン笑えましたよ。これでも代表作群とは程遠いそうです。ヘンリー・ミラーを驚嘆させた『世紀の闘い』とか、。映画祭やってくれるといいですが、。
★雷蔵&勝新。大映二枚看板カツライス、共演も一杯有ります。
☆山本紀彦&石立鉄男。既に御紹介済みなのでコメント不要です。としひこ、ほんとクズ、アホ。無責任。植木等や高田純次はまだ一家言とか有って文化的ですが、山本は本当に軽いだけ!でもホっとする。何故か上品芸? 此奴が居ないと石立ドラマ魅力半減します。まだ生きてますので評価上げたいです。
◆ビートきよしたけし。きよしさんはさらにあほ。あれっ、ひらがなばかりになっちゃった。それ程無教養、こんなに無才能の一流芸人は空前絶後では? コンビとは不思議です(^<^)。
◇YAZAWA永ちゃん&ジョニー大倉。ジョニーさん歌もパワフル、遠雷、戦メリ、チ・ン・ピ・ラ、役も良いんですけどねぇ。仲違いで、残念です。
☆清志郎&チャボ。チャボギターが無いとね、。80年代世界で一番タイトなバンドだったぜ~。
★Jベック&ロッドS。ベック・グループなんて名前だったから長続きしなかったんでしょうね。この頃のロッドのボーカルが白人ではサザンソウルに一番肉薄です。やっぱバンドの方が良いですね~。その点こちらは未だに、。
★☆The Glimmer Twinsストーンズのアルバム・プロデューサ名、まあジャガ&リチャーズの事。
 ミック初期は自意識過剰ナルシス丸出し、カメラ目線でウインクで若いジャニタレみたいで、鼻持ちならない奴、私は嫌ってました(^<^)。80’sに先輩からこれ沁みるから聴け!と紹介されて嵌ったのが、このアメリカンRoadムーブ・バラード:Memory Motel
 ジャガの女癖いつも窘めてたのはキース、サウンド骨格作曲も。ロックでもっともハートフルなTheManです、だから日本で特別人気なんでしょう、表向き凶暴だけど。ライブ、キーフの時は昔はションベンタイムだったけど日本の影響か?今やハイライトに
 ✿.Make No Mistake キースソロAlbum Withサラ・ダッシュ
http://www.youtube.com/watch?v=fzaGj96p8Q0 バック、メンフィスホーンズの名曲。キーフのバラードは絶品多いよ。カット割多すぎで見にくければライブはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=hiyVtebWYYs 暖かい男だけど彼曰く「パフォーマのミックが居なけりゃどうにも成らなかった、」そうで、フロントマンはKool気取り自意識過剰位じゃないとやれないんでしょうね。会ったら嫌な奴とキヨシローも言ってたなぁ。でもその図々しさ無いから私も出遅れたんですよ~、トホホ。まあパフォーマあまり嫌わないでね。
 ところでAdel24さん、佐藤陽子さんの方も男好きでは?(^<^)前御主人はあの有名な外交官だとか、。  それでは、ご機嫌よう。
    • 0
この回答へのお礼

>今晩は。サッカーで忙しくて、今月は大変だあ。

久々に見応えのある試合でしたね。
しかし、本田、男前(笑)

>☆ローレル&ハーディ

超有名なのに観たことないんですよねぇ(泣)
大体、名前が残ってる人達って凄いみたいですね。

>★雷蔵&勝新

おの二人が共演してるなんて知りませんでした。
二人共上手いですがキャラが違いますので良いでしょうね。

>☆山本紀彦&石立鉄男

ああ。一生懸命バカやってましたね(笑)

>◆ビートきよしたけし

ビートたけしとコンビ組む時点で命知らずですね(笑)

>◇YAZAWA永ちゃん&ジョニー大倉

「チ・ン・ピ・ラ」のジョニー大倉良かったですね。
石田えりとのキス・シーンが日本人っぽくて良かったです(笑)

>☆清志郎&チャボ

なんのライブか忘れましたけどチャボが言った
「俺たち、50になっちまったぜ~」が泣けました(笑)

>ベック・グループ

こんな名前、よくロッド・スチュワートが許しましたね。
ロッドはさすが元サッカー選手の声ですね。
メッシも歌上手いんですかね(笑)

>★☆The Glimmer Twins

あの二人、こんな名前あったんですか。
「ミックを殴れるのは俺だけだ」ってキースが言ってたらしいですけど
チャーリー・ワッツも殴ったみたいですね(笑)
キースは意外とシャイみたいですけど味のあるリフは大好きです。
そういえばデップも憧れてるみたいですね。
歌を上手く歌うには常に恋をしていないとダメだと言いますが
その点、ミックは大丈夫ですね(笑)

>「パフォーマのミックが居なけりゃどうにも成らなかった、」そうで

そりゃそうでしょうね。

>まあパフォーマあまり嫌わないでね。

実力に見合ってりゃ嫌いませんよ(笑)
ミックは勿論そうだし、後、ボブ・マーリーとか。

>佐藤陽子さんの方も男好きでは?

見るからにそうですね。
まぁ、性欲は生命力の証でもあるでしょうからね。
但し、私は知性にも強く憧れますので
ジム・モリソンやコルトレーン辺りにある「知性」と「生命力」のバランスが
1番好きですね。

ではまた(笑)

こんにちわ。

名コンビな’カップル’もOKですね?(^^ゞ

8のCiaopolpoさんのご回答にもありました、
>アンドリュー・ロイド・ウェバーと、セイラ・ブライトマン

私、2012年イギリスで行われた、「ジーザス・クライスト・スーパースター」
ミュージカルのステージを収録した映画を、観に行ったのですが、
音楽も全て懐かしく、全然古さを感じなくて、やっぱり凄い!と思いました。

拍手万来の中、ウェバー氏が、「感動している…」と、皆に感謝の言葉を述べ、
最後に、「支えてくれたサラに…」と、愛と感謝の言葉を送っていました。
ウェバー氏にとって、やっぱりサラはディーバであり、ミューズなんだなあ~と
改めて思いました。

他には、
「池田満寿夫」と「佐藤陽子」
当時はよくTVにも、お2人揃って出てらっしゃいましたね。
池田満寿夫のあのナツコイ笑顔が大好きでした。もっと生きてて欲しかった…

「宇崎竜堂」と「阿木耀子」

「ゲンズブール」と「バーキン」

あ、でも、池田満寿夫も、ゲンズブールも’女好き’だから、
alterd1953さんはおキライかも…(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>名コンビな’カップル’もOKですね?(^^ゞ

ある意味、男女のカップルの勝るコンビは無いでしょうね(笑)

尊敬する人物と仕事が出来るというのは無上の幸福でしょうね。

>「池田満寿夫」と「佐藤陽子」「宇崎竜堂」と「阿木耀子」
「ゲンズブール」と「バーキン」

有名人同士のカップルとしては理想的なんじゃないでしょうか。

>あ、でも、池田満寿夫も、ゲンズブールも’女好き’だから、
alterd1953さんはおキライかも…(-_-;)

あ。いえ。
単に女好きなだけで嫌いにはなりませんから(笑)

ご回答ありがとうございました。

alterd1953さん。

NO.12です。度々すみません。お礼いただき有難うございます。

そして…とても心打つご回答、積年の疑問?を教えて下さり感謝してます。

先ず、『ブルース・ブラザース』…これは私も鉄板と思ってますが、現代の人には全然わかってもらえない…自分も40代なせいかジェネレーションギャップなのか…セリフが今でも思い出されて…アレサ・フランクリン、レイ・チャールズ、ジェームスブラウンetc…当時中学生の私は主にクラッシック(バロック)だったのですが、この辺から?流れが変わりました。

そして『イージーライダー』…これも映画ファンには鉄板ですが、やっぱり今でも好きなんです。お話の通り、私も

>デニス・ホッパーが撃たれた後にピーター・フォンダが駆け寄ったら「帰ろうぜ」って言ったのが、切なくて切なくて。

本当にその通りだったと思います。(細かいセリフ回しは忘れかけてますが…(恥))

なんでこんな良いヤツが体裁だけで差別する社会に抹殺されるの?しかも個人的感情だけで!当時の世情(ヒッピー)も社会問題を起こしてたけど、よっぽど権力と体裁と自己保身と自己満足で生きるだけの人(しかも殺すって!)より人間らしく好きでした。

そしてラストシーン…

>ラストに救いが無いからとディランが断ったらしいですが…

これは知らなかったです(いかに自分が無知かお恥ずかしい)。デュランならもっと違ったでしょうね…でもこれは今でも忘れられないエンディングです。古いカーアクションの映画でありましたバニシング・ポイントと共に忘れられない刹那的エンディングの一つと思います。
それと…ザ・バンドの「ザ・ウェイト」…このアーチスト、恥ずかしながら今まで知らなかったんです。映像と曲ははっきり覚えてるのですが…痺れました(^_^;) 良かったです!有難うございますね(*^_^*)

ここでご回答の意図とは全く違ってしまいましたが…あまりに嬉しく、懐かしく感慨深くて…お許しを。有難うございます。

お邪魔しました。流してくださいませ m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ。
こんなに喜んで頂けたんなら私も調子に乗ってもう少し。

まず「ブルース・ブラザース」ですけど後好きなシーンはなんといっても
ギターをパクろうとしたガキに目がみえないレイ・チャールズが
正確に銃をぶっぱなすところ。

牧師の役だったJ・Bが説教してると段々感情が高ぶって来て
話し方が歌みたいになって来るとこ。
そして実際大合唱になってから歌が終わると
教会の高い窓から天の啓示のように差して来た光にベルーシが打たれて
震えてから激しい前転をするところ。

「イージー・ライダー」では
冒頭、時計を捨てるところ。
ジャック・ニコルソンが「ニック ニック」と言いながら
折り曲げた腕を鶏のようにばたつかせるところ。
デニス・ホッパーが「髪を切れ」と言われて
「Fuck you!!!」のサインをしたところ。

まだまだ切りが無いですが、このぐらいにしておきます(笑)

まぁ、現代は経済一辺倒のクソ面白くもない社会になってしまいましたね。
私は別にマルクス主義者ではありませんが
「上位構造は経済構造に支配される」と言ったのは正しかったようにも思いますね。

ではまた(笑)

こんばんは。

先ず最初にご報告致します。
 私の回答見付かりました、「イラストの印象をお聞かせください(3)」の二番目に。
サポートの方から知らせて頂きました。回答文の語句検索機能知らなくて、。
お手間取らせて申し訳ありません。何せ記憶が飛んじゃうんで(^^;)。では先ず、
◆謙信・信玄。星の友情、近代国歌も戦うなら友愛忘れてはイケマセン。それが大和魂です。
謙信名言集に色々出て来ます。<敵に塩>ぐらい送れ!とまでいかなくとも仁愛ぐらいはねぇ。
☆ブレヒト=ベンヤミン。よく知りませんが美しい友情らしい。確か映画が有ったような?
★柄谷行人=中上健次 日本ではこの人達。売れない頃、文学研究で切磋琢磨して、。どちらが欠けても あの達成は有り得なかったそうです。喧嘩は柄谷の方が強くてつい最近も大阪路上駐車のヤクザをやり込めてます。まあ私もこの二方には文句も有りますが、。
◇ストローブ=ユイレ。何の曇りも無い地中海の思想・映画。ニーチェの岬での永劫回帰や、ギリシャ劇・哲学が好きな人は必見。そうじゃない方には極めて退屈でしょう。
◆トリュフォー×ゴダール。この二人は一緒に組まない方が良い気がします。
✿岡田茉莉子=吉田喜重。松竹プロデューサーと監督の妻夫。ヌーベルバーグはこっちの方が良いのも有ります、特に後期かな。私は(拝)大島渚ヌーベルバーグよりは好みます、大島はその後。茉莉子さんを怖がる人居るけどお会いしたら限りなく優しかったですよ。賢こ過ぎ?でも嫌わないで!
◇ドゥルーズetガタリ。大哲学者に成れるのに、ガタリが足引っぱてキャリア台無しにしたと、フランスで言われてたそうですが、インチキ精神分析が猛威を震ってた時世に異を唱え臨床現場から、講壇の哲学者を現実世界に引きずり出した功績は大きいと思う。ガタリ良い人です、居なければ日本で良くも悪くもあれ程スキゾが注目される事は無かったでしょう。
✿JOHN&YOKO。ビートルズをブチ壊したのが、あの東洋から来た魔女だと、欧米では呪詛する人も居ますが、「ジョンレノン」を作ったのもヨーコでは? 技術的才能には問題有っても、あのNYCの画廊での出会い;梯子の天上のYesは立派な芸術だと思います。じゃなきゃジョンがイカレる訳無いじゃない。と言ってやりたいですね。
 では、また。
    • 0
この回答へのお礼

>私の回答見付かりました、「イラストの印象をお聞かせください(3)」の二番目に。

ああ。ありましたね。
なにせ、色んなとこでくっちゃべってますから訳わかんないですね(笑)

>◆謙信・信玄

日本史あまり知りませんので良く分からないんですが
この頃、特に思うのが相手の品位を尊重する人間って結構少ないってことですね。
でもまぁ「酒、女、バクチ」しか楽しみが無いような人間に品位もクソも無いかもしれませんね。

>☆ブレヒト=ベンヤミン

この辺はノーチェックです。
その内勉強したいです。

>★柄谷行人=中上健次

中上健次がケンカっぱやいのは分かりますが柄谷行人は意外でした。
でも、ヤクザとのケンカなんかで命を落とさないでほしいですけどね(笑)

>◇ストローブ=ユイレ

全く知りませんでした。
宿題にさせて頂きます。

>◆トリュフォー×ゴダール

どっちかって言うと苦手です(笑)

>✿岡田茉莉子=吉田喜重

こちらは綺麗だなぁってだけで良く知りません。

>◇ドゥルーズetガタリ

やっと入り口です。

>✿JOHN&YOKO

短いエッセーを読んだ限りでは典型的な進歩的コスモポリタンで良い人だと思いました。
もしプラスティック・オノ・バンドの「cold turkey」に影響を与えてたとすれば
大したもんだと思います。
最近、ポールも「イマジン」はヨーコがいなかったら出来てなかっただろうって
言ってましたね。
まぁ、どちらにせよ、運命的な出会いだったんでしょうね。

こんばんは。

私の場合、中学生で観た映画でぶっ飛んだのが…
『ブルース・ブラザース』 です。 ジェイクとエルウッド(ジョン・ベルーシとダン・エイクロイド)

おバカでいい加減でハチャメチャで、でも温かい二人。コンビというか、兄弟なのですが、余りにインパクトがあって挙げました。

それから、奔放で切ない映画…
『イージーライダー』 です。キャプテン・アメリカとビリー(ピーター・フォンダとデニス・ホッパー)
http://www.youtube.com/watch?v=mJS8j9YYB9w
これを初めて見たのは高校生。VHSのレンタルだったと思います。それ見てすぐに黒の立ち襟(ショット)のライダージャケットを探して着てました。とってもキャプテンアメリカには程遠かったですが…(^_^;)
ともかく自分には全部何もかもがかっこよかった。生き方、優しさ、奔放さ、人差別しない(自分たちはそれで死ぬけど)ハーレーもこんなにカッコイイの?でした。(当時はスズキ『刀』、ホンダ・NSR250R、ヤマハTZR、カワサキZ2が好きだったので)音楽も大好き!ミーハーですが、気合入れるときはなぜか今でも『Born To Be Wild(ワイルドで行こう)』です…(苦笑)

毎度失礼しました m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>『ブルース・ブラザース』 ジェイクとエルウッド(ジョン・ベルーシとダン・エイクロイド)

まぁ、これは全くもっての大傑作ですので名シーンのオンパレードなんですが
あの二人なら、やっぱり、レストランやってる友達のところで
「焼かないトースト」と「チキンの丸焼き」を頼んだら
キッチンにいた友達が「ブルース・ブラザースだ!!!」と言ったのが良かったです。
後、電車が真下を走ってるアパートの窓辺でダン・エイクロイドが
ブルース・ハープを吹いてたのも妙に心に残ってます。

>『イージーライダー』キャプテン・アメリカとビリー(ピーター・フォンダとデニス・ホッパー)

うわぁ。
これ私も高校生の頃、映画館で観て、終わってからしばらく席を立てなかったです。
確か、デニス・ホッパーが撃たれた後にピーター・フォンダが駆け寄ったら
「帰ろうぜ」って言ったのが、切なくて切なくて。
ラストに救いが無いからとディランが断ったらしいですが
ラストの曲はやっぱりディラン本人にしてほしかったですね。
まぁ「Born To Be Wild」は良かったですけどね(笑)
後、アメリカ独特の天辺が平たい山が見える荒野の夕方に掛った
ザ・バンドの「ザ・ウェイト」がどんだけシブかったことか(笑)
ハーレーのチョッパーがあんなに似合う景色もなかったですね。

偉大なコンビです。

●花菱アチャコ さん 浪花千栄子 さん

「お父さんはお人好し」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%88%B6% …
子供の頃、よく聞きました(歳がばれますが)。

●森繁久彌 さん 加藤道子 さん

「日曜名作座」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9B%9C% …
コンビ歴40年以上ですからギネスブックものかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

>●花菱アチャコ さん 浪花千栄子 さん

ああ。存在感があったことは覚えてますが真価には触れてません。
何か良い映画でもないですかね。

>●森繁久彌 さん 加藤道子 さん

加藤道子 さんって知りませんでした。
ラジオ放送のコンビだったんですね。
「まんが日本昔話」の市原悦子さんと常田富士男さんのようだったんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>カロ と ピヨブプト

しっかし、いつものことですが
良くこんなの見付けてこられますよね。
微笑ましいの極致ですね(笑)

>山村 浩二 様

『カフカ 田舎医者』って作品が気になりますね。

>バベルの本

本の中にバベルの塔があって、その中に手を入れてまた小さな本を取るところが凄いですね。

>頭山

この話、 枝雀で聴いたことがあります。
落語の中でも相当シュールな話ですよね。
しかし、この人、バベルの本なんかもそうですが
「無限」あるいは「深淵」に興味がありそうですね。

>ユーリ・ノルシュテイン の ハリネズミ と 小熊 …

出た。
ヨジークですね(笑)
私もいつか、あんな綺麗な星空を描いてみたいです。

>他に、 話の話

ほかにも、まだあったんですね。
これはまたゆっくり観させて頂きます。

>冬の日

繊細な人だとは思ってましたが
まさか芭蕉を描くとは思いませんでした。
あの編み笠が飛ぶところの描写は見事ですね。
和風の絵を描けているのにも感心しました。
相当、浮世絵とか研究したんでしょうね。

>外套

「その名にちなんで」という映画の中で
「全てはゴーゴリーの「外套」から始まる」というセリフがありましたので
読んでみましたが
さすがの傑作だと思いました。
あの小説の一節から、こんな優れたアニメを作れるんですね。
市井の善良な市民のささやかな日常を描いていて好感が持てます。
私も基本的に同じ種類の人間だと思いますし
平凡で善良な人間をバカにする人間が嫌いです。

元ヤクルト

野村監督と古田選手
    • 0
この回答へのお礼

野球のことは良く知らないんですが
メガネを掛けてるだけでダメを言われていた古田選手を起用したってことは
才能を見抜いてたんでしょうね。
きっと、古田選手も野村監督のID野球を引き継いだんでしょうね。

アンドリュー・ロイド・ウェバーと、セイラ・ブライトマンです。

ステージの上だけではなく、実際に結婚していらしたんですね。
お互いの才能にほれたんでしょう。そういうのも、重荷ですけど、いいですね。

これは、自慢ですが、彼女がデビューした、キャッツの舞台を、
偶然、ウエスト・エンド・ミュージカル・シアターで観る幸いに恵まれました。
小汚いばあさん猫が、最後に一曲歌った、”メモリーズ”で、
天国に行くって、こういうことなんだ、と実感しました。
光に包まれるのがわかるような、それほど綺麗な声でした。

ジョンとヨーコはどうですか。

嫌いな方も多いですが、私はヨーコさん、好きですね。
単純にかっこいい、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

こういうものを生で観られるのも海外で住んでらっしゃる方の特権ですね。
私の友人も、今、イタリアで一流のオペラ観まくっているようです。

>ジョンとヨーコ

まぁ、インパクトのあるカップルではトップ・クラスですね。
私も黒いスーツに黒いハットで黒いグラサンのファッションとか
プラスティック・オノ・バンドでのヴォーカルなんかで
ん?って感じだったんですが
最近、エッセーを読んだら凄くまともで良い人でした。