プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が常任理事国になれない簡単に理由教えてください。

A 回答 (6件)

日本が敗戦国であり


第二次世界対戦での戦勝国である連合国側で国連が作られたから。

国連の原加盟国と敵国であった国は国連の敵国条項が適用されますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

簡単でわかりやすかったです(≧▽≦)ゞ

お礼日時:2013/06/27 08:31

常任理事国にふさわしくない国が反対しているからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/27 08:31

NO1さんの書いてるのが正しいかと


下記は中国の主張
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=6 …

少し補足ですが日本とドイツはつい最近(1995年12月11日)まで
国連の仮想敵国となっていました。
これも多大な分担金を支払ってるのに関わらず常任理事国になれない
理由のひとつかもしれません。

蛇足ですが国連事務総長が韓国人であるのは有名です。
その事務総長が韓国人などを国連の職員として優先順位を上げてるそうです。
中立性が無い人物ですので度々、問題発言や行動をしています。

早い話が今度も日本が常任理事国になることはかなり先のことと予想します。
敵視してる国の人物が事務総長と常任理事国の中国が日本の常任理事国に
なることを良しとしませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打つの大変なのにありがとうございました!(゜Д゜≡゜Д゜)


参考にしますね(≧▽≦)ゞ

お礼日時:2013/06/27 08:32

第二次世界大戦の敗戦国だからですが。



http://www.jyh.or.jp/info.php?jyhno=217

近隣の国が反対しています。

日本の場合は、常任理事国の中国が
拒否権を行使してでも、阻止します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!(*≧艸≦)

お忙しいのにすいません。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/06/27 08:33

訂正


日独伊三国連盟→日独伊三国同盟
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですね!

わざわざありがとうございます(≧▽≦)ゞ

お礼日時:2013/06/27 08:33

中国が反対だからです。



国際連合と訳していますが、元々、国連は日独伊三国連盟に対する連合国だったんですよ。
で、日本は国際連合の敵国なんです。
中国は日本に攻め込まれ多大な損害を蒙ったので絶対に日本を常任理事国にしたくありません。他の理事国が承認しても拒否権を行使するでしょう。

まあ日本は当分は無理です。
残念ですが、現実です。日本が中国と仲良くならない限り無理です。
現状はむしろ仲が悪くなってるし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くありがとうございました!


参考にしますね(≧▽≦)ゞ

助かりました(*≧艸≦)

お礼日時:2013/06/27 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!