プロが教えるわが家の防犯対策術!

独学でベースを始めました。超初心者です。練習方法はというと『初心者のための~』と書かれた教則本を読みあさってみたり、スコアを購入し真似てみたりしています。最近心配に感じるのは、この練習方法で本当に合っているのか?と思う事があります。間違ったクセがついているのではないかと心配です。周りを見渡しても、ギター経験者の人はいますがベース経験者となるといません。独学では上達するのは難しいのでしょうか?しかし今の生活では、音楽学校や音楽教室といったところに通う時間も費用もごさいません。しかし、上手くなりたいと心から思っています。上達するには、日々練習するしかないのだと思いますが、独学でベースを長年されている方や、効果的な練習方法、独学のメリットやデメリット等も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 ギター暦13年、ベース暦10年の初心者です(笑)


 独学による不安、わかりますよ。僕もそうでしたから。
 実際に楽器(特にギター、ベース、ドラム等、バンドによく使われるもの)をやっている人って、独学の人がすっごく多いんです。要はやる気といったところかな。
 独学でもうまくなる秘訣というか、いろんな音楽を聴くべきだと思いますね。どんな楽器も、1つのジャンルに執着しすぎると、センスが偏っちゃう可能性があります。
 テクニックももちろんだけど、音感や、センスを磨くのも、うまくなる為に大事なことだと思いますよ。専門的な学校いくのも確かにありだけど、僕の感想は、成長するスピードが若干速くなるかな、程度だと思っています。いろんな人の音楽を聞いて、目の当たりにして、いろんな影響をうけて、吸収していくのが、結局、一番じゃないでしょうか?
 あと、独学でこれからもやっていくことを前提で、1つだけ気にしておいて欲しいことですが、知らないうちに、自分独自の癖っていうのが、出てきます。これは、よく言えば個性なんですけど、癖が強くなりすぎないように。知らず知らずのうちに、変なアクセントがついたりしますから。
 ある程度、実力がついても、メトロノーム片手に、初心者用の楽譜に乗っている指の運動フレーズをきっちりやって、癖を矯正するのも忘れずに。
 今の強い気持ちを忘れなければ、きっとハイレベルなベーシストになれますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独学の人が意外と多いとは知りませんでした。まだまだ音楽に関する視野がとても狭いみたいです^^;たくさんのことを経験し吸収していきたいと思います。
それとある程度実力がついても、基本練習ってやはり大切なんですね。勉強になりました。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 07:23

 自分の思うまま、自由に弾いたらイイと思います。

今はビデオなど映像で、実際見ることが出来るので、それらを参考にすれば早いかと。教本など文字だけでは、理解しづらい事もありますよね。
 私も最初の頃は教本で(その頃は音源はCDではなくソノシートが付いてました。)短いフレーズを何回も弾いて、何で同じ音が出ないんだろ?。。と悩んでました。
 その後はバンドスコアを見ながら好きな曲を毎日テープに合わせて弾いてましたよ。譜面もろくに読めなかったので、分からない所はテープを何回も聴いてそれを真似するように。リズムがどぉとか、難しい事はあまり考えてなかった気がします。
 弾きたいけどスコアが無い曲は耳コピしながら。。。(何年か後に見返してみると、全然違う事弾いていたことに気づいたりする)
 「間違ったクセ……」については、確かに自分にも経験があります。そこそこ弾けるようになったと思ってたけど、高校の先輩の弾き方見たら全然違っていて、慌てて直したり。勿論最初からきちんとした弾き方で出来ればベストですが、修正する機会はいくらでもあるかと(今思い返せばですけど。。。)思います。
 とにかく沢山の色々なタイプの曲を弾いてきた気がします。ロック、歌謡曲、フォークソング、ファンク、フュージョン、ジャズなど。それらの曲を通して、細かなテクニックとかノリなど、又バンドを組んで、その中で皆と合わせていく事を習得してきたかな。
 独学でのデメリットと言ってもそんなに無いのでは、ただ分からない事が多すぎて、悩んでる事が多いか。。。?あえてあげれば、もっと理論的な事も勉強しとけば良かったと、少し後悔してます。頑張ってください!
歴20年のオヤジでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴20年の方のようで、ほんの数ヶ月前に始めた僕にとっては尊敬です。毎日欠かさずされているのでしょうか?継続する秘訣は‥‥聞きたい事がたくさんです。
独学で頑張ってみます。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 11:41

 ギターやベースはプロでも独学で入った人ばかりです。


心配要りません。
 僕は独学でギターをやってますが、もう最高の趣味と
なってます。(あまりうまくないですが。。)

 独学のデメリットはないと思います。
インターネットや雑誌などを活用するのもいいと思います。
試行錯誤してがんばるのも楽しいです。

 「うまくなる」のも大切ですがなによりベースを
楽しむことが一番だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独学ですと色々不安に感じる点もありますが、確かに試行錯誤をしてみて何か発見があった時は嬉しいですよね☆
これからも楽しんでいきたいと思います。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 11:31

ども、こんにちは。


独学の同志ということで、しゃしゃり出てきました。(笑)

Lucky_man さんは、自分が憧れるベーシストはいますか?

「とにかくコイツだけは大好き!」という人を見つけたら、徹底的にコピーして下さい。
そのためにはCDを徹底的に聴いたり、ライブに行って弾き方を学んだり、楽譜を買ったりと、何でもやりたくなりますよね。
教則本なんかは基本さえ解ればOKですから。
すぐ飽きるし・・・(^^;
・・・で、バンバンCDに合わせて真似して弾きまくりましょう。
また、自分の演奏を録音してオリジナルと聞き比べれば、自分のクセにも気付きますしね。
とにかく、徹底的に真似っこしましょう。

Lucky_man さんは、もうバンドは組んでいますか?

ある程度コピーができるようになると、バンド練習が楽しくなります。
練習で貸しスタジオ等に通うようになると、他のバンドとの交流もできてきます。
もし同じ曲をやっていれば、話題もできます。
特にそのバンドのベーシストと、色々音楽のことで話すうちに、自分の方向性に対する疑問が解消されていきますよ。

リズム練習はしっかりしましょう。

特にドラムとの練習は大事です。
メンバー全員が集まらなくても、ドラムと2人でスタジオを借りるなりしてリズム練習は続けた方がいいと思います。
「息を合わせる」っていうことがどういうことか体で掴めて来ます。
こればっかりは、一人で練習していてもどうしようもないことですので。

そしてある日突然、リズムがうねる感覚に出会うことになるでしょう。
ドラムと2人で演奏の手を止めて、「え、今の何!?」、「俺達すげージャン!!」ということになる訳です。
この感覚を味わってしまったあなたは、まっとうな道を踏み外し暗く深い坂道をどんどん・・・
・・・じゃなかった、
ロックだ、ジャズだ、ブルースだ、ポップスだ、などという枠にとらわれない「Mr.ベースマン」に向かって足を踏み出すのです。

楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
自分が憧れるベーシストですが‥‥いません^^;恥ずかしいことなのですが、楽曲からベース音を聞き分けるのがやっとぐらいで、有名なベーシストとなると全く分からないです。バンドも組んでいません~~:僕にとっては夢のような話です。とにかく今は真似っこに励みたいと思います。
又BadHorseさんのアドバイスを読んでいてまだまだ先の話しなのですが、とてもワクワクしてきました☆早く上達したいという気持ちが一段と強くなりました。
くれぐれもまっとうな道を踏み外し暗く深い坂道をどんどん・・・には気をつけたいです^^;
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 07:42

はじめまして^^


私はベーシストじゃないんですが私も独学でギターをやってきたので何かアドバイスできればと思いレスしました^^
それで質問の答えですが、私が思う効果的な練習法というのは、ただ、自分の好きなバンドなどがあればはじめはひたすらマネするだけでいいと思います。まずは自分の好きな音楽を「何で好きなのか?」、「どこが好きなのか?」というのを理解するのがいいと思います。自分が好きなもの、それがあなたのスタイルになるものだと思います。
とりあえず「考える前に弾く」それが一番だと私は思いますね^^
それでは、失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆ベースやギターが好きという気持ちが一番大切なんですね。その気持ちを忘れず練習に励みたいと思います。ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2004/11/02 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!