プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週金曜日、10歳の男の子に全顎6番と上顎7番のシーラントをしました。
今日、その患者さんのお母さんから連絡があり、何ヵ所かボロボロとれてくると、言われ、明後日来院していただき、詰め直すことになりました。
シーラントは、半年から1年もつと言われていますが、1週間もたたないうちに、とれてしまう原因とはなんでしょうか!?

また、どう患者さんに説明すれば、不快な思いをせずに、納得して帰っていただけるのでしょうか

A 回答 (1件)

シーラントも、ある程度厚みが無いともろくなりますから、そのせいではないかと思いますが。

穴を埋めたとしても、それ全体がごっそり抜け落ちた。というわけではなさそうなので、端っこが欠けたようになったのでしょう。もともと、セメントのようにガッチリとしたものではなく、堅いプラスチックのようなものですから。

患者の噛み方が悪い。とか、詰め方が悪かった。という言い方ではなく、製品として、こういう風になることもある。
と説明すれば問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それともうひとつ、よろしいでしょうか?
シーラントの適応は、6歳から7歳で6歳臼歯、11歳から13歳で14歳臼歯と教科書には載っていました
予定では、上顎の14歳臼歯だけの予定でしたが、健やか親子医療券という特別な保険に入ってらっしゃったかたで、どれだけ、治療しても、保険ないであれば、上限500円なので、せっかくなので、他のとれている6番もしておこうと思い、本人に聞いたら、すると言われたので、私は他の歯もしました。
インターネットで調べたら、とれたあとは裂溝部分も、歯ブラシで届くようになってるので、詰める必要はないとかいてありました。
それは、裂溝が変形しているという意味でしょうか?それとも、歯軋りなどで削れていくということでしょうか?
またそういったことは、あり得るのでしょか。
とれた原因も、それもあるということなのでしょうか!?