プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

商用時にフリーのクラサバ開発言語また開発環境は存在するでしょうか?

メジャーな所では.NETやデルファイだと思います。
デルファイも.NETに対応したようですが・・・。

商用の開発環境として.NETを採用した場合
選ぶ言語としてどれが良いでしょうか?
C#、C++、BASIC等

それぞれメリット、デメリットがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

んー、無料と言っているのは

「開発したEXEなりをお客様に渡した場合、そのお客様のユーザー数により
 ライセンスが発生するかどうか」と
解釈して回答していました、質問者さんに最初に確認すべきところでしたね、申し訳ないです。

開発ツールであるvisualstudioについては無料のものもありますが、
この場合、再配布不可だったと記憶していますので、開発ツールを
購入する時点で無料ではありませんね。

>商用で無料で使えたりするのでしょうか?

言っている意味が??なのですけど、何かしらお金を稼ぐならどこかに
支払わないと駄目だと思います。

>C#で.NETフレームワークを使用した場合の必要コストが正直わからないです。

私にもわかりません、どのようなシステムを作るかによって変わって
きますから。単純に開発期間を短くすればその分人件費がかからず、
そのういた分とモジュールの金額で天秤に乗せればどっちが安いかが
わかるのではないでしょうか。

>テキストボックス等を駆使して作るのが一般的な開発なのでしょうか?

多分、半々じゃないでしょうか。モジュールを使わなくてもいいような
プログラムなら、基本的なモジュールを使えばいいわけですし、モジュールを
使わないと時間がかかりそうなのは、例えば帳票出力等のシステムは
市販のモジュールを使った方が期間短縮になるでしょう。適材適所って事だと
思います。

後、私がC#と言ったからそれが普通とは思わないでくださいね。
VB.NETのところもありますし、ブラウザを使うシステムならCGI
だってクラサバって言えますからね。

後、完全に無料の開発環境を使う場合、その開発環境が致命的なバグが
発生し、お客様の環境に甚大なる影響を与えた場合、責任は開発環境
作成者(またはチーム)になすりつけることは出来ません、あなたの会社で
責任もって対応することになりますので、十分、検討する必要があると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

初期時のコストとして無料の開発環境(ツール)があるかないかを質問させていただきました。
デルファイなんかは個人用では無料で提供しているようですが、商用(作ったモジュールを売る場合)にライセンス料をボーランド社に払う必要があるようです。

作った物を売る場合はライセンス料がかかるみたいですね。

標準搭載以外のモジュール(帳票とか)を使用した場合は人件費を考えると購入したほうがよいでしょうね。納得です。

あまりフリーにこだわると開発工数がかかったり、バグに対してのリスクが増大しそうですね。
確かなご意見ありがとうございます。

タダと言われているのはクライアント側にライセンス料がかからないという

事であれば、タダとなりますね。基本的なテキストボックスなどはフレームワークの
中に含まれているものを使用しているからです。タダですが、手間として
クライアント側にフレームワークはインストールしないといけません。

C#の良いというか、本当にそういう仕事が回ってきたと言うだけです、
VBだからC#だからと言っていたら、お仕事が無くなっちゃいますから(汗
ただ、VBを使うと以前のVB6で適当に作っていた感覚で作られて酷い目に
会うかもしれません(VB6の開発はしっかりしないとかなりスパゲッティな
ソースになってしまうため)C++は今まで仕事で扱ってい無いためですが
開発者がそっちの方が得意な方が多ければ、そちらを選択するのも1つです。

言語の選択は社内全体で決めたりする方が良いと思われます。このシステムは
VB、そっちはC#では担当する度に開発言語が変わってしまって大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

基本フレームワークに含まれている場合はタダということでしょうか?
開発環境のvisual studioはもちろん料金が発生しますよね・・・?
商用で無料で使えたりするのでしょうか?
無料でDBアクセスを行う共通モジュールを使用は可能なのでしょうか?

C#で.NETフレームワークを使用した場合の必要コストが正直わからないです。

テキストボックス等を駆使して作るのが一般的な開発なのでしょうか?
一般IT企業がC#で.NETフレームワークを使用して開発する場合、基本的に無料ということですか?

そもそも、クラサバ専用の開発言語ってものが存在しているのでしょうか(独り言です

以前ASP.NETで開発していました。
ブラウザを使ったクライアントとサーバのシステムになります。

フリーに完全になるかどうかは、使ったモジュールなどによります。
市販されている開発支援のモジュール(例えばグレープシティ社のもの)を使った場合、それが再配布可能かどうか、調べる必要があります。
モノによっては、使う人分だけのライセンスを支払う必要もありますので(多分、質問者さんもこのあたりが気になるのだと思いますが)
完全にフリーにするなら、.NETをインストールした際に含まれる
モジュール、ボタン、テキストボックスなどを駆使して開発すれば
問題ないと思います。

お勧めの開発言語はプログラマのスキルによって異なるので、上司の
好み、お客様の好みで左右されると思います。開発者が選択出来るよう
複数の言語があるわけですし。私はC#を勧めておきます。何故なら仕事で
長く使っていたからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

開発支援してくれるモジュールを使うとお金がかかるということでいいでしょうか?
たしかにテキストエディタで行えば言語によってお金がかかるというわけではなく、どこかの会社が作成したモジュールを使うことによってライセンス料が取られるという仕組みですね。

>完全にフリーにするなら、.NETをインストールした際に含まれる
モジュール、ボタン、テキストボックスなどを駆使して開発すれば
問題ないと思います。

これだけの機能ならタダということでしょうか?

C#は長年使っているようですが、良いと思われるところはどこでしょうか?VBと比べて良いということですか?それとも慣れているから・・・ということでしょうか。