アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は遺跡発掘に興味があります。一度は参加してみたいと思っていました。でも、遺跡発掘の募集は全然出ていません。どうしたら遺跡発掘に参加できるのですか。ボランティアやバイト、なんでもいいので参加したいです。知っている方がいるならぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

かなりの年月がたっておりますが、解決されましたでしょうか?



私は、現在遺跡調査発掘に参加しています。
私の家の近くが区画整理の為、遺跡調査発掘をしていましたので、参加してみようと思いました、ハローワークに問い合わせてみましたが、ハローワークには募集が有りませんでした。

近くの市役所に行き、訪ねた所、市の教育委員会を紹介されました。ので電話したところ、登録制になっているようで、早々登録しました。

一週間位してから、電話があり月初めから来てくださいとの事でしたので、登録に必要な書類(顔写真必要)を送っていただき期日までに、返送しました。
注意事項や賃金・就労期日等の書類が送ってきましたので、仕事が出来ることを確認しました。

賃金は、一日1万円円以下、就労時間は午前8時30分から午後5時まで、休息は、昼の1時間のほか午前10時と午後3時から20分程度。

肉体労働にかかわらず、高齢者がワンさといます。年金を貰いながらの仕事としては、丁度いいかもしれません。
    • good
    • 1

No.1です。


まだ締め切っていないようなので、少し書きます。

「埼玉県埋蔵文化財調査事業団」というのがあるようです。
http://www.saimaibun.or.jp/index.html
講座や見学会などに参加して、情報収集してみてはいかがでしょうか。


あと、前述の野尻湖では、「埼玉野尻湖友の会」というのがあります。
実際の次回の野尻湖発掘は2006年ですが、それまでの間に埼玉県内の遺跡や化石産地などで、予行演習として、体験発掘等が行われるかもしれません。
小学生から社会人、専門家まで、参加者それぞれのレベルや都合に合わせて発掘に参加できるのが、魅力です。

参考URL:http://www.saimaibun.or.jp/index.html
    • good
    • 0

普通にハローワークの求人に載ってました。



朝、7時半から4時間くらいの作業だったかな?

地域や、その遺跡によるんだと思いますが、過去、お城のあったような地域の場合、区画整理や造成する場合、遺跡調査が行われます。

普通の日用品が出てくる場合、その調査は短期間で終了しますが、住居跡なんかが出てきちゃうと、非常に時間を掛けて調査する事となります。

遺跡の発掘調査に掛かる費用は、売主の負担になるので、時間が掛かると、銀行の利息だけでパンクしてしまう事もあり、不動産業界では厄介なモノとされてます。

地元の不動産屋さんなんかに聞いても、情報はあるかも知れませんネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。区画整理の裏側でそういうことをやっていたんですね。売主の負担だとは知りませんでした。

お礼日時:2004/03/22 00:59

こんにちは。



以前、遺跡発掘後の
土器や木棺などの修復、調査の仕事をしていました。

募集要項は、自治体や市や県の発行する
刊行物や広報などにたまにのっています。

あと、教育委員会などが管轄している場合も
地域によってはあるそうなので
そこへ問い合わせるのもよいとおもいます。

また、お近くに大学などがありましたら、
その大学の関連しそうな部にお問い合わせするのも
よいとおもいます。


求人自体少ないのと、比較的給与が
高いため、競争倍率が高いですが、
やりがいもある仕事だし
なかなか経験しがたい仕事だとおもいます。

努力が実を結びますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。給料が高いって知りませんでした。いったいどれくらいなんでしょうかね。さっそく問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2004/03/22 00:55

  #2です。

追加ですが、考古学のカテを見ていたら発掘ができる場所ということで、過去の質問が有りましたので貼っておきます。

 参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601349
    • good
    • 0

  こんばんは。


遺跡発掘は教育関係の部署や自治体の教育委員会などが関係していますので、そういうところに問合せて、ボランティアで手弁当でいいのでとにかくやらせて欲しいと言うと可能性が出てきます。

 奈良の明日香、斑鳩地区では毎日のようにどこかしらで発掘作業が行われています。
 以前、この地に行ったときに、卑弥呼の墓と呼ばれる箸墓古墳の横を発掘していましたので、私は自治体の職員と雑談していながら暫く発掘の様子を眺めていました。これも見ているだけで楽しいものです。

 また。天理市の黒塚古墳を見に行ったときにも、すぐ横で天理市の職員が発掘作業をしていました。この古墳は山頂?の古墳の中にも入れるし、ブランコなどがあって隣りがが小学校なので公園化しています。ちょっと複雑な思いがありました。

 数年前に世紀の大発見と騒がれた飛鳥の亀形遺跡も役場の職員が発掘作業をして偶然に見つけたと報じられています。その年のゴールデンウィークにたまたま、一般にも見ることができるように開放されて実際に見てきて感動しました。

 そんな場所で遺跡発掘ができると凄いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。見ているのも楽しいですがやっぱり自分で発掘したいのもあります。さっそく地元の教育委員会に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 00:52

お住まいの市区町村の役所の社会教育課で、何か情報が得られるかもしれません。


また、郷土資料館などがご近所にあれば、訪ねてみるのも良いかと思います。

全国紙などでも紹介される、発掘に参加するのも良いかもしれません。
http://nojiriko.pos.to/
地域ごとに「野尻湖友の会」というのがあって、最寄の友の会に参加することになります。
友の会では、遺物や化石についての勉強会が行われ、また、近所の遺跡や化石産地で体験発掘のイベントも行われます。

参考URL:http://nojiriko.pos.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。野尻湖は有名ですね。でも埼玉に住んでいるのでなかなかいけませんね。ほかにも情報があったらぜひ教えてください。

お礼日時:2004/03/22 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!