プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の息子が、同じ男の子(A君)から暴言、暴力を受けています。
先生にお願いして別のクラスにしてもらっています。

下校時のみですが、後ろから蹴ったり叩いたりする。キモい、ダサい等大声で
言ってくる。 ランドセルに傷をつけてくる。

いちいち、つっかかってくるようです。

ことの発端は、憶測ですが、A君のお母さんが、幼稚園の時から、息子とA君を
比べ出したときから、始まっているように思います。

同じ習い事の進み具合を比べたり、幼稚園での出来を比べて、A君に負けちゃうよと言ったり。

今のところ、幸いクラスは別なので、下校だけです。

しかし、A君の家は、やられたらやりかえせ。男同士なら叩いてもいい。
という教育方針なので、悩みます。

担任の先生には、本人が教育相談で、伝えたようです。
話し合いの場がありましたが、(下校時に私もこっそり見ていた。)ふてくされたA君の姿がありました。

私も直接A君に、叩いたり蹴ったりはしないで、と伝えました。ふてくされた感じで、うなずきましたが・・・。

時間のあるときは、時々下校をこっそり見ていますが、ほかに出来ることがないか悩んでいます。
何かいい考えがありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

私の話すことでは解決にはならないでしょうが、聞いて頂けたら…

私の幼少期の基本的性格は「大人しくて優しい」と言われていました。

幼い頃から、毎朝家族から「近所の勉強の出来る○○ちゃんみたいになりなさい」「だからあんたはだめなのよ、○○ちゃんのようにもっとちゃんとしなさい」と呪文のように比較され否定され続けました。
誰も「私なりの頑張り」を見てくれませんでした。
毎朝、そして学校から帰ってもそんな感じで私は常にどうしょうもない苛々と無気力感でいっぱいで、近所に住む自分より幼かった女の子へ嫌がらせをしては泣かせてしまいました。
今思うと、その女の子には大変申し訳無いことをしたと思っています。
ただ、虚しくて悲しくて「私は私なのに」と泣いたりしました。
因みにうちの家庭は父がよく私だけに手を上げ殴り、母は温和だけども助けてはくれません。
年の離れた弟がいて、またそこで弟との比較、差別、私という人格の拒否で、私は家族に心を閉ざし家族の前では笑わなくなりました。
「行ってきます、たたいま」も言わなくなりました。
少し主旨が違いましたが、誰かと比較されることはとても辛いことでした。
結果的に無性に苛々して苛々が爆発してついには弱いものを苛めてしまいました。
あれ以来、いじめなどはまったくしていませんが(勿論)人と比べられるコンプレックスは大人になった今でも辛く自信を持てないでいます。
    • 0

何故そのようなおバカなご夫婦が子供など・・・子供の気持ちを考えろと思ってしまいますね。

A君のご両親はやくざ家系かなにかですか?
暴行をしているA君もそりゃぁ悪いと思いますよ。
まして理由が「キモい!」だなんて・・・
個人的に許せないのはそう仕向けているA君のご両親ですね。
私は実際比べられて育ってきた身の上ですからよくわかりますし、今でも損することもあります。
その立場にいた私は決して良い気持ちではありませんでしたし、友達と仲良くしたかった私はライバル意識など持ちたくもありませんでした。
A君の場合はそれがいつしか、ライバル意識を持つようになり、対抗する場所を間違えるようになってしまったのでしょうね。

ご子息の気持ちを考えると、A君宅と直接質問者様がお話されるのはいかがでしょうか?
A君に直接話したらふてくされたように・・・という所を見る限り、本人は親がすべて正しいと思っている、いや、思い込まされているのです。

社会の常識ですが、人にされて嫌なことはしちゃいけません。
それを知らない大人が子供など設けるからいけないのです。

質問者様ができることは、とにかくA君宅にご子息抜きでお話をしにいく。
下校時にご子息に付き添う。
学校側にまだいじめがあることを伝える。
これくらいでしょう。
もしそれでも無理なら、引っ越しなども視野にいれることになってくるでしょう。

いじめや自殺問題で揺れている日本です。
学校側もそうじゃけんには扱わないと思いますよ!
    • 0

そのA君はそのうち暴行罪や傷害罪でとっ捕まると思います。

そしてそう教えてた両親が警察や裁判で吊し上げられてやっと気づくでしょう。
残念ながら他人がどうこうできません。
事件が起こるまで変わらないでしょう。
親がアホだと不幸になるのは子どもです。

そもそも保育や育児、教育についてよその子や兄弟と比較するのはNGです。
ほぼデメリットしかない愚かな行為でしょう。
お兄ちゃんやお姉ちゃんを強要し下の子と比較してしまえば下の子を受け入れないし、よその子と比較すると反抗期が悪化したりグレやすくなります。
なぜ自分をオンリーワンの我が子と認めてくれないのか、とすさまじく反発するようになります。

異常より最初にああ書きましたが半々くらいの確率でそのやり返しが家庭内に向くと思います。
家庭内暴力ですね。
なにせやられたらやり返してもいいし、男同士なら叩いてもいいというのが正義なわけですから。

ぜひA家庭を反面教師としてこのような教えをしないようにしてください。
    • 0