人生のプチ美学を教えてください!!

●汚い場所を清潔にすると《運》が良くなるといいます。・ーーーーーーーーーーーーーーーーーー例えば《トイレ》僕は《トイレ》掃除を何ヵ月もした経験が(もちろん、毎日ではないですが)・・あるのですが。・・あまり『これで運が良くなった』っと感じた事はありませんーーーーーーーーー掃除の仕方が、悪かったのでしょうか?ーーーーーーーーー他にも、《運》が良くなる方法はありますか?・・・

A 回答 (6件)

[神]を[人]にして考えてみると解るかな。

貴方は、食堂を経営していると仮定しましょう。

汚いトイレにお客さんはどうするかを考えればわかるんじゃないかな。
私も、前に、好きなラーメン屋の、支店に行ったときに、トイレが汚かった。
分かりますよね。そこは今はやってないです。

きれいは当たり前。当たり前は、持続させないとだめ。汚いは、すぐに結果が出る。

イエローハットに会長の話はご存じでしょうが、毎日、会社絵行くときに、道のごみを拾い、トイレの掃除をしていたそうです。

何か月じゃない。
多分、毎日していると、気持ちも変わってくるんでしょうね。
私も少しずつですがしています。
お互い頑張ろうね。
    • 0
この回答へのお礼

☆早速のご回答ありがとうございます!ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●汚いトイレにお客さんはどうするかを考えればわかるんじゃないかな。・・・ーーーーーーーーー○確かに、トイレが汚いと遠慮したくなります。・・・・・ーーーーーーーーー●きれいは当たり前。・・・・・・・・ーーーーーーーーー○確かに、そうだと思います。・・・・ーーーーーーーーー●多分、毎日していると、気持ちも変わってくるんでしょうね。・・・・・・・ーーーーーーーーー○毎日出来るのは驚きです。・・・・・ーーーーーーーーー●お互い頑張ろうね。・・・・・・・・ーーーーーーーーー○ありがとうございます!(感謝)・・・

>すいません、もう少し具体的に、教えてもらえませんか?

まず、朝、運呼をします。

その一部を床の間に飾ります。正座して眺めながら、お茶でも飲んで下さい。

また、運呼を真綿に包んで両側にロウソクを立てて荘厳な気持でお祈りを捧げて下さい。

フンコロガシを象徴とする古代エジプトからめんめんとと続く宗教ともいえるでしょう。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

☆ご回答ありがとうございます!・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●その一部を床の間に飾ります。正座して眺めながら、お茶でも飲んで下さい。ーーーーーーーーー○イヤーン・・・出来るかしら、私に・ーーーーーーーーー●また、運呼を真綿に包んで両側にロウソクを立てて荘厳な気持ちでお祈りを捧げて下さい。・・・ーーーーーーーーー○すいません、お祈りを捧げる時は《祝詞》でも、大丈夫ですか?それと、もし誰かに《儀式》を見られたら、どう対処したら、よろしいのでしょうか?・・・ーーーーーーーーー●フンコロガシを象徴とする古代エジプトからめんめんとと続く宗教ともいえるのでしょう。頑張って下さい。・・・・ーーーーーーーーー○有り難き幸せ・・・

運を呼ぶ、運呼。

なるべく運をためる。うんこをしないこと。

飾る、拝む、奉ることも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

☆ご回答ありがとうございます!・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●なるべく運をためる。うんこをしないこと。・・・・・・ーーーーーーーーー○すいません、もう少し具体的に、教えてもらえませんか?ーーーーーーーーー●飾る、拝む、奉ることも大切です。・ーーーーーーーーー○有り難き幸せ・・・

いつ運がやってくるか判りません。

継続あるのみ。
    • 0
この回答へのお礼

☆ご回答ありがとうございます!・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●いつ運がやってくるか判りません。継続あるのみ。・・・ーーーーーーーーー○はい《お掃除の達人》になろうかと、思います。・・・

”汚い場所を清潔にすると《運》が良くなるといいます”

↑
これは極めて神道的な考え方ですね。
神道は善悪ではなく、清浄かどうかで
評価されます。

私が昔インドで、工場の品質管理を指導したときの
ことです。
工場が非常に汚い訳です。
だから、キレイにするように指導しました。
するとインド人が反論してきます。
キレイ汚いは品質に関係無いだろう。
いいからやって、とやらせますと、品質は見違える
ほど向上します。
つまり、心構えの問題な訳です。

”他にも、《運》が良くなる方法はありますか?”
    ↑
いつも機嫌良くしていると運が良くなると言われています。
笑う門には福来たる、というやつです。

そもそも人間がコントロール出来ないから「運」なのです。
それを良くする方法は無いと思うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

☆ご回答ありがとうございます!・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●私が昔インドで、工場の品質管理を指導したときのことです。・・・・・・・ーーーーーーーーー○貴重な体験談、ありがとうございますーーーーーーーーー●いつも機嫌良くしていると運が良くなると言われています。・・・・・・・・ーーーーーーーーー○なんとなく、分かる気がします。・・ーーーーーーーーー●そもそも人間がコントロール出来ないから「運」なのです。・・・・・・・・ーーーーーーーーー○運を甘くみていました!・・・

簡単な話し、「慾は際限ない」ということですよ。

年収150万未満の人が幸せで無いと言うのは判りますよね。月およそ10万、そこから家賃を引くと食費もやっとです。
でも年収1500万あっても周囲の、例えば同窓生が2000万だ5000万だと言っていたら、自分は不幸だと思うでしょう。政治家が年金問題でいつも異口同音に言います「政治家は引退しても付き合いがあるんだ」と。では年収150万の人には付き合いは無いのでしょうかね?慾は際限が無いと言うことです。
 あるヒトはとんでもない天才です。彼は歴史に残る著書を数多く手がけましたが、どれも満足せず、納得いかないことに名を晒すのは恥だと考えていました。結局彼は歴史の表舞台に立つ事無く一生を終えた。彼は充実したでしょうか。でも彼は名を残すチャンスは自ら捨ててしまった、もっと完成された著書を信じて。彼は運が良いのか悪いのか。向上心も度を過ぎれば慾となるのではないでしょうか

第二に、運が良いというのはどういうことを言うのでしょう。それが理解できなければ自分が運が良いと思えることは生涯無いでしょう。

清潔な場所に神は降りる。これは正しい。しかし神が降りたからって運が良くなったからって、それを見極め掴まなければ運等良くなりません。宝くじを買わなきゃ100%当たらないのと同じ原理です。
それに自分にとって運がいいというものが何を意味しているのか。運がよくなったらどうなりたいのか。それが具体的に想像できなければ本当に運がいいのかわからないですよね。

一つのきっかけで数億の資産を手に入れた二人がいます。一人はそれを2-3年で使い果たしました。しかし親子ほど差のある女性と結婚し、働く意欲に燃え、幸せに暮らしています。もう一人も親子ほど差のあるヒトと結婚しましたが、彼女との生活に溺れ、仕事も離れて行き、いいように使われて彼女の家族や友人、或いは恋人に吸い尽くされてしまいました。やがて捨てられ一人ぼっちで死んでいきました。果たして彼らは運がいいのでしょうか。運が悪いのでしょうか。。

気学ではトイレを掃除するとか整理整頓をする、人が嫌がる大事な仕事をする。ものの基盤となることをする。これを二黒性といいます。そして二黒を10年続ければ六白性になるといいます。六白性は社会的信頼や名誉です。幸せとは社会的信頼なのです。
しかし個々には落とし穴があります。不平や愚痴は七赤剋気で欠けを生じます。また降り出しに戻るのです。つまり一生懸命は愚痴や不平を言ってはいけないのです。
二黒の方位は未申。申は申-子-辰で信頼の始まり。そして信頼を得てその結果が出ると、今度は巳-酉-丑となる。酉は御存知「金局」です。つまり金運が伸びるというわけです。

さて金運というのはどういうことでしょう。もちろん金が手に入るんですけど・・・。
金運というのは大金が手に入ることを言うのではありません。金運は自分が流通させる金額が大きくなることを言うんです。宝くじで大金が手に入った。これは金運の本質ではありません。それを元手に今より大きな金を流通させる大きさになること。それが金運なんです。その基本は滞りなく金が流通することです。

世の中いい加減な情報がおおいですね。運という言葉の意味すらマトモに教えてはいません。
金運が良くなると財布に大きな額が入ります。だから金運?それは間違い。なぜ財布に大きな額が入るのか、それは使うためです。使わなければ次のお金が財布に入りません。財布が一時一杯になっても、それでは金運が良くなったわけじゃないんです。

さぁ、貴方は信頼、発展、勢力、財産、何処から始めたいですか?それを決めてから始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

☆ご回答ありがとうございます!・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●年収150万未満の人が幸せで無いと言うのは判りますよね。・・・・・・・ーーーーーーーーー○判ります。・・・ーーーーーーーーー●でも年収1500万あっても周囲の、例えば同窓生が2000万だ5000万だと言っていたら、自分は不幸だと思うでしょう。・・・・ーーーーーーーーー○もしかしたら、あるかもしれません。ーーーーーーーーー●運がよいというのはどういうことを言うのでしょう。・・ーーーーーーーーー○う~ん・・・《タイミング》ですか?あとは《シンクロニシティ》(偶然の一致)・・・・・・・ーーーーーーーーー●金運というのは大金が手に入ることを言うのではありません。・・・・・・・ーーーーーーーーー○金運というとお金が少しずつ、入ってくるイメージがあります。・・・・・・ーーーーーーーーー●さぁ、貴方は信頼、発展、勢力、財産、何処から始めたいですか?・・・・・ーーーーーーーーー○社会的には《信頼》からでしょうか?・・・