プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから初心者バンドでGLAYのコピーをやろうしてます。
選曲するさいに、曲の難易度(特にギターなど)がわからないので、アドバイスを頂きたいと思います。
以前ギターが結構上手い友達に,「BE WITH YOU」は結構難しいと聞きました。
「彼女のモダン」はそんなに難しくないと聞きました。
けど、他は全然わかりませんし,その2曲だって実際はどうなのかもわかりません。
何曲か(多ければ多いほどうれしいです)難易度をおしえてください。
それ以外にも、アドバイスがあればうれしいです。
お礼はポイントでさせていただきます。

ちなみに、ボーカルはそこそこ高いキーがでるので,問題はありません。
ギターが2人のうち1人は経験者でそこそこ出来ます、もう1人はフォークはちょっとやってたくらいです。
ベースは初心者です。
ドラムも初心者です。(ドラムは適当にごまかす予定です)

A 回答 (4件)

はじめまして。


僕は、GLAYの「BELOVED」から「マーメイド」までの全てのギターパートをコピーした事があります。
全般的に、そんなに難しくは無いと思いますが、
「BE WITH YOU」は少してこずりました。(笑)
簡単なのは、「ここではないどこかへ」とか
「SOUL LOVE」がお勧めです。
バンド全体が初心者が多いなら、BONJOVI(洋楽)が
意外と簡単ですよ。カッコイイし。
って、個人的に僕自身がBON JOVIが
好きなだけですけど。(笑)
    • good
    • 12

こんにちわ!わたしはドラム担当で昔よくグレイのコピーをしてた者です。

早速ドラムから話しますけど、私個人の意見としてはグレイのドラム自体は2バスもほとんどないですしそこまでてこずる難しさではありません。ただ一曲・・・彼女のmodernは難しかったです。あの曲だけは完全コピーすることが出来ませんでした。・・・まあドラムとベースはリズムさえ狂わなければどうにでもごまかせる楽器なので大丈夫だと思います。(笑)
あとギターですけど、SOUL LOVEは簡単らしいです(うちのギタリスト談)あの歌は個人的な意見ですがどのパートも簡単ですし演奏しててすごく楽しい曲のひとつなので私的にはお薦めです。難しい歌としてはfreeze my love とかmore than love らしいです(これもギタリスト談)
グレイのギターは基本のテクニックがいっぱい使われているので完璧に弾けるようになればたいていの曲は弾けるようになると言うことです。(これまた受け売りですいません)というわけであんまりお役に立てる事は書けませんでしたがひとつ頑張って楽しく音楽活動を続けていってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇー。
実際にドラムをなさってた方の話でしたら,ドラムはその通りなんでしょうね。
とりあえず彼女のモダンは避けておきます。
なんかドラムはいきなり難しそうですもんね。
GLAYは基本テクニックがいっぱいなんですか。
では、練習によさそうですね。
ありがとうございました、がんばります。

お礼日時:2001/05/16 19:31

学生自分に何曲かコピーしたことがありますが、グレイは演奏しやすい部類に


入るのではないでしょうか。グレイで一番難しいパートはドラムだと思って
ますけど(ドラムはメンバーではないですけど)。

「彼女のモダン」といったノリの良い曲や「BELOVED」などしんみりした曲と
二つに大まかに分けられると思いますが、しんみりとした曲だと下手さがモロに
ばれてしまうので(キーボードも要りますし)、ノリの良い曲でごまかし気味に
演奏したほうが「俺らって上手いかも!?」と勘違いして楽しめます(笑)

肝心のリズム隊が初心者尽くめなので、ミドルテンポの「グロリアス」や
「More than Love」、ちょっと頑張って「月に祈る」などでまず練習してみては
どうでしょうか。「GROOVY TOUR」なんかも面白いかもしれません。

参考URL:http://www.glay.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

BELOBEDは現在練習しています。
ギターは問題ないと思います。
ベースは簡単にできるようになっていました。
ドラムはとりあえずは8ビートにちょっと色付けしてる程度です。
ボーカルは私ですが,繰り返して練習してると結構苦しいですね。
GROOVY TOURって言う曲はしらないので、ちぇっくしてみます。

お礼日時:2001/05/16 19:26

 難易度に関しては初期の曲、アルバムでいうと「Beat Out!」辺りまでの曲の方が割とシンプルなんでコピーしやすいと思います。



 リズム隊初心者ですかぁ...自分が高校の頃やっていたバンドもatom31さんと同じような感じでしたね。ドラムとベースは初心者でした。BOφWYのコピーバンドだったんでリズム隊には「モタるくらいなら走った方がいい」といつも言っていましたが(^^;;
 ボーカルやギターがいくら上手くてもリズム隊がしっかりしていないといい演奏はできません。少々走ったりモタったりしてもオロオロしないで、「オレについて来い!!」っていうくらいのリズム隊なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リズム隊っていうのは、ドラムとベースの事ですかな?
ドラムは心配ですねー・・・
ま、楽しきゃいいんですけど。

お礼日時:2001/05/16 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!