アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

九月に、二十代女性一人でフランス旅行をします。

治安が悪いことなども悩んだ末に、
パリからマルセイユ入り(2泊)して、マルセイユを拠点にプロバンス方面を観光することにしました。
その後、TGVでマルセイユからニースへ移動し、
ニースを拠点に、エズやマントン、ガラスの産地(?)Biotあたりを見て回ろうとしています。

そこで、ホテルなど調べているうちに、
マルセイユの治安が想像以上に悪そうでとても心配になってきました。

TGVでの移動を考え、マルセイユではサンシャルル駅徒歩圏のホテル(2泊)を考えています。
ただ、外務省情報はじめ、サンシャルル駅の治安の悪さを知れば知るほど不安です。

当然、夜は出歩かず、ホテルに閉じこもっていようと思っているのですが、
グーグル調べで徒歩6分くらいのホテルを、スーツケースを持ってサンシャルル駅間で移動するのはどのくらい危険を感じるものなのか、教えて頂けないでしょうか。
(今、別の徒歩13分というホテルとも迷っているのですが。そちらは、Noailles駅にも近いようです。場合によっては、こちらの駅からサンシャルル駅に移動もありでしょうか)

マルセイユ到着日はお昼なのですが、マルセイユ出発時刻は朝を考えています。
今のところ、朝9時のTGVを予約しようと思っているのですが。。。

どなたかご教授いただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

まず外務省の海外安全ホームページを見てください。


http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
そのマルセイユサンシャルル駅から旧港にかけてが一番トラブルが多発する地域です。

回避法としては、サンシャルル駅から簡単に行けるAix-en-Procence、Arles、Toulon等々
多少離れた都市に宿を確保する、交通の要所マルセイユは捨てられないというなら
市内はタクシー移動がいいのでは。保険料だと思えばタクシー代なんて知れてます。

Noaillesもトラブルが多い三角地帯、サンシャルル駅、旧港、La Canebiere通りを
思いっ切り突き抜けた場所にありますので。
パリのメトロに夜中平気で乗る私も、マルセイユのあの地域で徒歩移動はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な情報を頂きありがとうございました。

市内はやはり徒歩は危険なのでしょうか。
また、別の駅に関しても全く無知でしたので、
教えて頂きありがとうございました。

気をつけます。

お礼日時:2013/07/03 01:22

こんにちは。



現在、サンシャルル駅の周辺(駅から5分位?)のところに滞在しているものです。
治安に関してはあまり良いとはいえないですが、わざわざサンシャルル駅を避けて宿を変更するほど治安が悪いかといえば、それほどでもないと思います。気をつけていれば大丈夫だと思います。
朝9時発のTGVということで、おそらく到着が昼の1時過ぎくらいかと思いますが、その時間ですと特に問題無いと思います。今は夜の10時前近くまで明るく、私の宿の近くでは9時くらいに近所に買い物に行くくらいですと特に恐怖を感じたりすることはありません。少し気をつけていれば大丈夫だと思います。

P.S.サンシャルル駅ですと、プロバンスマルセイユ空港から直通バスが15分に1本くらい出ており、パリからですと飛行機で行くのも便利かと思います。

参考URL:http://www.navettemarseilleaeroport.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいたにも関わらず、気付く事が遅くなり、大変失礼いたしました。

現在、ご滞在されているとのこと。
生の声を聞けて、大変助かります。

結局、駅数分のホテルを予約する事にしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/03 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!