プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リット(プログラミング開発において)

最近は動画の配信はSilverlightを利用することが増えてきましたが、出来ることはだいたいFlashと同様でしょうか?
私は以前はプログラミングの仕事をしていましたがだいぶブランクがあります。
Silverlightの開発は難解な部類になるのでしょうか?
やりたいことは動画の配信がメインですが、プラスアルファーでユーザーが使いやすいように利便性を追求したいと思っています。

ちなみに使用していたプログラミング言語はC言語 PEAR PHP VB(ビジュアルベーシック)等です。
WEB系の開発が多かったです。

A 回答 (1件)

動画配信は、クライアントにダウンロードデータを残さない事が第一命題で、そのためストリーミングを使用するのですが、Windows IISだけでSmart Streamingが可能であること、各種のクラック・ダウンロードツールへの耐性、著作権保護の強力さなどで、最近ではSilverlightによるものが主流になってきています。

逆にいえば、商用でなければFlash Media Streaming Serverでも問題ないです。

開発の楽さでいうと、ストリーミング再生という行為自体にはあまりスキルは必要なく、コンポーネントでパラメタを数個セットすればいいだけなので、Flash Professionalによる開発の方が数段、簡単に思えます。

ただ一般的には、動画の一覧をジャンルごとに見せたり、ユーザ登録や認証、コメント投稿等の付加的な要素のほうがはるかに工数がかかるものであり、この部分はWebアプリとして実装するので、再生モジュールなどは、どちらで作っても同じということになるでしょうか。

デザインソフトとの連携が強力 -> デザインに強いFlash
開発環境がVisual Studioで言語がC# -> ロジックに強いSilveright

という図式は変わりませんが、個人的には上記のような状況で判断すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に解りやすい回答ありがとうございました。

>デザインソフトとの連携が強力 -> デザインに強いFlash
>開発環境がVisual Studioで言語がC# -> ロジックに強いSilveright

上記のアドバイスを参考に開発方法を考えます。