プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の軽音楽部でバンドをします。
それで♀×♀のダブルボーカルのバンドなんですが、
ダブルボーカルのバンドで何か気をつけることや、こういうふうに歌うといいよとヵ、何かアドバイスが欲しいです。
ドラム、ギター、ベースは経験者です。
曲は、まだ全然決まっていませんがロック系?になりそうです。

A 回答 (3件)

以前ツインボーカルでバンドをやっていました。

2人でボーカルを取るのはお互いの声質の相性が
最も重要になってくると思います。

片方、または2人とも個性の強すぎる声の場合は、曲によってどちらかがメイン、どちらかがサブ、といった具合に分けてあげないと、一つの曲なのにバラバラな印象になってしまったりします。
キレイ系な聞きやすい声の人がメインで歌って個性の強い方がハモリをやる場合は、メインを殺してしまわないよう、やさしく発声するなどの工夫が必要になってきます。

お互いの声のキーの問題もあったりして、
曲選びなどで迷うときはメインで歌うボーカルを決めて、その人に合うキーで歌うのが一番ベストだと思います。

お互いの声質が似たタイプまたは相性抜群ならば、
ユニゾンで歌っても良し、ハモっても良しで
最強のツインボーカルのバンドになると思います。

精神面で言いますとツインボーカルのバンドは
言うなれば主役が2人いるようなものなので、
その辺を意識してお互いに尊重しあう気持ちが
大切になってくるのではないかと思います。

がんばってください(^-^)。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!!!
ゴ―ルデンウィ―ク中にバンドのメンバーでカラオケに行く予定なので
そのときの様子で色々決めたいと思います。
ありがとうございます。

ツインボーカルって、意外と大変ですよね・・。

あたしも大学で軽音サークルに入ってて、しかも人数の関係で今まで男の人とのツインボーカルがほとんどでした↓

まったく初歩的なことしかわからないんですが、自分がやってて思ったのは、やっぱり声量が釣り合いません(-д-)男の人のが肺が大きいので、そこはなんとも難しいと思います・・PAでなんとかしてもらって下さい(汗
あと、曲ごとに交互に歌ったりする場合は、しっかり二人で確認しないとカッコ悪くなります。
男の人の歌で低かったりして歌えないときは、半音上げなんてことも出来るんですが、なるべくなら最初からその曲は選ばないで下さい(笑 結局自分が苦労するし、ボーカルって曲決めの段階が結構大事だと思います。やっぱり歌いやすい歌の方がうまく歌えると思います♪

って感じで、考えればすぐわかるようなことですが・・実際自分が感じた、初歩だけど大切なことを挙げてみました。
楽しんで下さいね~自分が楽しむことで、お客さんも楽しめます☆★
    • 0

折角のツインボーカルなのですから、ハモれると良いでしょね。

二人の声量や声質なども考慮され、各々の色を出せると良いでしょう。
 ロックではありませんが上々台風を聞かれると参考になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
やっぱりハモりは欲しいですよね。練習します(*≧ヮ≦)
とりあえずお互い歌ってるのを聴いてみないと、ですね♪
上々台風ですか?探してみます!!!!
ありがとうございました(*^^)(*_ _)