プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラムを四月から初めました。
バンドの皆で椎那林檎をやるかもしれません。
皆同じ時期から始めたのですが、、難しいでしょうか?
コツや、簡単な曲などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

村石さんのドラムは結構コピーしにくいと思います。

一定の同じリズムを淡々と叩く人ではないので。

市販の譜面は構成と販売の都合上、
実際に鳴っている音を全て譜面に起こしている訳ではないのですが、
初心者のうちは音楽を聴きながら譜面を目で追うだけでも勉強になると思います。

最初はリズムパターンのみ(タムまわし等は無し)で一曲通してみるのが良いかも知れませんね。
金銭的な余裕があるなら変な癖がついてしまう前に
レッスンを受ける事をお薦めします。
上達するスピードが違いますので。

頑張ってください。
    • 0

ギタリストですが「ここでキスして」のドラムをやったことがあります。

椎名林檎のアルバムは1枚目「無罪モラトリアム」とそれ以降でドラマーが違います。
2枚目以降はかなり凝った作りの曲も多く、打込とかも多いので、ライブで再現するのは難しいかもしれません。

1枚目に収録されているようなわりと普通のバンドっぽい曲ならやりやすいんじゃないでしょうか。
ドラマーじゃないのでコツとかウマく教えられませんが、1音1音コピーにこだわるより、メリハリをつけて場面ごとのニュアンスの違いを表現できるように心がけるといいのではないかと思います。
ライブで大事なのはウマく演奏することより客を盛り上げることだと思いますので。
    • 0

こんばんわ!

あたしもバンドやってまして、コピーをしてた時に椎名林檎やった事あります。
あたしはギターボーカルなのでドラムの事はよくわかりませんが、どんな曲がやりたいんですか?
アルバムによっても結構違いますし…。
なんせスローテンポの曲はとっつきやすいとは思いますが、何をするにも簡単な事はないと思いますよ。
コツとか簡単な曲っていうか、どの曲がしたいかみんなで決めて練習した方がいいとあたしは思います。
スキルアップの為にコピーするつもりやったら尚更やと思います。
完璧にコピーするならスコア買うなりして練習するべきだと思います。
別に完璧じゃなくていいなら、自分で適当にアレンジしたらいいと思います。
あたしはそうしました。
やりたい曲じゃないと嫌やし、バンドであわす為にコピーやりましたから。
なんかえらそうですいません!
あたしの経験と考えはこんな感じです。
参考になればと思います。頑張ってください★
    • 0