プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、久しぶりに会った人に「キャラが濃いから覚えてるよ」と言われました。
あまり話をしたこともなく、私のことは全く覚えていないと思っていたので、うれしかったのですが「キャラが濃いから」という部分が気になります。
「キャラが濃い」とはこの場合、褒め言葉(喜んでよい事)として受け取ってよいものなのでしょうか?
そもそも、キャラが濃いというのは褒め言葉なんでしょうか?ご意見をお聞かせください。

ちなみに相手の方とは話をしたこともなかったので、
好きでも嫌いでもありません。

A 回答 (6件)

trafficker996さん、こんにちは。




>先日、久しぶりに会った人に「キャラが濃いから覚えてるよ」と言われました。
「キャラが濃い」とはこの場合、褒め言葉(喜んでよい事)として受け取ってよいものなのでしょうか?

印象が深かった、それだけインパクトのある人だった、ということだと思います。

>そもそも、キャラが濃いというのは褒め言葉なんでしょうか?

色々な意味を含むので、便利な言い方だと思います。
いい意味でも、悪い意味でも使えますので・・・
誉めるつもりで使う人もいるだろうし、けなす(あざ笑う)つもりで使う人もいると思います。

「インパクト大だった」
「面白い印象が強かった」
「なかなか周りではいない面白いキャラクターだと思った」

のようなイメージではないかと思います。
あまり深く考えないで、そうか、自分は印象強いんだなと受け取ったらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「インパクト大だった」
 「面白い印象が強かった」
 「なかなか周りではいない面白いキャラクターだと  思った」

なるほど、参考になりました。
あまり気にしないで、プラス思考でいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 01:15

私も比較的職場では「キャラの濃い」タイプの人間で通っている(?)方ですので、この言葉、私的には「良い意味」として受け取るようにしています。

まぁ、自己満足の域に達しているともいえますが・・・。

人間、もちろん色んなタイプの人がいます。
特に複数の人が集う場(職場やサークル、その他諸々)で、いつも空気のような存在の人もいれば、自身のカラーを存分に発揮・主張するタイプの人もいます。どんな人が良くてどんな人が悪いか・・・。そんな事は個々個人によって評価が異なりますので、何ともいえるようなものではないでしょう。つまりは、自分自身が全ての人から同様の評価を得る事は皆無に等しいという事。人間同士ですから、当然「合う」「合わない」はあって当然の事です。

要は、どんなキャラクター(「濃いキャラ」)であっても、他者を容易に批判したり、場の空気を読めず絶えず敵を作ってしまう人・・・それはあまりに自己主張が過ぎるという点からもかなり注意が必要でしょう。

今回あなたが気に掛けていらっしゃる「濃いキャラ」というたった一言だけで、相手の方がその言葉の中に一体どういった意味を含んでいるのか・・・本当にその本質を知りたいのであれば、それは相手に直に聞いてみる他ないでしょう。

が、私的には、自らの「カラー」を知り、それを上手く表現出来るという事も、人として大切な要素だと思っています。だからといって先にも述べましたが、周囲の人に対する配慮ない態度は禁忌ですけどね。そういった、人としての最低限のルールをふまえた上でのご自身の「キャラクター」でしたら、大切なあなたのチャームポイントにもなり得ると思います。

ちなみに・・・。
芸能人ともなる人は、やはり色んな意味で「キャラの濃い」人達の集団ですね。一見華々しい世界とはいえ、やはりそれ相当の「自分:自己主張」を保持・確立出来なければ、なかなかに生き残れないシビアな業界でしょうから。

ま、芸能人は別として、一般的な社会に於いても、自らの「人間性」をふとした第三者からの言葉で「己を知る」機会も多くあるものです。時にはそんな「他者に写る自分」という姿を客観的に知る事も人としての成長には必要なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです。



実際、好感もたれてるのかもたれてないのか
そんな言葉は判断基準になりません。
水の量を量るのにビーカー持たずに
分度器もってきてるようなものです。
単にインパクトが強いだけです。
聞き流しておけば良いじゃないですか。

表情で汲み取った方がいいですよ
たとえば「笑った」って言っても「微笑」「爆笑」「嘲笑」ってあるでしょ?語気とか視線とかもあるでしょ。
言い方1つで変わってくるものなんです。

どちらとも取れませんしどう取るかは貴方とその人の
その場の雰囲気次第です。

誉め言葉でも嫌な人からいわれたら嫌味になるでしょう?
好きな人から言われたら嬉しいでしょう。
その感覚です。

貴方は今わからないんですよね、だったらわからないでいいとおもいます。相手の人と貴方の気持ち次第で
意味は変わりますから。
    • good
    • 0

キャラクターが濃い、というのはいろんな意味で目立つ、という事でしょう。


性格や言動が面白い人を指していることが多いです。
漫画や小説、ドラマなどのフィクションでは存在感のない人より濃い、目立つ人が話の中心になります。

どんな感じでその人が言ったかは判りませんが、面白いものが好きな人なら、それは褒め言葉だったのでしょう。
否定的な言い方だったとしても、わたしはすぐに人に覚えて貰えるんだったら、それは特だと思いますよ。
    • good
    • 1

キャラが濃い


・個性的、いるだけで何か目立つ、特徴のある体
見たいな感じですかね?
私は決して誉め言葉では使わないですが、人によっては、いい意味で使う方もいるかと思います。
もし私が言われたらあまりいい気はしません、、、。
なんか馬鹿にされた感じ?というか、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり馬鹿にされてるんでしょうか?
そうだったとしたら、ショックですね。

お礼日時:2004/03/27 01:00

>キャラが濃い



「個性的で印象深い」という意味では・・・。

>褒め言葉なんでしょうか?

これは、微妙です。感想みたいなものでは
ないでしょうか?
したがって、褒めたのでもケナシたのでも
ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。すごく微妙です。

お礼日時:2004/03/27 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!