アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画音楽など、すこしですがインディーズでやっております。

15年やってきた音楽を

一度才能なんてない、と
機材をすべて手放しました。

でも音楽が好きで
もう一度機材を揃えようと思うのですが、
ピアノをメインではやるのですが
映画の音楽も多少やるときがあるので

ほんきでがんばりたいとおもっており(^_^;)はずかしいですが・・・


ここでしつもんさせていただきます。

以前は
RD700 NXを使用しておりました。
NXだったかは ふめいですが
ローランドのピアノ鍵盤の なんとかというグランドピアノに似せたというものに惹かれたのと
ヤマハは重く、音はいいのですが
たくさん引いていると
腱鞘炎のよういなってしまう、、

RDにしました。

しかし

どこかで
nord stage
をしようしている音を聴いて
ピアノでしたが

すごく柔らかく

おそらく
原田郁子さんだったと思います。

それがいい、と思ったのですが

私は以前に楽器店に勤務していたものの、
かなり昔で
しかも
パソコン系がよわく、いまでもかなりよわく

HDRなんかを使用していました・・・。

それで
nordというのは
すべて
なんやら

ふつうの
ヤマハやローランドとはちがい

パソコンやなんかダウンロードして
だとか

むつかしいことを聞いたり
楽器店にも聞きにいったのですが
なんやらむつかしいので
わたしにつかいこなせるのか
不安なのと、


それ以前に

ピアノの
音、として
nord と
RD700NX
では
どちらが
いい、というとおかしいですし
このみではありますが

ノードのなかのピアノが柔らかいきがしました。

その上で
音源が多いのでは、、
と思ういます。

しかし、
生の
チェロだとか
バイオリンだとかの音は

やはり
ローランドのほうが
勝るのだろうか、、とも思いますが

nordに全く今までは興味がなかったので
わからなく、

そのなかでも
いいものがあれば
お教え願いたいです。

よろしくお願いたします。

A 回答 (1件)

nodeは、重鍵系(ピアノやオルガンがメイン)のキーボーディストには、最近(ここ10年くらい?)、とくにライブメインの人には、非常に人気がありますね。


まずお手軽ですし。nordは、どちらかというと、パソコンやなんかダウンロードして、、という使い方には向きません(できなくはないですが)。基本的には、プリセットの音色(+エフェクト調整)くらいで使うのがメインで、自宅で曲作りというよりはライブをやる人向けの楽器です。
音は、確かによい感じですね。とくに、(釈迦に説法かもしれませんが)オケの中で映えるピアノの音ってのは、実は、生のピアノの音とは全然違ったりするのですが、nordはオケの中でキラキラ光るみたいな音がよいです。
あと、オルガンやエレピも、実際なかなかよいので(ドローバー機能もついてたりしますし)、ピアノ・エレピ・オルガンが一通りこなせる、ってのも、ライブでは重宝します。

一方、RDはさすがローランドのフラグシップモデルということで、全てにおいて素晴らしいんだと思います(すいません。実は私はローランドは音源モジュールなら持っていますが、キーボードは使ったことがなくて。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりもうしわけございませんでした。
ありがとうございました。
わたしはパソコンとかがぜんぜんわからないので
だけどなんかノードはダウンロードがどうだとかきいた覚えだけあったくらいで

ちがったみたいでよかったです。

わたしは ライブはやらないのですが
なんとなく、その音を聴いて
やわらかな音に いい、とおもってしまいました。

なので
プリセットなら
少し
どちらがいいおとか
じっくり
検討したいと思います。

使いにくいことはないのでしょうか??

楽器を使うくせに
使いこなせない適当にやってしまうわたしなので


オケの中でもきらきらひかる
というのが
ああ、いいなあと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!