プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

65歳 定年退職間近。IT プログラマー
志望、年収500万円以上希望。
元大学病院の臨床検査技師。
桐やらR BASE で IF DO CASEとか、
叩いていた、古い話だ、
新入社員研修システムがあり
年収500万円以上希望。
シニアの就職活動 有りますか?

A 回答 (5件)

募集があるか、ですか?


ないんじゃない
若い方がいい、ってかあまり歳だと
残業や徹夜をもこなせるのか、以前に
ちゃんと労働ってか勤務できるのかも危ぶまれるし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

悲しい 65歳

お礼日時:2021/11/21 10:47

>新入社員研修システムがあり



プログラムは習うより慣れろと聞いたことはありませんか?

>叩いていた、古い話だ

昔話をする生徒に教えるのは苦痛だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

悲しい!
なんですよ!

お礼日時:2021/11/21 10:46

「桐やらR BASE」とは、懐かしい名前ですね。


Windows95ブームよりも前の1986年ころですか。

60代の方に限らず、中途採用となれば、やっぱり「即戦力」になりそうな方を求めると思います。

エクセルやエクセルVBAとかを使えたら就職先はいくつか見つかる気がしますが、新人研修システムとか年収額の希望を出すなら「そんな会社は無いですね」って答えになる気がします。

私も似たような年齢ですが、転職サイトに登録していると「当社に応募しませんか?」ってスカウトメールが届いたりします。
でも、それって出会い系と同じで、おたがいの条件が(かなり緩く・・)マッチしたら自動的に配信されるメールであって、人事担当者などが業務経歴などを見て「この人を採用したい!」といって送信したものでは無いことが多いです。
だから、「スカウトメール、キター!」って応募しても、たぶん年齢が理由でしょうが、お祈りメールさえもこないことが何度かありました。

大石英司さんの「電子要塞を潰せ!」っていう小説は、Windows95とかテレホーダイ、ネットスケープ、ロータス123、リブレット、DEC、AOLなど、若い人は知らない単語がいくつも登場する「インターネット時代劇」の話。
これが通じる方なら、ほろ苦い思い出などを共有できるけど、若い人には「何それ?」でしょうからね。
(「IBM S/370でOS/VS1が・・、レーザ・プリンターが2億円で・・」なんて話をしても、若い人は何もリアクションできない・・)

なお、65歳以上でも、Javaとかの開発経験があれば、採用される可能性は高い気がします。
日本政府は、政府システムや各自治体がバラバラに導入したITシステムを統合化しようと考えているようです。
プラットフォームはアマゾンのAWSで、クラウド環境。
移行する古いレガシーシステムの開発言語にはJavaが使われていることも多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大石英司さんの「電子要塞を潰せ!」っていう小説は、Windows95とかテレホーダイ、ネットスケープ、ロータス123、リブレット、DEC、AOLなど、若い人は知らない単語がいくつも登場する「インターネット時代劇」の話。

だよね
メルコの時代
桐のマクロ
R BASE
あの時代
私は
シーラカンスか?
化石か?
元臨床検査技師

お礼日時:2021/11/21 11:36

No.3です。


もし、新入社員研修システムがある会社が存在していたとしても、それを受講する(新人?)に「500万以上」なんて出さないと思います。
(通常、新人研修は30歳以下が対象かも?)
開発経験があって、PMなどの管理職ができたら500万以上もありかもしれませんが、そうじゃあないなら半額とか300万くらいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

悲しい

お礼日時:2021/11/21 18:06

即退職する人間は誰も欲しがりませんよ。


自分に絶対的な需要と自信があるなら、その界隈の場合、フリーでやるしかないのでは。
それでも信頼もなくいきなり依頼してくれるところはありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!