アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、高校生になったばかりの高一男子5人バンドです。
ギター(2)ボーカル(1)ベース(1)ドラム(1)の編成で
内、ギター1人は経験者です。
ボーカルの声は若干低めです。
週に1.2回のペースで練習があります。

内、三人はバイトしていて、全員で集まれる時間は
言うほどありません。
最近、バンドを組んで、曲やろうという流れになったのですが、
なかなか決まりません汗
高一5人の知識、情報網等では、限界があります。

アジカンとか、アニソンとか、色々さまよって
いますが、なかなか決められません。

2ヶ月位で出来る曲を教えてもらえますか?
目標が出来ればやれるのが、男ってもんだと思うので笑

お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

私の年代だと親しみやすさと分かりやすさでまずブルーハーツでしたね。

みんな演ってました。
他にはHi-STANDARDなどのメロコアパンク系が覚えやすくこれもよく演奏されてました。
後2~3年前は高校生の子にギターを教えてたんですがバンプなども人気でしたね。
ちなみに私は最初はレッドツェッペリンやアイアンメイデンを演りましたね。洋楽の定番ですね。
現在の流行りバンドがどのようなものかは解りませんが難しい曲は誰か一人が上手くても結局回りはついてこれないのでまず簡単な物!ってのがいいと思います。

アニソンといっても難易度の幅はめちゃくちゃ広いです。私も何曲か最近のアニソンをバンドでやって欲しいと頼まれましたがオイオイ・・結構難しいな・・。と思ったのが何曲かあります。有名なけいおんの曲は比較的カンタンでしたがそれでも初心者様にはそれなりにレベルは高いと思いました。ただ基本の技術等よく練られて作られている曲ばかりなので練習には持って来いの内容だったのでオススメとしておきます。ただVoが女性ですねw近頃のアニソンって女性物が多いのでパッと思いつきませんでした。

とはいえグルーブなどを追求するなら上記に挙げたバンドが簡単とはいえませんのであしからず。
後は本当はもっといっぱいあったんですが十数年前私の時代に流行ったものですし今演ってもステージ受けするとは限りませんので中々挙げれませんでした。自分の時代でもやはりあまり古い曲や知られてない曲を演奏しても盛り上がらなかったってのがあったので・・。
    • 0
この回答へのお礼

バンプですか(o^^o)良いですよね♪

自分たちだけが知っていても、聞いてくれる人が
知らないと盛り上がりに欠けますよね(>_<)
しかも一年だし。

色々とアリガトウ御座います。
これで、少し、的が絞れるかと思います。
ご回答有りありがとうございますm(_ _)m

アジカンにしろ、アニソンにしろ、細かい決め事が多いですから、それなりの技術があってかなり熱心に練習しないと全然形にならないと思います。

とりあえず、下手でもかっこうだけはつくと言えばローリングストーンズ。
編成も同じだしテクニック的に難しいことはやっていないし、曲の展開も単純です。
ジャンピンジャックフラッシュ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難いですm(_ _)m
ローリングストーンズですかo(^o^)o

夏まで時間はまだ残っているので、
候補にしておこうと思います。