プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳で会社員-->ポスドク研究員への転職はアリでしょうか?
日本ではなく、海外で考えています。

A 回答 (3件)

No.1、2さんが書かれていますが。



ちょうどσ(・・*)も40です。 元代数学の非常勤講師です。

 #今体調壊して、絶賛 無職! (厳密にはフリーター?)

今でもたまに、研究室覗いたりはしますけれど、
単純に「准教授の可能性がある、助手、研究員」ならあってもいいけれど、
そうじゃないのでしたら、2足のわらじの方がいいと思います。

どういう分野に行かれるのか分からないので、中途半端ですが
「工学、実験系」とかなら、なかなか2足なんてできないでしょうけれど、
σ(・・*)みたいな、数学とかなら、道具が要りませんから^^;

あんまりお勧めはしませんよ。

ぶっちゃけますと、「もしダメだ!」となったときに、再就職はないよ・・・。
 #これが一番大きいのですけれどね。

その道で食べられるのなら行って構わないと思いますよ。
将来の約束がなければ難しいと、σ(・・*)も思います。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

その後、どうするのですか?


ポスドクをした後にどこかの研究室に入れるあてがあるなら、アリかもしれませんが・・・

分野によると思いますが、たとえば科学系ならば
40歳でポスドク=才能がないというレッテルが貼られてしまいます。
たとえば、40歳までに企業の研究室で論文を書いて
国際会議でもそこそこ名前が知られていれば、
ポスドクではなく、最悪でも準教授でどこかに入れるはずですから。

でもここでアリかナシかを聞いているということは
リアルに相談できる指導者がいないということですよね?

もしそうだったら、やめておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

やれるならやればいい。


ポスドクって、非正規雇用だからね。
よっぽどの自信があればやればいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!