アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を建てます。ホームシアターを組みたいのですが,天井埋め込みで5つ天井に埋め込みます。そこで,天井に埋め込めるタイプでおすすめのスピーカーがあれば教えてほしいのですが、どのタイプがいいのかわかりません。パイオニアでは迷惑レススピーカーなるものがありますが,通常のものであれば2階に音は響くのでしょうか?

そんなに音が響かなければ問題ないのですが・・・

金額は一つ1万円~3万円で考えています。

(天井埋込スピーカーで確定しているので,その他スピーカーのおススメは不要です)

A 回答 (3件)

シアタールームやオーディオルームは防音処理をしないと家の中だけでなく外にも音が漏れます。


また、天井に貼るパネルなども多少の防音にはなりますが天井埋め込みだとその効果はありませんから
天井裏に防音処理が必要になります。

実際、どれぐらい音が抜けてしまうかは壁や天井の作り、音量でも変わるので何ともいえませんが
可能なら少しでも防音材を入れガラスはペアガラスしたほうがいいです。

またフロントやセンターも天井からの音なのでしょうか?
そうだとすればサラウンドの音響が少し変になるかもしれません。

JBL
下の方にあります。
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/
BOSE
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retai …
    • good
    • 4

通常店舗などで使っている天井スピーカーが配置されるようなところは、フロアごとにコンクリートの床があります。



天井の上の空間と上のフロアの間には、十分な遮音ができているのです。


新居の一階と二階の間にそれだけの遮音材があればよいのですが・・・
    • good
    • 1

私は、天井埋め込みスピーカーをしようしたことがありませんが、


私の地元で良く使われているのは、BOSEの製品です。

インピーダンスは8Ωのものを選ばなければ、普通のアンプでしようできません。
天井埋め込みスピーカーは業務用スピーカーなので、
業務用アンプと組み合わせるために、普通のアンプには使えないものもありますので、
注意した方がいいかと思います。

http://sound-social.jp/bose_ds/ds_ceiling.html


お店で聴いている分には、結構いい音に感じます。
さすがBOSE。っと思ってしまいます。
天井埋め込みスピーカーは、後に音が漏れないような構造に見えますが、
まったくもれないことはないと思います。
音はいとも簡単に壁や床を通ってきますので・・・。

一般家庭で、天井埋め込みをしようしている人を見たことがありませんので、
音が上に階に響くかどうかはつけてみないとわからないと思います。

防音するのが一番だと思います。
私の実家も滅多に帰らないのですが、帰ったら音楽よりもラジオなどの声がすごく響く。
っということで、親が我慢できずに、私の部屋を20万円かけて防音してもらいました。
相当効果がありました。
古い家だったのですが、1週間くらいで終わりました。
しかし、取り外し式のドアの厚みが10cm以上あり、
50kgにもなり、取り付けや取り外しに力が要ります。
足の指に落としたら、大怪我してしまいます。
いちいちはめ込まなければなりません。

防音は、当たり前ですが、実績にある人がいいと思います。
私の防音工事は、工務店さんが「全くやったことがない」しか言わず、
勉強しようともしませんので、私が色々調べて、私の言うとおりやってもらいました。
ドアを作ってくれた建具屋さんは、「防音工事なら、最初からうちは得意だったのに」っと言われました。
意外と、マンションを防音にしたとか、個人スタジオを作った。という人がいるらしいです。

窓があるならば、「内窓」をつけるだけで、ものすごく静かになって驚きました。
空気層があれば、低音まであるていど吸収すると教えてもらいました。
グラスウールだけよりも、ずっと低音を吸収するらしいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!