アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.8109243「ウイルス対策フリーソフトについて」で質問させていただき、
「Microsoft Security Essentials 」をインストールして様子を見ました。

予想外に、軽く、タスクマネージャのCPU使用率がほとんど0%に近い状態で安定し、
本当に作動しているのか不安でもあった程です。

ノートンの場合は、バックグラウンドでいつも何か作動している状況が多いようで、タスクマネージャで確認しますと、CPUはよく増減し、落ち着かない状態でした。


メール(アウトルックエクスプレス)の受信時でも、一瞬で受信してしまい本当にチェックしているのか、ちょっと不安でした。

ちなみにノートンの場合は、受信に多少時間がかかります。


現在は削除して、ノートンを再インストールして使っている状況ですが、またフリーズやブルースクリーンが多発するようになり、ブルースクリーンには無関係でしょうが、フリーズには関係あるようですので、「Microsoft Security Essentials 」に戻したいと考えています。

フリーズに関係あると考えるのは、CPU使用率100%の状態が継続(CPU負荷が高い状態)
すると、間もなくフリーズに至り、その原因が、ノートンのプロセスであるためです。

ノートンに問題があるわけではなく、ライブアップデート時に負荷が書かある場合があり、結果的にCPUが100%になるとの認識です。(PCの問題(不具合)かと思います)

手動でアップデートをしても、完了前にフリーズ(CPU100%状態)することもありますので、アップデートの中身が重たいものである時に、フリーズするのでは?と思うわけです。(素人の想像に過ぎませんが・・・)

※ フリーズの原因自体は特定できていませんが、いろいろ質問させていただいた結果から、
  マザーボードの不具合の可能性を疑っています。



■「Microsoft Security Essentials 」でも基本的に問題ないと考えて良いのでしょうか?

とはいえ、フリーで良ければみなそうするわけでしょうから、それなりの欠点があるのでは?

たとえば、検出率が低い可能性がありますが、現実的に、感染する可能性が格段にUPする事になるのでしょうか?
あるいは、それほど気にするレベルではないと考えて差し支えないでしょうか?

また、ファイアーウオール機能はないようですが、ウインドウズ本体のファイアーウオール機能をONにすれば問題ないのでしょうか?

その他、何か助言がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

回答No.9です。


補足ありがとうございます。
回答に補足します。

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら
何でもします。
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのは
もう過去の話です。
参考:ウイルス新時代に備える
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20120529/ …
脅威の見えない化も深刻です。
参考:
マルウェア感染は長期化する傾向、半数強が300日以上に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/17/n …
「社内に潜む脅威を可視化」、シマンテックがボット検出サービス
http://www.atmarkit.co.jp/news/201110/28/symante …

不特定化するハッカー:ハッキング大量生産時代の到来
http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs …
にもありますが、最近は攻撃がサイバーテロに移行しつつあり、
攻撃の踏み台として1台でも多くの感染PCを必要としています。
このため
「たとえ平均的なPCユーザーで、価値あるデータを持っていなく
ても、システムやネットワークリソースには価値があるため、
ターゲットとして狙われています。」
とあるようにセキュリティレベルの低い個人ユーザーは良い
ターゲットです。

ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の
一つですが、その全てではなく一部分に過ぎません。
複合攻撃が増えているので相応の複合した対策が必要です。
前述のような脆弱性対策や感染を前提とした出口対策も重要です。

セキュリティソフトも
個人に遅れる企業の対策
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/081 …
にあるようにアンチウイルスソフト単体での防御は困難です。
TPOにもよりますが、一般的には有料の総合セキュリティソフト
を導入するのが一番無難です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この辺で締め切らせていただきます。

お礼日時:2013/07/03 16:35

No.10です。



あの笑っちゃうんですけどまたお得意の自作自演ですか?

貴方の方が詳しいみたいなので逆に聞きますがあんたの質問の趣旨はWindows FirewallとMSEの組み合わせでインターネットをしても大丈夫か?という内容だったですよね。

>個人ではもちろん、中小企業でも50社(1400社中)も導入していることからも、頭ごなしにMSEはありえない・・・とおっしゃるのはどうなんでしょうか?

そんな50社なんてあいまいなデータではなく実際にどこのなんと言う会社がその組み合わせでネットにつないでいるのかちゃんと書いてください。

私が直接連絡してそれが事実ならまたちゃんとレスしますので・・・。まさかフリーのParsonal Firewallとの組み合わせだったなんていうおちではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が送れて申し訳ありません・・。

なんだか誤解をされているような・・・??

れっきとしたアンケート調査にもとずくものを提示させていただいに過ぎません。
組み合わせはわかりませんし、おそらく違った方法をとられているのではと推測はしますが・・。

質問の趣旨を取り違えられあておられあるような気がします。

MSEを使いたいが、問題があれば、どのような方法でフォローすべきか?等、知りたかった事です。
別途、ファイアウオールソフト(フリー)を挿入すれば良いのか?
あるいは、どんな方策を講じても、避けるべきソフトなのか?

mitirou5555さんは、MSE自体を避けるべし・・・とのお考えであると理解しましたので、
では、実際に導入されて問題ないと言う方の意見や、事例で示したような企業が導入している実情から、
一概に否定もできないのではないでしょうか?・・・と言った疑問を持つわけです。

レスにも付け加えたつもりでしたが、企業といえども、セキュリティに疎い場合もあるかと思います。
企業が使っているから、問題ない・・と言っているわけではありませんので・・。

自分は素人ですから、これ以上のお答えは出来ない事にたいしては、本当に申しわけないと思っています。

が・・・「あの笑っちゃうんですけどまたお得意の自作自演ですか?」

こんな言葉を使ってしまいますと、どうかと思いますが・・・・。

自作自演って・・・意味わかりかねます・・・

僕のレスに不備があったようなら、申し訳ありませんでした。

とても勉強になりました。

お礼日時:2013/07/02 17:35

以下はインターネット関連ビジネスを展開する東証一部上場会社運営のネットワーク上のあるサーバーが超有名ボットネットのC&Cサーバーと

して悪用されてしまってる例
「Microsoft  フリーソフトについ」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまできますと、恐ろしくもなります・・・・。

お礼日時:2013/06/20 01:40

見難いので加工しました。

^^;


要するに重要な個人情報とか仮に保存されていなくても、ネットに繋がってさえいれば悪用効くという例です。
「Microsoft  フリーソフトについ」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要するに重要な個人情報とか仮に保存されていなくても、ネットに繋がってさえいれば悪用効くという例です。

認識が甘かったことがわかりました。

お礼日時:2013/06/20 01:39

#8です。




再度投稿させて頂きます。^^;


>PCの中身自体は(データ)大した情報はありませんので、のぞかれたり、盗まれてもさほど困りませんが・・。


海外製リモートアドミン(遠隔操作)系マルウェアのクラッカー側コントロール画面(一部)をお見せします。

踏み台にされたりすると、他の外部ホストへの攻撃拠点として悪用されたりします。DDoSという文字が見えますでしょうか。
「Microsoft  フリーソフトについ」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像していた事態よりも格段に恐ろしい世界ですね・・・。

お礼日時:2013/06/20 01:37

#8です。




>フリーソフト程度の対策であれば、あっというまに感染してしまう事にもなりかねないのか?


ノートンからMSEに変更した途端に即感染とかはよっぽど運が悪くなければ起こらないでしょうけど、性能差がありますので潜在的なリスクは相対的に上がります。


>あと、実際にに感染してしまたら、どうなるのか?


そうですね。そしたら陰湿なやつでステルスウェアの動作例お見せします。このマルウェアはIEへの成り済まし+ステルス動作です。タスクマネージャでは表示されません。
「Microsoft  フリーソフトについ」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>ノートンからMSEに変更した途端に即感染とかはよっぽど運が悪くなければ起こらないでしょうけど、性能差がありますので潜在的なリスクは相対的に上がります。

性能差は認識しているつもりですが、甘く見ない方がよさそうですね。

お礼日時:2013/06/20 01:35

No.10です。

お礼返事有り難うございます。私は経験上回答したつもりでしたが真意が伝わらなかったようなので再度答えさせてもらいます。

>半年だけできるだけインターネットの閲覧を避けるなどしても無駄でしょうか?

半年だろうが何分だろうがWindowsFirewallとMSEだけでネットにつなぐなんて自分のPCを無防備な状態で戦場に送るようなもんでお釈迦にするのは目に見えているので止めていたほうがいいと思います。そんな事はここで聞かなくてもちょっと検索すればわかることです。

私もXPパソコンにNorton Antivirusを入れてネットにつないでおりますが別にフリーズすることもなく使えてますのであなたが言われるようにPCのスペックの問題でしょうからメモリを増やすなりもっと軽いソフトを使ったほうがいいと言ってるわけです。

そんなお金は使いたくないと言うのならインターネットなんかするべきではないです。今はセキュリティを疎かにしたら個人情報どころか犯罪に巻き込まれる可能性もあるわけですから特別注意が必要だと思います。

>後半部分は同意しますが前半部はいろんな意見があっていいとは思いますが、内容の判断は個々が責任を持って判断すればよいとも思います。

あなたがそう思われるのなら別にそれでいいと思いますが私自身がこのサイトの回答を参考にしてひどい目にあったことがあるので自分自身で判断がつかないのならちゃんとした専門家に聞いたほうがいいと助言しただけです。

>この部分は必要ないかと思いますよ・・。
このことが言いたいがためのレスでしたら、こちらとしてもいい気がしませんので・・。

私は信用出来ないと思ったから書いたまでで貴方が不快に感じるならばスルーすればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなり申し訳ありません。

仰りたい事は、理解しているつもりです。
安易に考えるべきではないと、助言いただいて、とてもよかったと思っているくらいです。



>そんな事はここで聞かなくてもちょっと検索すればわかることです

と言ってしまうと身も蓋もないと思われませんか?
これまで多数質問させていただきましたが、とても参考になりますし、当然の事ですが、自分でまずは調べてから、質問もしていますので・・・。


ネットで検索した結果、下記のような企業での導入実績であるとか、個人でも問題なく使っていたり、逆にやめておいた方がよいという意見など、様々です。
ここで質問して何か自分の判断材料が得られたら・・・といった趣旨で質問させていただきました。



せっかくいいアドバイスをいただいたとの理解でしたし、過去にいろいろとあった事については、
同情もしますが、であるなら、シンプルに、「ネット情報は様々なものが含まれるため、情報に惑わされることなく、選択されることが重要です・・・」のようなアドバイスにとどめをいただければ、より好感が持てると思います。

>私は信用出来ないと思ったから書いたまでで貴方が不快に感じるならばスルーすればいいことです。

少なくとも、自分は多様な情報をうのみにするつもりはなく、その事とは別に、回答下さった方に対しては、丁寧に対応もさせていただいているつもりです。


ちなみに、調査会社によりますと、中小企業でのシェアは3.6%にもなります。

http://chosa.itmedia.co.jp/categories/network/17 … 

個人ではもちろん、中小企業でも50社(1400社中)も導入している事からも、頭ごなしにMSEはありえない・・・とおっしゃるのはどうなんでしょうか?

もちろん、企業である以上、他のソフトも併用するなどして、リスク管理はされていると思うのですが・・・。

あるいは、企業もピンキリでしょうから、フリーだからという理由だけで安易に導入してしまっている可能性もありますね。


論外であると否定される意見も、実は、ありがたいものです。
一方的な意見でない事が集まることで、自分が冷静に判断もできますし・・。

ご意見は参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/19 21:56

こんばんは、同じような質問を繰り返しているみたいですけどそんなに難しく考えなくてもそんなフリーソフトは普通、使えないってわかりませんか?



だってそんな物が使えるだったら誰も有料のセキュリティソフトなんて買わないですよ。

私も今サブマシンにノートン入れていますが別にブルースクリーン等の不具合はないですしそれでも動作が遅いと言うのなら他の負荷の少ないソフトに変更するしかないです。

それにこんな無記名でそしょうも知れない誰でも回答出来るようなところで聞くより試用版があるんだから自分で試してみるのが一番です。後で何かあっても後悔するのは自分ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>、同じような質問を繰り返しているみたいですけどそんなに難しく考えなくてもそんなフリーソフトは普通、使えないってわかりませんか?

フリーソフトでも問題を把握して使うことも可能かもしれない・・・そんな気軽な気持ちでした。
もちろん、有料版にはかなわないことは誰でも承知の上だと思います。
実際に何の問題もなく使っている方もおられるようですし、程度問題のような気がしまして、その辺を探るために質問をさせていただきました。


自分の場合は、PCの不具合(マザーボードの不具合?)でフリーズやブルースクリーンが発生します。
ブルースクリーンについてはあきらめていまして、問題はフリーズです。

一時的に、ここのところ調子よかったのですが、ノートンのプロセスがCPUが100%になり間もなくフリーズしてしまい作業どころではないため、急場しのぎでフリーソフトを考えたわけです。
セコイ考えですが・・・。

PCはだましだまし使っている状況でして、XPが来年4月以降サポート終了ということですから、年末にでもPCを買い替える予定ですし、ノートンもちょうど年末までの期限ですので、このままあと半年使えたらよかったのですが、ノートンを「Microsoft Security Essentials 」に変えたらフリーズしないと思われますので、半年間「Microsoft Security Essentials 」を使いたいと思いまして、質問しました。

少し前に一度入れ替えて3日様子をみた限りでは、CPUは0%付近で安定していました。

CPU負荷が100%にならなければフリーズしないのですが、何故かノートンのライブアップデート時に負荷がかかりCPU100%になってしまうため、結果的にフリーズに至るようです。
ライブアップデートが完了できる時とできない時があり、できない時にはフリーズです。
そこをクリアしないと、何度再起動しても、間もなくアップデートが始まり、同じことの繰りかえしです。
一度クリアすれば、次回のアップデートが軽ければ、完了しフリーズもしません。

むずかしいことはわかりまぜんが・・・そんな状況でして・・・。

有料版にすべきとは思っていますので、PC購入時にはその予定です

半年間はできるだけインターネットの閲覧は避けるなどしても無駄でしょうか?

>それにこんな無記名でそしょうも知れない誰でも回答出来るようなところで聞くより試用版があるんだから自分で試してみるのが一番です。後で何かあっても後悔するのは自分ですから。

後半部分は同意しますが、前半部はいろいろな意見があってもいいとは思いますが、内容の判断は個々が責任を持って判断すればよいとも思っています。

お礼日時:2013/06/16 03:12

Microsoft Security Essentialsは


ゼロデイ攻撃に対する防御力(リアルワールドテスト)
Protection against 0-day malware attacks,
inclusive of web and e-mail threats (Real-World Testing)
でも71~78.0%と低い防御力です。
http://www.av-test.org/no_cache/en/tests/test-re …
MSでは必要最小限のセキュリティの提供を謳っているので
当然と言えば当然ですが、2回連続でAV-Test認証にも落ち
ています。
この結果をさすがに無視できず、マイクロソフトは
Microsoft Security Essentialsでも充分な保護が
できていたと釈明しています。
Microsoft、ウイルス対策ソフトの「不合格」評価に対する検証結果を報告
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/18/n …

これで充分と考えるのでしたら、確かに充分でしょう。

ところで、当然、WindowsファイアウォールにはIDS
(侵入検知 システム)やネットワークウイルスからの防御機能等は
ありませんが、最近、個人的に不正侵入攻撃を受け、利用中の
セキュリティソフトのIDS機能でブロックした経験がありますので
Windows Vista以降のWindowsファイアウォールは確かに優秀です
がこれで充分と他の方にお勧めする気にはなれません。

※紹介したリンク先は投稿時にReturnil Virtual System 2010
Enterprise Classic有効状態下
Panda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus ScanEngine、
Webroot SecureAnywhere Complete、
McAfee SiteAdvisor Enterprise Plusの最新状態下にてチェック
済みですがその安全性を保証するものではありません。
(主に仮想環境のため)
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何
もありません。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性
もあり得ます。
また
◆サイバー犯罪はマルチプラットフォームの時代へ
http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/news-info …
にもありますが、Windows以外のOSが安全だったのももうはるか
遠い昔の話です。
参考:
iOSに新たな脅威、Facebookを乗っ取りの可能性も
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1305/13/ …
Macを狙う標的型スパイウェア出現、正規のApple Developer IDを利用
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/23/n …

特にMacの旧バージョンはWindows以上にハイリスクという指摘
もありますので、細心の注意の上閲覧して頂きますようにお願
いします。
参考:
アップデートから取り残されたMacの行く末、Appleの責任を問う声も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/02/n …

尚、ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ
対策の一つですが、その全てではなく一部分に過ぎません。
複合攻撃が増えているので相応の複合した対策が必要です。

最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフト
はもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が
重要ですが、この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃
が増えているので要注意です。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …
「対策のしおりシリーズ」
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.h …
等にあるような基本的な対策するを実施することが最重要です。

こうした脆弱性対策は当然ながら、感染を前提とした出口対策
も重要です。
例えば、情報を暗号化しておけば漏洩しても影響は少ないです。
参考:暗号化ソフト徹底比較
http://www.angou-hikaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>これで充分と考えるのでしたら、確かに充分でしょう。

なにをもって十分とするか・・そこが一番判断の難しいところですね・・。

認証試験?をパスしなかった事をもって、十分な保護ができていると言えない・・・とした場合、
実際のPC環境で感染する可能性が、パスしたソフトよりも高い事を示すものなのでしょか?

PC環境も個々異なるかと思うのですが、その違いによって、セキュリティ対策の強化レベルを検討する事にすれば、過剰な対策である事も実はあったりするものなのでしょうか?
もちろん、強化するに越したことはありませんが、コストとの兼ね合いもありますので、バランスも重要な気がします。

たとえば、ヘビーユーザー的なPC環境とそうでない場合、
あるいはネット接続環境や、どのようなサイトを閲覧売るかによってリスクの差異がないのか?
重要なデータを扱っている場合とそうでない場合、金融機関の口座管理やクレジット決済などをする場合としない場合など・・・。

よく言われるように、アダルトサイトは危険な要素が多いのであれば、そのようなサイトを見ない場合は、感染率は低くなるのか?・・・

といった、個々の環境について、フリーソフトでも十分であるとか、それでもやはり有料ソフトにした方が良いとか・・・

また、有料ソフトの評価等を検索してみましても、様々な意見があるようですし、ノートンはやめた方が良いとの意見もありました。

おそらく、その方にとって一番良いソフトが、一番ではあるけれど、他の方にとってそれが最適かどうかは別なのではないか?・・・とも考えたりします。

そんな次元で悩んでいるところです・・。

お礼日時:2013/06/15 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!