プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋辺りに東京へ転勤する予定です。
職場は御徒町です。

1LDK~2LDKの賃貸物件を今三郷中央駅周辺、南流山駅周辺で探しています。
利便性や治安など実際に住むにはどちらが良いのか迷っています。

ちなみに自分は、単身で車を持って行く予定でいます。

それぞれ、特徴をご教授頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

単身で車もちなら、三郷中央がいいと思います。

理由
流山周辺は昔から人口密集地で道路も狭く混雑が激しい、また再開発が進んでおらず、車で買い物に行くのが不便。それに対して、三郷中央は駅周辺は南流山とあまり変わらないものの、新三郷周辺には新しいショッピングセンターなども多く、車を利用するにはちょうどいい

休日などでドライブなどにいく場合、三郷中央周辺なら外環にすぐに乗れるし、また外環が混んでいるなら草加を回って東北道に乗る裏道も使いやすい。南流山は流山街道または国道6号しか利用できず、川を渡るにも苦労する。千葉県で車もちなら柏たなか駅周辺がお勧め(それでも三郷中央のほうが便利)

なお、いずれにしても都内方面に車を使って移動することはまったく考慮してない。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせて頂きます。

自分も南流山はGoogleMapのストリートビューで道が細く運転し難いのかなぁ?とも思っていましたが、ははりそうですか・・・

駅周辺が南流山とさほど変わらないのであれば三郷中央の方が住みやすそうですね!

都内方面に車で行く事は自分も考えていません。

地図を見てください

どちらも川に挟まれていますが 橋がほとんどありませんので渋滞が惨く、車が使い物になりません

TXの運賃表をご覧ください
通勤定期を申請したら 会社の会計に「家からJR駅まで歩いてJRで通えないのかね」と言われそうなお値段です。

この回答への補足

通勤はTXで通う予定です。

• 2