激凹みから立ち直る方法

今日、私はCASIO QUARTZさんのMRW-200Hという時計を購入しました。
そこで質問なんですが、ズバリこの時計は防水なんでしょうか?

裏に英語でwater resistant 10barとか表にwater resist 100Mなどと書いてあるのですが
いまいち意味がわかりません(T_T)

「これをはめたままお風呂に入っても大丈夫なのか?手を洗ってもいいのか?」
などいろいろ悩んでます笑

できるだけ早めの回答をお願いします(すいません。早く使いたいもので笑)

お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

はじめまして。

>今日、私はCASIO QUARTZさんのMRW-200Hという時計を購入しました。
>そこで質問なんですが、ズバリこの時計は防水なんでしょうか?

ズバリ、100M防水かつ、10気圧防水機能付きの腕時計です。
つまり、「100m潜る事が可能」と「10気圧掛かっても大丈夫」という意味だそうです。
【参考文献「腕時計の基礎知識/10気圧防水と100m防水の違い」】
http://mr-coo.com/kiso/w-resist-3.html

上記サイトを一部抜粋すると
>>では、もっと噛み砕いて!。もっと現実的な防水。例えば「3気圧防水」です。
>>この3気圧防水は「日常生活防水」の事。つまり洗顔や小雨程度です。
(中略)
>>では、水道の蛇口を目一杯開いて、その下に腕時計を置けば、
>>これで軽く10気圧かかるでしょう。
>>また、プールで50センチの水深でも平泳ぎで、水をかき分ければ、
>>それでも10気圧です。 (かなり大雑把過ぎですが(^ ^ゞ)。
>>「ようは水中でもじっとしているのと、動くのでは圧力は全然違う」と
>>言うことが伝えたかっただけで悪意はございません(;^_^A 。
ということです。つまり、水泳競技中にこの腕時計を使用するまでなら
この腕時計の防水機能に問題は無いということですね。

>裏に英語でwater resistant 10barとか表にwater resist 100Mなどと
>書いてあるのですがいまいち意味がわかりません(T_T)
・「water」は水、「resistant・resist」は「防御する、抵抗する」の
 意味ですから「water resistant」「water resist」とは
 「防水」と解釈できます。
・「10bar」は10バール=10気圧です。
 (現在の気象予報における高気圧・低気圧の表記の仕方を1/1000気圧の単位について
 「ヘクトパスカル」表記で行っていますが、かつては「ミリバール」(ミリは1/1000)、
 文字通り「1/1000気圧」という単位表記で行っていました。)
・「100M」は「(水深)100メートル(meter)」ということです。
…したがって、「water resistant 10bar」とは「10気圧防水」、
 「water resist 100M」とは「(水深)100メートル防水」という意味です。

>「これをはめたままお風呂に入っても大丈夫なのか?手を洗ってもいいのか?」
>などいろいろ悩んでます笑
日常生活で手を洗ったりするには全く問題ないですが(上記でも「3気圧防水」と
表現されてましたね)、温泉等温水に腕時計を着用したまま入るのは熱でパッキンが溶け
劣化が早くなるのでやめておいた方がいいです。
上記サイトではその上で、「2年ごとに裏蓋と竜頭のパッキン交換をすれば大丈夫ですが」
と説明されていますが、お金がかかるのが嫌なら、お湯に入ったり扱ったりする際は
心がけて外す、などの工夫をされた方がいいでしょう。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました

お風呂では外して入ります笑