アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社では、朝礼で毎日1人ずつ交替で3分間スピーチをします。
(小さい会社で社員数も20人ちょっとなので、ほぼ月に1回は順番が回ってきます)
私は元々が緊張しやすいタイプで、学生の頃も人前で話すときは凄く緊張していました。
原稿を持つ手が震えたり、声がガラガラになって聞き取り辛くなったり・・・。
会社のスピーチも、最初の1~2回は途中から声がガラガラになったりしていましたが、
回を重ねるにつれ、だいぶ普通に喋れるようになったんです。
最初は何も見ずに喋っていましたが、喋ることを暗記するのが面倒くさくなって、
1年経ったくらいから原稿を見ながら喋るようになりました。これで忘れる心配もありません。
ただ・・・入社から2年ほど経ったスピーチ当番の時、途中までは普通に喋れていたのに、
自分のすぐ後ろに人が立っていることに気が付いて、その人の存在を意識した途端に
急に声が震え出しました。ガラガラになるのではなく声が震えるなんて初めての経験でした。
みんなに「声が震えてる」って思われてると思うと更に震えが止まらなくなり・・・
結局、原稿をだいぶ短くまとめて早めに終わらせるのが精一杯でした。
それ以降、2回スピーチをしましたが、2回とも声が震えて仕方ありません。
原稿を持つ手は震えませんが、顔は暑くなり、息苦しくもなります。
別にすぐ後ろに人が立っているわけではありません。緊張する原因はもう無いんです。
なのに、震えてしまったあの時以降、どうしても声が震えます。
来週もまたスピーチ当番ですが、そのことを考えると憂鬱でなりません。
原稿を見ながら喋れるから「忘れたらどうしよう」というプレッシャーはありません。
結構みんなスピーチの内容は適当なので、内容に関する不安も特にありません。
(3分間スピーチと言っていますが、1分くらいで終わる時もあるくらいです)
意識するからダメなんだと思い「震えたっていいや!」という気持ちで臨んでみても、
やっぱり震え出すと周りの目が気になってしまい余計に震えてしまう・・・。
1年半くらいの間はずっと普通に話せていたのに、1回緊張する出来事があっただけで
声が震える体質になるなんて・・・もうどうしたら良いのか分かりません。
また前みたいに普通に話せるようになるには、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

月一でスピーチ・・・大変ですね。


私だったら、退職したくなるかも…って言うくらい、人前でスピーチが苦手です。

仲の良い人、仕事上の関係でしか交流しない人、初対面の人とでも、マンツーマン、少人数だと、まったく物怖じしないで話せますし、ジョークを交えたりして饒舌な方なのですが、大勢の人の前でスピーチ…何度経験しても全く慣れません。

子供の学級懇談会で、一言スピーチが毎度回ってきますが、このどうだっていい挨拶程度のスピーチですら、ダメで、他の人は話にオチをつけて皆を笑わせるほど、リラックスして話しているのに、私ときたら顔はこわばり、声はうわずり、心臓の音が隣の人に聞こえるのではないか、と思うくらい緊張します。スピーチが嫌で、懇談会をエスケープしたことも何度もあります。

いまだ、克服できていませんので、「あがり症」と聞くと、興味を持って、そのTV番組を見たりて、ネットでもサイトを開いたりしています。

先日もNHKで講座?みたいに「あがり症克服」をテーマにしている番組を見ました。
そこで紹介していたことと、ほぼ同じようなことが書いてあるHPを見つけました。

『 http://ためしてガッテンあがり症.com/8.html 』

お互い、早く克服できるといいですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に辛いですよね…。
そしてなかなか克服できないですよね…。

お互い頑張りましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 20:52

そもそも、他人のすぐ後ろに居るのは無礼です。


(背中を刺すのは卑怯じゃ)
切り捨てOK、、、とは行かないから、うっとうしいからあっち行けと、それも言えないなら自分で動く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!