プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正確に表そうとして少し長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

雑誌をスキャンしてJPEG画像にしています。
雑誌の並び順でファイルも並ぶようにしたい
雑誌の表示数をファイル名にも使いたい
ので、
スキャンした画像ファイルに番号を割り当てているのですが、うまくいかない雑誌があります。

(a)ファイルへの番号の割り当て方、(b)なぜこのようなページ表示になっているのかの2つを教えていただけないでしょうか。

実際の雑誌の構成は…

ページ 表示 内容
  1  なし  表紙
  2  なし  T社広告1
  3  なし  T社広告2
  4  なし  A社広告1
  5  なし  A社広告2
  6  なし  N社広告1
  7  なし  N社広告2
  8  なし  I 社広告
  9   7   目次1
(ページ:自分で数えた数、表示:実際に書いてあるページ数)

このように目次1がページ「9」なのに表示は「7」と2つ少なく、
これ以降は2つズレた状態で最後までいってます。

(b)ページ表示でおかしいと思う点について 

目次1まで省いた2ページ分 表紙ならわかるけどもう1つは??
そうなると残るは広告ページのうち1ページってことになるけど何故その広告?
それともT社広告2のページから1ページ目がスタート?

(a)画像の番号の割り当て方について 

強引に、例えば…

ページ 表示 内容    画像名
  1  なし  表紙     001
  2  なし  T社広告1 002a
  3  なし  T社広告2 002b
  4  なし  A社広告1 003a
  5  なし  A社広告2 003b
  6  なし  N社広告1 004a
  7  なし  N社広告2 004b
  8  なし  I 社広告   005
  9   7   目次1    007

006抜きでもいいのですが、不自然です。
あれ?6ページ目はどこいったの?となる可能性もあり不細工です。
どう番号をつけたら自然でスマートでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

表紙と裏表紙の紙はカバーを本体にかぶせたようなものですから、(裏も含め=質問者様の書き方でいうなら「T社広告1」)ページ数は割り振られません。

あくまで本体に付くものですもの。

それと、一番大切なのは、『必ず』次の見開きに続く方のページが「奇数ページ」です。
(横書きなら向かって右、縦書きなら向かって左)

ですから、強いて番号を振るなら
ページ 表示 内容    画像名
  1  なし  表紙     000a
  2  なし  T社広告1 000b
  3  なし  T社広告2 001
  4  なし  A社広告1 002
  5  なし  A社広告2 003
  6  なし  N社広告1 004
  7  なし  N社広告2 005
  8  なし  I 社広告   006
  9   7   目次1    007

で良いのでは? 一番理にかなっているし

ま、僕なら 
  1  なし  表紙     000
  2  なし  T社広告1 000a
  3  なし  T社広告2 001
    以下同上

にしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

(私の質問文内の)
>T社広告2のページから1ページ目がスタート?

というのがまさかの正解だったわけですね。

>表紙と裏表紙の紙はカバーを本体にかぶせたようなものですから、(裏も含め=質問者様の書き方でいうなら「T社広告1」)ページ数は割り振られません

しかし他の雑誌には表紙から1ページと数えているものも少なくありませんでした。
とはいうもののそれにもそれなりの理由があるんでしょうね。
理由は知らなくても、これは表紙を含めるタイプ、含めないタイプと識別したら良いだけですね。

ファイル名(番号)の付け方は、上記か下記のどちらかにしようかと思います。
理にかなっていて納得です!
これで別のページ構成のタイプが来ても応用できそうです!

お礼日時:2013/06/29 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!